うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
四季会席 香桜凛 KOURIN
160809-香桜凛-0001-S
by G7X

160809-香桜凛-0002-S

8月8日月曜日のディナーは、北新地の 「四季会席 香桜凛 KOURIN」 さんへ

北海道の新鮮な食材をふんだんに使った、会員限定の完全予約制の会席コース料理のお店です。

会員制といっても会員の紹介があれば予約して利用できるようです。

今回は会員さんのお誘いがあって四人でのお食事会に参加させていただきました。
 

炭焼炉端とおでん 北野坂 舷
160608-北野坂舷-0001-S
by G7X

160608-北野坂舷-0002-S

6月8日水曜日のディナーは、神戸三宮北野坂の 「炭焼炉端とおでん 北野坂 舷」 さんへ

久しぶりに阪急電車に乗って神戸三宮駅から北野坂方面に歩いて5分ぐらいのところにお店はあります。

お店に壁に日本酒のラベルが貼ってあるように、美味しい日本酒がいただけるお店という事で楽しみです。

新和食 きくい
160501-きくい-0001-S
by G7X

160501-きくい-0002-S

5月1日日曜日のディナーは、京橋の和食の店 「新和食 きくい」 さんへ

お誘いがあってやってまいりました。

カウンター7席のお店、お料理はお任せ、7名で貸切での利用です。

先ずは生ビールでカンパ~イ!

楽待庵 (らくたいあん) 天満橋店
151029-楽待庵-001-S
by G7X


151029-楽待庵-003-S

10月29日木曜日の夜は、お誘いあって天満橋のOMMビル21階の日本料理店

「樂待庵(らくたいあん) 天満橋店」 さんへ行って参りました。


360度大阪市内を眺望できるスカイレストラン


大阪城を望む樂待庵は、秀吉の明るさと利休の心配りをコンセプトに

日本一縁起のよいお店づくりを目指しております。

料理長は老舗「なだ万」で18年間修行をしており季節感溢れる本格的日本料理(懐石料理)を ご提供しております。

また、大阪市内を360度眺望できるお店であり西は六甲の山並み、

北は伊丹空港へ降り立つ飛行機 東は生駒山から信貴山、

南は金剛、葛城の山並まで奥行きのある景色をご堪能いただけます。


知多 ウイスキー 旬家 和しん
151015-和しん-001-S
by G7X

サントリーから2015年9月1日に全国発売なった

新ブランドウイスキー 知多

サントリーウイスキー知多は、愛知県知多蒸溜所のグレーンウイスキーのみをブレンドしてつくられていて

「軽やかな風」 をイメージした、ほのかな甘さとなめらかな味わいが特長のウイスキー。

新発売になった 知多 ウイスキー はサントリーにとって実に11年ぶりの新ブランなんだそうです。








151015-和しん-002-S

そんな新ブランドウイスキー 「知多 ウイスキー」 のセミナー(サントリー企画)に参加させていただきました。

セミナー会場は、旬のもの・新鮮なものにこだわり、季節ごと、そして日々メニューが変わる日本料理店

大阪市北区堂島の 「旬家 和しん」 さんです。

天ぷら 海馬
150930-海馬-001-S
by G7X

9月30日水曜日の夜は、サントリーさんの企画で

『サントリー日本ワイン体感イベント』 に参加させていただきました。

ここで言う「日本ワイン」とは、ワインの製造は日本なのはもちろんですが、

原材料の葡萄も100%純国産の物を使ったものを言います。

炉端 シャンス Ginpei

by G7X

2015年5月21日、心斎橋にオープンした 「炉端 シャンス Ginpei」

和食割烹 「銀平」 が手がける自然素材にこだわった新スタイルの創作ダイニング

原点である炉端焼と素材重視の漁師料理を、洗練された空間で落ち着いて味わえる大人の空間です。
 

火場焼 はまじま

by G7X

魚介にぴったりの白ワイン 「ビオンタ」 をご存知でしょうか?

「ビオンタ」はスペインで「最も上質な白ワインの産地」と評価の高いリアス・バイシャスで生産されていて

「海のワイン」 と称されるほど魚介との相性が抜群の白ワインなんだそうです。




20150511-hamajima-002-S.jpg

そんな「ビオンタ」のセミナーがサントリーさんで企画され参加させていただきました。




20150511-hamajima-003-S.jpg

会場は堂島の 「火場焼 はまじま」 さん

魚介類の宝庫、伊勢志摩「浜島町」郷土料理のお店です。


ふぐ・魚匠料理 たらふく 梅田堂山店

by G7X

4月16日木曜日は、絶品ふぐを醸造家の夢のビールで味わってまいりました。




150416-tarafuku-002-S.jpg

大阪梅田、賑やかな阪急東通り商店街からほんの数歩北へ入った一軒家。

「ふぐ・魚匠料理 たらふく 梅田堂山店」 さんです。


穴子家 NORESORE

by EOS-M

2月9日月曜日の夜は、福島の 「穴子家 NORESORE」 さんに行ってきました。

淡路島で獲れた「魚増鮮魚店」の穴子を使った穴子料理専門店です。