うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

博多とんこつ 天神旗 (てんじんき)

by RX100

1月10日土曜日の、チャン活というか、ポン活というか(ビルド風汗)、麺活二軒目は・・・・・

阪急京都線上新庄駅近くの 「博多とんこつ 天神旗」 さんです。


話せば長い話になりますが、話さないとわからないのでお話します(笑)

随分以前に東淀川区瑞光で 「朝打ちうどん 大鶴製麺処」 といううどん店だったところが

博多ちゃんぽんの専門店 「博多ちゃんぽん 大鶴商店」 として

リニュアルオープンされていると聞いて昨年夏に行ってみたところ・・・・・・・

閉店されていました・・・・・・ _| ̄|〇



が!



本店?の、らーめん店 「博多とんこつ 天神旗」 さんで

「博多ちゃんぽん」 をやっていると聞いて久しぶりにやってきました!


訪れたのは14時という遅い時間でしたので、外待ちは出ていませんでしたが・・・・・


つけめん ラーメン 大鶴製麺処 謹製 親富孝

by RX100

8月16日土曜日の夜、西中島の 「かんてきや 火土火土」 さんの後の麺活は

上新庄の 「つけめん ラーメン 大鶴製麺処 謹製 親富孝」 さんへ!
 

天神旗
2P1000199-s.jpg

by携帯

ここのスープは、あっさり系の「若スープ」と、こってり系の「老スープ」の2種類あります。
それに塩味と醤油味の2種類のタレがあるので、計4種類のラーメンが基本形になります。

麺は毎日博多から直送される、加水率の低いストレートな細麺。

今回は「老塩とんこつラーメン」を注文したので、呼び戻し系久留米ラーメンのような、かなり濃厚コッテリです(^^;;;
正直、人によっては好みが分かれるラーメンだと思います。

ああ美味しかった!やはり、白ごはんも一緒に注文すれば良かった(笑)

大阪市東淀川区上新庄3-19-87 博多とんこつ 「天神旗」で「老塩とんこつラーメン」

3P1000196-s.jpg
by携帯

本当は自家製麺・つけ麺専門店のコチラ「大鶴製麺処」の「旨味麺 こいつけ」を食べに行ったのですが、2月20日で移転してしまい、今は麺の小売しかしていませんでした・・・・(/_;)
ということで・・・・・・