うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
名古屋市博物館 名古屋めしのもと
160131-丸太屋-018-S
by G7X

160131-丸太屋-017-S

いよいよ今回のツアーのメインイベントです。

クック瑞穂の「手打めん処 丸太屋」さんを後にして、瑞穂通りを挟んで斜め向かいの 「名古屋市博物館」 へ!

開催中の 「特別展 名古屋めしのもと」 を見学です。


大甚 本店
160130-大甚-001-S
by G7X

160130-大甚-002-S

名古屋めしツアー 一日目の五軒目は、中区栄の 「大甚 本店」 さんです。

四軒目の岐阜の「らぁ麺や 百代(はくたい)」さんを後にして、こおろぎさんに矢場のホテルまで送っていただき

17時30分に大甚さんの前で待ち合わせ店内に入ると一階二階ともほぼ満席

という事で、二階奥の小上りのテーブルで相席

小さなテーブルを三組6名で相席ですわ

もちろん二組4名さんは見ず知らずの方です

クック瑞穂 洋菓子・喫茶 ボンボン

by G7X

5月16日~17日は、一泊二日で 「愛知きしめんツアー」 に行ってきました!

名古屋市天白区中砂町の 「手打ちめん処 くるまや 島田橋本店」 さんを後にして次に向かったのは・・・・

地下鉄桜通線桜山駅すぐ、瑞穂区瑞穂通の公設市場 「クック瑞穂」




20150517-nagoya-002-S.jpg

そして、同じく地下鉄桜通線桜山駅すぐの、昭和区桜山町の 「洋菓子・喫茶 ボンボン 桜山店」


カフェテラス ダッカ

by G7X

5月16日~17日は、一泊二日で 「愛知きしめんツアー」 に行ってきました!

名古屋市南区呼続の 「中山うどん店」 さんを後にして四軒目のお店は

名古屋市東区代官町の 「カフェテラス ダッカ」 さんです。

名古屋の麺友から「休憩するなら、カフェテラス ダッカさんだよ!」

とおススメいただきやってまいりましたが・・・・・・


洋菓子 喫茶 ボンボン 桜山店

by RX100

8月10日・11日と一泊二日で、極楽うどんTKUの店主たかたかさんと二人で

「極楽名古屋ツアー」 に行ってきました。

二日目8月11日、 「中山うどん店」 さんを後にして向かったのは

昭和35年創業の、昭和区桜山町の 「洋菓子 喫茶 ボンボン 桜山店」 さんです。

本当は昭和34年にオープンする予定だったのが、工事中に伊勢湾台風の来襲があって壊滅

それで翌年昭和35年1月に何とか開店にこぎつけたんだそうです。

以前、東区泉の 「洋菓子 純喫茶 ボンボン 本店」 に行っていますので

その時の記事は  をクリックしてみて下さい。

 
今池屋台 スペインバル オルケスタ

by RX100

8月10日・11日と一泊二日で、極楽うどんTKUの店主たかたかさんと二人で

「極楽名古屋ツアー」 に行ってきました。

「ワイン渡辺。」 を後にして次に向かったのは、地下鉄今池駅すぐガスビル裏の 「今池屋台」


ワイン渡辺。

by RX100

8月10日・11日と一泊二日で、極楽うどんTKUの店主たかたかさんと二人で

「極楽名古屋ツアー」 に行ってきました。


今夜は、今回の主な目的のうちの一つ

地上約220メートルに位置する、「日本で一番高い場所にあるビアガーデン」

「ミッドランドスクエア」のビアガーデン「スターダストラウンジ」 に行く予定でしたが・・・・

まったく予約が取れず断念 _| ̄|〇


栄の 「ワイン渡辺。」 さんに屋上ワインガーデンがあると、名古屋の麺友が予約してくれました。


極楽名古屋ツアー

by iPhone5S

8月10日・11日と一泊二日で、極楽うどんTKUの店主たかたかさんと二人で

「極楽名古屋ツアー」 に行ってきました。


今回の主な目的は次の三つ

1. 世界最大の名古屋市科学館のプラネタリウム

名古屋市科学館のプラネタリウム”世界最大”のプラネタリウムとしてギネス登録されたそうです!

ゴールデンウィークにはチケット購入の為に開館前にすでに2000人の行列ができ

観覧券購入にも1時間以上かかるほどの混雑が盛況だったそうです。


2. 日本一高いビアガーデン「ミッドランドスクエア」のビアガーデン「スターダストラウンジ」

地上約220メートルに位置する同店は、「日本で一番高い場所にあるビアガーデン」

席数は約80席で、展望台のベンチを利用し外に向いて作られたペアシート5席を設ける。

目の前には名古屋の街の風景が広がり、屋外であるため風を感じることができ開放的な空間になっている。


3. 麺屋 はなび 高畑本店訪問

「麺屋はなび」は、名古屋市本店のラーメン屋です。「台湾まぜそば」発祥のラーメン店で

塩そば(塩ラーメン)やキミスタなど定番から独自メニューまで幅広く取り揃えています。


世界の山ちゃん JR名古屋新幹線通り店

by RX100

「青春18きっぷで名古屋ツアー」 二日目の3月23日日曜日 

五軒目に訪れたのは、JR名古屋駅の「世界の山ちゃん JR名古屋新幹線通り店」さんです。

なんだか京都伏見の某うどん店の大将に似たイラストがVサインしてます(笑)

 
シルクロード料理 香膳 かぜん

by RX100

「青春18きっぷで名古屋ツアー」 二日目の3月23日日曜日 

二軒目は、伝統的な新疆ウイグル家庭料理のお店 「シルクロード料理 香膳」 さんで、

うどんやラーメン、パスタのルーツだと言われている、ウイグル手打ち麺「ラグマン(ラグ麺)」をいただきました。