うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

レストラン じゅらく 上野駅前店
170326-じゅらく-004-S
by G7X

170326-じゅらく-002-S

3月25日土曜日は、大人の遠足でちょっくらお江戸へ ヽ(^o^)丿

サントリー武蔵野ブルワリー工場見学に行ってきました。

新宿で一泊した翌日26日日曜日、新宿歌舞伎町の「蕎麦 冷麦 嵯峨谷 歌舞伎町店」さんで

朝蕎麦とモーニングプレモルをいただいた後は、上野の「立飲み カドクラ」さんで昼飲み。

つづいてやって来たのはJR上野駅不忍口を出て直ぐの 「レストラン じゅらく」 さんでランチ。

昭和初期から営業している懐かしい下町の洋食屋さんです。

東京名物と書かれていますと、立ち寄らないわけにはいきませんよね~
 
肉バル La Maison 301 三宮店
161121-La Maison 301-0001-S
by G7X

161121-La Maison 301-0002-S

2016年11月16日に阪急神戸三宮駅前にオープンした 「肉バル La Maison 301 三宮店」 さんの

お食事会にお招きいただき参加してまいりました。

阪急神戸三宮駅徒歩1分、一階に24時間営業の居酒屋さんが入っているビルの三階にお店があります。

ビストロバール JIN
160920-ビストロJIN-0010-S
by G7X

160920-ビストロJIN-0001-S

9月20日のディナーは、地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅12号出口徒歩2分の

「ビストロバール JIN」 さんのお食事会にお誘いしていただき参加してきました。

六甲オリエンタルホテルで修業を積んだオーナーシェフが2011年にオープンした

ワインにぴったりのオードブルからピザ・パスタまで、本格ビストロメニューを気軽に楽しめるお店です。
 

幕末スタイルのフレンチバル 村塾 son-ju-cue

by RX100

6月1日月曜日の夜は、サントリーさんの海のワイン 「ビオンタ・アルバリーニョ 」 の企画で

大阪市西区新町にある、幕末スタイルのフレンチバルに行ってきました。

コチラ新町界隈は、お洒落なブティックや雑貨店などのお店が多く集まり。

女性や若者に人気を博しているようです。

飲食店も、カフェやビストロ、イタリアンやフレンチといったお洒落なお店が多いようです。


旧桜宮公会堂 ノバレーゼ
0827-morinomiya-002-S.jpg
by RX100

8月27日水曜日の仕事帰りは

大阪最古の文化財と称えられる 「旧桜宮公会堂」 の正面玄関を眺めながら

他では味わえないビアガーデンで行われたビアパーティーに参加してきました。


角谷シェフ 大阪産黒毛和牛なにわ黒牛食事会

by RX100

6月4日水曜日は、角谷 健シェフによる 「大阪産黒毛和牛なにわ黒牛食事会」 に参加してきました。


大阪産黒毛和牛 『なにわ黒牛』とは、黒毛和種の雌で子牛登記書(血統証明書)を有する

月に5頭しか出荷されない希少な黒毛和牛です。

その『なにわ黒牛』を半頭買いすることで希少部位・高級部位を部位にあった調理法で低価格で提供

ここでしか味わえない貴重な『なにわ黒牛』を是非ご堪能下さいとの事です。





140604-morinomiya-002-S.jpg

場所は、「旧造幣寮鋳造所正面玄関」を結婚式場兼レストランとして再建した 「旧桜宮公会堂」

明治4年(1872)竣工の造幣寮(現:造幣局)の正面玄関を移築した桜宮公会堂は、

昭和10年(1935)に明治天皇記念館として建てられた重厚感あふれる歴史的建築物。

国指定の重要文化財であり、隣接する泉布観と共に日本で最も古い近代建築のひとつとされています。



御影公会堂食堂

by RX100

10月13日日曜日は、神戸御影の 「神戸市立御影公会堂」 へ!

昭和8年、白鶴酒造の嘉納治兵衛氏の寄附によって建てられた、歴史ある建物です。
 
今日は PAPUA御大 からあるイベントのお誘いいただき 御影公会堂 へやって来ました。


by S95

前々から行ってみたかった、オムライスのお店の

「オムライスと豆乳のおいしいお店 幹 miki 」

( ̄◇ ̄;)エッ!エエ歳のおっちゃんが、オムライス?って思われるかもしれませんが

実は以前から多くのうどんブロガーさんのブログ記事で良く取上げられて

アダルトな雰囲気な良さそうなお店で気にはなっていたんです。

また、店主の 「オム幹。」(@omumiki0607) さんから twitter でフォローもされていたので

「関西讃岐うどん巡礼」が済んだら必ず行こうと思っていました。

11時の開店時間よりもかなり前に到着ですので、当然まだ開店していません。

しかし、左側の赤い自転車は店主様の自転車と存じておりますで、臨時休業は無いと確信しました(笑)