うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
日の出製麺所
161215-日の出製麺所-0001-S
by G7X

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした。




161215-日の出製麺所-0002-S

ツアーラストの六軒目は、坂出市富士見町の 「日の出製麺所」 さんです。

コチラはお昼の一時間しかうどんが食べられないお店(製麺所)なんです。

元々は製麺業なので、卸売りと店頭でのうどんの玉売りとお土産うどんや贈答品の販売のみでしたが

どうしても店頭でうどんを食べさせて欲しいというお客さんがいて、店頭でうどんを出すようになり

製麺業に差し支えない程度に良いものが出せるのは1時間程度が限界と考えられて今のような業態になったそうです。

いつも百貨店などの物産展に出張されている三好社長が今日は店頭に立たれていらっしゃいました。

三好うどん
161215-三好うどん-0001-S
by G7X

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした。




161215-三好うどん-0002-S

三軒目の丸亀市飯山町の「純手打うどん よしや」さんを後にして

ツアー四軒目のお店は、三豊市高瀬町比地の 「三好うどん」 さんです。

開店時刻の10分前に到着したのでまだ開いていない・・・・・・・

純手打うどん よしや
161215-純手打うどん よしや-0013-S
by G7X

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした。




161215-純手打うどん よしや-0001-S

二軒目の丸亀市港町の「一打入魂 喰うかい」さんを後にして

平成レンタカーで讃岐富士飯野山を目指した三軒目は・・・・




161215-純手打うどん よしや-0002-S

1月19日で8周年を迎えられた丸亀市飯野町の 「純手打うどん よしや」 さんです。

一打入魂 喰うかい
161215-喰うかい-0001-S
by G7X


161215-喰うかい-0002-S

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした。

一軒目の高松市番町の「手打うどん さか枝」さんを後にして

レンタカーで西へと向かいます。




161215-喰うかい-0003-S

坂出市あたりまで来ると讃岐のシンボル? 讃岐富士「飯野山」が見えてきました。

手打うどん さか枝 
161215-さか枝-0001-S
by G7X


161215-さか枝-0002-S

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした!

昨年、一昨年(2015年、2014年)とも16回の渡讃でしたので今年(2016年)はスローペースですわ ^^;
 
年をまたいで記事を書くとややこしくてサーセン<(_ _)>

今回も神戸港からジャンボフェリーでGO!の讃岐うどんツアーです。

某うどん店の店主さん達とご一緒させていただきました。

手打ちうどん 鶴丸
161203-鶴丸-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の七軒目




161203-鶴丸-0002-S

夜の高松徘徊シリーズ 「お食事処 しるの店 おふくろ」 さんを後にして三軒目は

高松市古馬場町の 「手打ちうどん 鶴丸」 さんへ!

「飲んだ後の〆の一杯」のお店です。

お食事処 しるの店 おふくろ
161203-汁の店おふくろ-0014-S
by G7X

161203-汁の店おふくろ-0001-S

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 本来六軒目であったはずの「手打ち 拉麺 木蘭(ムーラン)」さんに振られ

夜の高松をあてもなく徘徊? ^^;




161203-汁の店おふくろ-0002-S


161203-汁の店おふくろ-0003-S

以前から気になっていた 「お食事処 しるの店 おふくろ」 さんへふらりと寄ってみると

大繁盛の店内でしたが、ラッキーなことにちょうどテーブル席が空いたところ (^^)v

たこ焼き居酒屋 丸蛸
161203-〇蛸-0010-S
by G7X


161203-〇蛸-0001-S

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の五軒目

高松市磨屋町の「角打ち 頼酒店」さんを後にして、夜の高松徘徊シリーズスタート!




161203-〇蛸-0002-S

ななななんと! 徘徊どころか五軒目のお店は「角打ち 頼酒店」さんのお隣のお店

高松市磨屋町の 「たこ焼き居酒屋 丸蛸」 さん。

角打ち 頼酒店
161203-頼酒店-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の四軒目は・・・・・




161203-頼酒店-0002-S

高松市磨屋町の 「頼酒店」 さん。

讃岐弾丸ツアーでは必ず最後に寄る「角打ち(かくうち)」(立ち飲み)の酒屋さんの「頼酒店」さんです。

今日のツアーは夜中まであるので今回は中休みかな?(笑)

そして頼酒店さん、この度お店を改装され本格的な「角打ち」スペースを開店されました。

本格さぬきうどん 國安うどん
161203-國安うどん-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の三軒目は・・・・・




161203-國安うどん-0002-S

上田製麺所(上田うどん)さんから歩いて向かった高松市多肥町下町の 「本格さぬきうどん 國安うどん」 さんです。