うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
本家 第一旭 たかばし本店
201600405-第一旭-001-S
by NEX5R

4月5日火曜日の麺活

有効期限が4月10日までの青春18きっぷが1枚余っていたので、早起きして京都へ!

前回京都に来て「新福菜館」で中華そばを食べたのが3月29日火曜日、1週間のご無沙汰でした(笑)




201600405-第一旭-002-S

先週来た時には改装工事をされていたので、残念ながら「新福菜館」と連食はなりませんでしたが

今日は早朝より元気に開店されています 「本家 第一旭 たかばし本店」 さんです。

新福菜館 本店

by iPhone6splus

3月29日火曜日の麺活

本日三軒目の「井手商店」を後にしてJR和歌山駅から紀州路快速に乗って

なぜか大阪駅で新快速に乗換たら、いつの間にか京都に来てしまいました(笑)

ということで、京都駅前の麺活といえば「新福菜館 本店」さんか「第一旭 本店」さんでしょう?

「第一旭 本店」さんは改修工事をされていたので




20160329-新福菜館-001-S
by NEX5R

本日の麺活四軒目は 「新福菜館 本店」 さんです。

なんだか鉄ヲタっぽい方が手にしているのは・・・・・・・

京都祇園 しょくどう 照」
150905-照-026-S
by G7X

150905-照-001-S

150905-照-002-S

9月5日土曜日の夜は京阪電鉄に乗って京都祇園四条へディナーに行って参りました。

8月30日にオープンしたばっかりの

「発酵料理、有機野菜、らーめん、そして日本酒 京都祇園 しょくどう 照」」 さんです。

大阪の人気有名ラーメン店「金久右衛門」大蔵店主

発酵の伝道師「醸せ師(かもせし)」 中川奈央先生 とタッグを組んだ?お店

(注:左側の女性ではありません、 記事の一番最後の写真に写っている美人さんです)

「発酵おばんざいでちょろりと飲んでいただき、ぜひ〆は純天然らーめんを!」 というコンセプトのようです。

コンセプトの詳細は コチラ ←クリック をご参照ください。

『照」』 は「てらす」と読みます、一隅を照らすの「てらす 照」です。

『」』 も 『照』 の後に付いて『照」』ですので念のため。

らーめん かんじん堂 熊五郎

by RX100

「串かふぇ 凡凡屋」 さんのレセプションで美味しい串かつと釜たけ流うどんをいただいた後は

同じくリニューアルオープンすることになった 「らーめん かんじん堂 熊五郎」 さんのレセプションへ!
 

拳ラーメン 秋刀魚節CURRYつけ麺.

by S95

京都市下京区朱雀正会町の 「拳ラーメン」 さんです。


場所はSLファン(鉄ヲタ)の方なら、梅小路機関区のすぐ近くと言えば良くお分かりでしょうね(笑)

そちら方面に興味の無い方には、「京都水族館」近くと言えばよろしいのでしょうか?(^▽^;)


今回は、7月1日~9月30日までの間に行われた、関西ラーメンスタンプラリー「らの道2012」

その13店全店完全制覇した方にのみ食べられる限定メニューを食べにやって参りました!
 
拳ラーメン
0816-kobusi-01-01-S.jpg
by iPhone 4S & S95

平成24年7月1日~9月30日に開催されている の道 2012 関西名店スタンプラリー」

いよいよ佳境に入ってきた12軒目は !!!

麺屋 たけ井

by S95

7月1日より始まった、 関西名店スタンプラリー「らの道」 の四軒目は!

京都府城陽市の 「麺屋 たけ井」 さんです。

奈良は五位堂であった「あさすず」 の後の、開店30分前の10時半頃の訪問です!

すでにもう十数名の方がお待ちです(^▽^;)  もうこの時点で一巡目の入店は諦めました・・・・

屋根から出ている白い煙は、お待ちのお客さん冷却用ミストですのでお間違いなく(笑)
 
俺のラーメン あっぱれ屋
0714-appareya-01-S.jpg
by S95

7月1日より始まった、 関西名店スタンプラリー「らの道」 の二軒目は!

京都府城陽市の 「俺のラーメン あっぱれ屋」 さんです。

京都府城陽市といっても、奈良県と大阪府の境に位置していてかなりの山奥です(^▽^;)

当然移動手段は車に頼るしかありませんが、駐車場は30台分完備しています!