うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
讃岐うどん 麦福
20160405-麦福-001-S
by NEX5R

20160405-麦福-002-S

4月5日火曜日の麺活二軒目

京都の 「本家 第一旭 たかばし本店」 さんでおはようラーメンをいただいた後は

京都駅から青春18きっぷを利用して東に向かって 電車でGO!

車窓から見える伊吹山も春の装い




20160405-麦福-003-S

名古屋市千種区今池に2016年2月15日にオープンされた新店

「讃岐うどん 麦福」 さんです。

店主さんは高松市国分寺の名店「うどん 一福」さんで修行された、本場讃岐仕込みのうどん店です。

うどんや 太門
20160301-太門-001-S
by G7X

20160301-太門-002-S

3月1日は今年二回目の名古屋ツアーでした。

伏見の立ち呑みを三連荘した後は、今池の 「うどんや 太門」 さんへ

うどん店三軒、立ち呑み三軒の後ですので、結構腹パン、よっぱ~状態です ^^;

手打きしめん 芳乃家
20160301-芳の家-001-S
by G7X

20160301-芳の家-002-S

3月1日は今年二回目の名古屋ツアーでした。

二軒目の「手打うどん 松月」さんを後にして、地下鉄桜通線桜山駅を下車して歩いて向かった

ツアー三軒のお店は 「手打きしめん 芳乃家」 さんです。

手打うどん 松月
20160301-松月-001-S
by G7X

20160301-松月-002-S

3月1日は今年二回目の名古屋ツアーでした。

一軒目の「讃岐うどん 麦福」さんを後にして向かうは、前回の名古屋ツアーで定休日だったあの店へ!

歩いて向かう途中にある「高牟(たかむ)神社」には
 
讃岐うどん 麦福
160301-麦福-001-S
by G7X

160301-麦福-002-S


3月1日火曜日は、今年2回目の名古屋ツアーでした。

ツアー一軒目のお店は、名古屋市千種区今池に2016年2月15日にオープンされた新店

「讃岐うどん 麦福」 さんです。

暖簾にも書かれているように、店主は香川県高松市国分寺の名店「うどん 一福」さんで修行された

本場讃岐仕込みのうどん店です。

手打めん処 丸太屋
160131-丸太屋-001-S
by G7X

160131-丸太屋-002-S


160131-丸太屋-003-S


160131-丸太屋-004-S

「名古屋めしツアー」二日目の三軒目は、地下鉄桜山駅近くにある市場「クック瑞穂」さんへ

創業昭和22年の小さなお店の集りで、手渡し販売にこだわる昔ながらの生鮮食品主体の市場です。

クック瑞穂さんの中には二軒の製麺所があり、その中の 「手打めん処 丸太屋」 さんにお邪魔しました。

山門米穀店
160131-山門米穀-001-S
by G7X

160131-山門米穀-002-S

さて「名古屋めしツアー」二日目、こおろぎさんとホテルで待ち合わせも一時間遅れとの連絡が!(^▽^;)

PAPUA御大と「このまま一時間ホテルで待ってるよりどこか行きましょう」という話になり

やって来ました二日目の一軒目は、千種区山門町の覚王山日泰寺の山門前の 「山門米穀店」 さんです。

がっ !!!

閉まってますやん!∑(; ̄□ ̄A

訪れたのは10時40分、食べログの開店時間は10時になっていますが、定休日なんでしょうか?

ちなみに食べログでは定休日は「なし」となっています。

まあ、折角なので「覚王山 日泰寺」を参拝しましょう!

千年 ニコ天 
160130-千年ニコ天-001-S
by G7X


160130-千年ニコ天-002-S

名古屋めしツアー 一日目の六軒目は、熱田区千年の 「千年 ニコ天」 さんです。

伏見の酒場「大甚 本店」さんで一杯ひっかけて、名古屋駅にPAPUA御大をお迎えに行き

こおろぎさんと三人で、予約していた「千年 ニコ天」さんで宴会です。