うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

芦屋 串カツ あーぼん
171017-串カツあーぼん-020-S
by G7X


171017-串カツあーぼん-001-S

10月17日は、芦屋の超予約困難の人気高級串カツ店 「芦屋 串カツ あーぼん」 さんに行ってきました。

毎月1日に2ヶ月先の予約を受け付けるそうですが、とにかく電話が繋がらないそうです。

ちひささんが執念で何百回も電話して、なんとか予約が取れたのでお誘いいただきました (^^)v

18時からと20時30分からの二部入れ替え制になっていますが

20時30分の部にお邪魔させていただきました。
 

串かつ 松葉総本店
170507-松葉総本店-001-S
by G7X


170507-松葉総本店-003-S

阪急梅田駅前の新梅田食街の 「串かつ 松葉総本店」 さんに行って参りました。

おっと「新梅田食街」の誤記じゃありませんよ、「食街」ですからね、お間違いなく。

まあ普通に書いたり変換されるのは食「堂」街ですもんね。

一つ屋根の下で同じ事をするのが「堂」

ここはいろんなものを食べさせ、飲ませる店が、狭い通路に並んでいる。

だから「道」なのだ


と、今は亡き「北京」の先代当主・齊木信孝氏の命名によるものだそうです。

ちなみに「北京」とは同じ新梅田食道街にある、立ち飲みのお店「世界のワインと洋酒の専門店」さんです。

新梅田食道街のHPより

串かつじゃんじゃん 本町店
170317-串かつじゃんじゃん-001-S
by G7X


170317-串かつじゃんじゃん-002-S

3月17日金曜日の夜は、地下鉄堺筋本町駅近くの 「串かつじゃんじゃん 本町店」 さんへ!

有名ブロガーさんのお誘いで総勢約20名で貸切串かつパーティーでしたよ~


串かつ場ぁ 聖天堂
170209-新The PREMIAM MALTS-0001-S
by G7X


170209-新The PREMIAM MALTS-0002-S

2月9日木曜日の夜JR大阪環状線福島駅近くの

たくさんの占い師がいる事で知られている、通称 『売れても占い商店街』 




170209-新The PREMIAM MALTS-0003-S

正式名称 福島聖天通商店街 にある串カツ屋さん、 「串かつ場ぁ 聖天堂」 さんへ

サントリーさんから3月14日に新発売になる 「サントリー 新 ザ・プレミアム・モルツ」

先行体験会に参加させていただきました。
 
駒川ホルモン
161223-駒川ホルモン-0001-S
by G7X

12月23日天皇誕生日の金曜日の針中野・駒川中野徘徊シリーズ二軒目は

地下鉄谷町線駒川中野駅近くの 「駒川ホルモン」 さんへ

一軒目が「担々麺信玄」さんで「駒スタ」でしたので、二軒目は「駒ホル」? (笑)

串カツ 王将倶楽部
1601102-王将-0001-S
by G7X

1601102-王将-0002-S

吹けば飛ぶよな 将棋の駒に 賭けた命を 笑わば笑え

うまれ浪花の 八百八橋 月も知ってる 俺らの意気地

明日は東京へ 出て行くからは なにがなんでも 勝たねばならぬ

空に灯がつく 通天閣に 俺の闘志が また燃える


関西将棋の棋士坂田三吉が東京の名人に勝負を挑む前日の心情を歌った

1961年11月発売、作詞は西條八十、作曲は船村徹、村田英雄最大のヒット曲「王将」

阪田三吉に代表されるように将棋の街としても栄えてきた大阪新世界

そんな新世界ジャンジャン横丁の創業昭和22年将棋クラブ「王将倶楽部」が

昨年惜しまれながら70年の歴史に幕を閉じました。


鉄板 道 (みち)
160611-鉄板道-0004-S
by G7X

160611-鉄板道-0001-S

6月11日土曜日の夜は、桃谷の 「鉄板 道」 さんへ

JR大阪環状線桃谷駅前に4月5日にオープンした鉄板焼きと創作串焼きのお店です。

「麺屋わっしょい」グループの西原さんのご家族で切り盛りされているアットホームなお店です。

鉄板串 いってつ 福島店
160622-いってつ-00-0001-S
by G7X

160622-いってつ-0002-S


160622-いってつ-0001-S

5月30日にオープンした、JR大阪環状線福島駅近くの 「鉄板串 いってつ 福島店」 さんに行ってきました。

一頭買いをしている焼肉店だから出来る希少部位をお手頃価格でご提供。

焼肉店がつくる「黒毛和牛を目の前の鉄板で焼きあげ、一人一串スタイル」で愉しめる。


がコンセプトのお店です。
 
串とおでんとワイン 利之助 烏丸御池総本店
150901-利乃助-008-S
by G7X

150901-利乃助-001-S

9月1日火曜日の夜は、お招きあって京都は烏丸御池の

「串とおでんとワイン 利之助(としのすけ) 烏丸御池総本店」 さんへ行って参りました。

ワインに合うおでんと串揚げが看板メニューのお店で

特に 「創作おでん」 の数々の出来栄えが素晴らしいんですよ!

お料理はワインとマリアージュすることを考えられて作られておられるようです。


句旨(くし) dining にしかわや BLACK

by EOS-M

2月26日水曜日のディナーは、北新地の 「句旨 dining にしかわや BLACK」 さんです。

大阪市内に三軒ある串カツ屋さん「にしかわや」さんの、北新地バージョンの高級店です。

いやぁ~しかし北新地でディナーも久し振りです。