うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
道の駅 滝宮
170128-道の駅滝宮-001-S
by G7X


170128-道の駅滝宮-002-S

1月28日土曜日は今年初めての讃岐うどんツアー

「ふなちゃんと讃岐うどんツアー」

七軒目は綾川町滝宮の 「道の駅 滝宮」

毎回の讃岐うどんツアーの立ち寄り処で、休憩や土産購入で便利に利用させていただいております。

支配人の中山さんとは何回も立ち寄るうちにお友達になってしまいました(笑)




170128-道の駅滝宮-003-S

今回のツアーの道中コンビニでお買い物&トイレ休憩している時に、ラヴリンの車のテレビを何気なく見ていると!

どっひゃ~ 道の駅滝宮の中山支配人が出演されているじゃあ~りませんかっ !!! Σ( ̄□ ̄|||)


藤の家食堂
170128-藤の家食堂-001-S
by G7X


170128-藤の家食堂-002-S

1月28日土曜日は今年初めての讃岐うどんツアー

「ふなちゃんと讃岐うどんツアー」 の五軒目のお店は

PAPUA御大のリクエストで琴平町の 「藤の家食堂」 さんです。

こんぴら街道沿いにあるごく一般的な食堂ですが、結構人気の食堂なんだそうです。

それは、暖簾に書かれているように「中華そば」の評判が良いからとの事。
 
お食事処 しるの店 おふくろ
161203-汁の店おふくろ-0014-S
by G7X

161203-汁の店おふくろ-0001-S

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 本来六軒目であったはずの「手打ち 拉麺 木蘭(ムーラン)」さんに振られ

夜の高松をあてもなく徘徊? ^^;




161203-汁の店おふくろ-0002-S


161203-汁の店おふくろ-0003-S

以前から気になっていた 「お食事処 しるの店 おふくろ」 さんへふらりと寄ってみると

大繁盛の店内でしたが、ラッキーなことにちょうどテーブル席が空いたところ (^^)v

たこ焼き居酒屋 丸蛸
161203-〇蛸-0010-S
by G7X


161203-〇蛸-0001-S

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の五軒目

高松市磨屋町の「角打ち 頼酒店」さんを後にして、夜の高松徘徊シリーズスタート!




161203-〇蛸-0002-S

ななななんと! 徘徊どころか五軒目のお店は「角打ち 頼酒店」さんのお隣のお店

高松市磨屋町の 「たこ焼き居酒屋 丸蛸」 さん。

角打ち 頼酒店
161203-頼酒店-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の四軒目は・・・・・




161203-頼酒店-0002-S

高松市磨屋町の 「頼酒店」 さん。

讃岐弾丸ツアーでは必ず最後に寄る「角打ち(かくうち)」(立ち飲み)の酒屋さんの「頼酒店」さんです。

今日のツアーは夜中まであるので今回は中休みかな?(笑)

そして頼酒店さん、この度お店を改装され本格的な「角打ち」スペースを開店されました。

讃岐弾丸ツアー 


12月3日土曜日は、久々の讃岐うどんツアーでした。

仕事が忙しくて今年6月から約半年間中断していた讃岐詣ですが

数えてみると今年9回目の讃岐うどんツアー、今年6月までに8回も行っていたんですね~(笑)

今回の讃岐うどんツアーは恒例の「第13回 讃岐弾丸ツアー」です。

そして今回は神戸を朝8時にジャンボフェリーで出港してお昼すぎに高松に到着

うどん店巡りの後は高松の夜を楽しみ

高松を深夜1時に出発して神戸に早朝5時に朝帰りするというスケジュール




161203-第13回讃岐弾丸ツアー-0002-S
by G7X

という事で、晴天に恵まれた清々しい神戸港を出港!

ジャンボフェリーでGO !GO !GO !


頼酒店 
160521-讃岐弾丸ツアー-0001-S
by G7X

160521-讃岐弾丸ツアー-0002-S

5月21日土曜日は今年7回目の 讃岐うどんツアー でした。


第11回讃岐弾丸ツアー


今回は「ことでん」を使って「製麺所」と名の付くところでうどんを食べようという企画でした。

ツアー7軒目の「森製麺所」さんを後にして、てくてくと歩いてやって来ましたのは

高松市磨屋町の 「頼酒店」 さん。

讃岐弾丸ツアーでは必ず最後に寄る「角打ち」(立ち飲み)の酒屋さんの「頼酒店」さんです。

勝手知ったる頼酒店、各自お好きな飲み物を冷蔵庫から取り出しカンパ~イ!

玉露と抹茶の缶チューハイが定番化しています (^^)v

第11回讃岐弾丸ツアー
160521-弾丸ツアー0001-S
by G7X

SBT11-S.jpg

5月21日土曜日は今年7回目の 讃岐うどんツアー でした。

ここまで今年も昨年並みの渡讃回数ですが、6月後半以降は激減するかも? ^^;


という事で、今回は神戸のうどん好き立ち飲み好きメンバー中心の讃岐うどんツアー


第11回讃岐弾丸ツアー


今回は「琴電」を使って「製麺所」と名の付くところでうどんを食べようという企画です。

(ポスターの日程が5月14日になっていますが、21日に順延されましたので念のため)

今年6回目の讃岐うどんツアー
160420-讃岐うどんツアー-0001-S
by NEX5R

4月20日水曜日は今年六回目の讃岐うどんツアーでした。




160420-讃岐うどんツアー-0002-S

今回は深夜の神戸港からジャンボフェリーで高松東港に早朝5時過ぎに到着して

高松東港から無料送迎バスにて高松駅に5時半過ぎに到着。
 
讃岐弾丸ツアー
160206-讃岐弾丸ツアー-001-S
by G7X

160206-讃岐弾丸ツアー-002-S

2月6日土曜日は 「第10回記念 讃岐弾丸ツアー」 でした。

当初八軒のうどん店を回る予定が、一軒臨時休業のため七軒の訪問となりました。

時間があったので行こうと思えばもう一、二軒行けたのですが・・・・・・

皆さんもう腹パンで、急遽ジャンボフェリーの一便早いので帰る事に!

ということで、高松市の「頼酒店」で帰りの燃料補給(笑)
 
(↑帰りに行き違いとなったジャンボフェリー「こんぴら2」本当はコレに乗って帰る予定でした)