うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
お好み焼き でん DEN
170610-お好み焼きでん-001-S
by G7X


170610-お好み焼きでん-002-S

6月10日土曜日は、今年5回目の讃岐うどんツアーでした。

そして讃岐から帰阪した後は、西成の 「お好み焼き でん」 さんへ!


鉄板大衆酒場 高はし サントリー ジムビーム ビームハイ
170228-サントリージムビーム高橋023-S
by G7X


170228-サントリージムビーム高橋012-S

という事で、サントリーさんからご招待され参加させていただいた

サントリー大阪本社であった「バーボン ジムビーム ハイボール セミナー」の後は

いざ実践? 実戦?

ジムビーム ハイボール「ビームハイ」と食事の相性を現場で確かめにタクシーで乗りつけたのは

お初天神の 「鉄板大衆酒場 高はし」 さん。


「バーボン ジムビーム ハイボール セミナー」セミナー編は ⇒ コチラ

ジムビームブランドサイトは ⇒ コチラ
 

お好み焼き かわ
170122-お好み焼き かわ-0001-S
by G7X

170122-お好み焼き かわ-0002-S

1月22日日曜日の「関西うどん新麺会2017」前の麺活三軒目

おっさん四人組は京都円町の「自家製うどん さんたく」さんを後にしてタクシーに乗り込み京都駅の南へGO!

やって来ましたのは、ディープゾーン九条へ

粉もんに造詣の深い徳島名麺堂の泉店主のたってのご希望で

京都のお好み焼きをいただきにやって来たのは 「お好み焼き かわ」


TEPPAN 健心

160611-健心-0023-T
by G7X

160611-健心-0002-T

6月11日土曜日の夜の麺活は、JR環状線寺田町駅近くの 「TEPPAN 健心」 さんへ


6月1日より始まった


大阪好っきゃ麺 2016夏 麺JOY! SUMMER


軒目です。

「TEPPAN 健心」さんは、大阪好っきゃ麺のオアシス店となっています。


以前は「極楽うどん Ah-麺」さんの裏手にあったお店が、6月7日に疎開道路沿いに移転されオープン

移転されて以降初めての訪問となります。

実はこの写真はお店に18時半頃に行って撮ったものですが店内は超満員 !!!

いやぁ~めちゃめちゃ流行ってますね~ (^^)

という事で、記事の内容は出直して行った21時過ぎの時のものです。

しかし再訪問した時は外観の写真を撮っていなかったもので・・・・

焼きそば 長谷川
160429-長谷川-0001-S
by G7X

160429-長谷川-0002-S

4月29日昭和の日の麺活二軒目は、今里筋沿い地下鉄緑橋駅から歩いて向かった 「焼きそば 長谷川」 さん。

PAPUA御大からお誘い合って、とよつねさんと三人での訪問です。

こちらのお店では、今では幻となった?「今里焼きそば」がいただけるとあって、興味津々でやってきました。


「今里焼きそば」とは・・・・・・

戦後間もない頃、今里新橋通商店街(東成区)に、玉ネギと牛肉のみが乗った太麺に、

自分でソースをかけて食べる「今里焼きそば」のお店が二軒でき、結構流行っていたそうです。

ところが90年頃に立ち退きによって二軒とも閉店し、「今里焼きそば」は途絶えてしまったのです。

その味を懐かしむ声に、95年「今里焼きそば」を復活させたのが「焼きそば 長谷川」さんなのだそうです。
 
お好み焼き でん
20160411-お好み焼でん-001-S
by NEX5R

20160411-お好み焼でん-002-S

4月11日月曜日は、気の置けない仲間が集まって

西成区鶴見橋の 「お好み焼き でん」 さんでお好み焼きパーティーでした!
 
たこやき座
20160331-たこ焼き座-001-S
by NEX5R

20160331-たこ焼き座-020-S

3月31日水曜日の夜は

東京からかんみさんが一時帰阪されるという事で

なんば千日前の「たこやき座」さんで、たこ焼き、お好み焼き、焼きそばのコナモン三昧宴会でした。

 
鉄板キッチン吟 GIN
160119-鉄板キッチン吟-027-S
by G7X

160119-鉄板キッチン吟-001-S


1月19日火曜日のディナーは、神戸三宮の 「鉄板キッチン吟 GIN」 さんで食事会。

阪急三宮駅西口0分の好立地ですが、なぜか阪急三宮駅東口北側の 「おっぱい公園」 で待ち合わせて三人でGO!
 
三戸なつめちゃんと「粉もん道場名店の味に挑戦!」
151027-こなもん道場-001-S
by G7X

151027-こなもん道場-002-S


151027-こなもん道場-003-S

10月27日火曜日は、大正の大阪ガスhug+MUSEAMへ!

道頓堀開削400年記念として、日本コナモン協会主催

「粉もん道場名店の味に挑戦!」

の二回目の調理試食会に参加させていただきました。

今回はゲストとして粉もんプリンセス 三戸なつめ ちゃんと一緒にお料理です ヽ(^o^)丿

大阪の店主たちが共同開発した話題の「道頓堀お好み醤油」。

これを使った創作メニューを名店の店長自らが伝授してくれるという美味しさ満載の粉もん道場です