うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
饂飩とお酒 からほり きぬ川
1601019-きぬ川-0001-S
by G7X

1601019-きぬ川-0002-S

10月19日の麺活は、谷町の空堀商店街の 「饂飩とお酒 からほり きぬ川」 さんへ

「きぬ川さんの絶品お出汁をワインと一緒に楽しみましょう!」

と、ソムリエ倉竹様よりお誘いがあり参加させていただきました。


うどん屋 麺之助 大阪店
160213-麺之助ー-001-S
by G7X

160213-麺之助ー-002-S

2月13日土曜日の麺活は、日本橋の 「うどん屋 麺之助 大阪店」 さんへ!

こちらのお店は、主に北九州を中心とする 「津田屋流 豊前裏打会」 に属しているうどん店です。

福岡はラーメンが有名ですが、うどんも侮れなくて、一説によるとうどん店の数がラーメン店の数を上回るとか!

昔良く九州に行っていた時には、「豊前裏打会」の系列のうどん店にも何回か行った事があり

大阪でも「豊前裏打会」のうどんが食べられるなんてなんだか懐かしい気分での訪問です。
 
本格手打うどん無双
160116-うどん無双-001-S
by G7X

160116-うどん無双-002-S

1月16日土曜日の麺活は、地下鉄長堀橋駅近くに最近できた 「本格手打うどん 無双」 さんへ行ってきました

こちらは尼崎の穂乃香さんで修行された店主さんが2016年1月11日オープンした新店です。

開店時間は午前11時ですが、私が訪れた11時20分過ぎでもまだ暖簾があがっていません。

小心者ですので、このまま帰ろうかと思いましたが

ドアを開けて「こちらのオープン時間は11時30分なんですか?」と勇気を振り絞って聞いてみると

開店時間は11時だけどまだ開店の準備ができていないとのことです ^^;

店内で待つようにすすめられ、準備ができるまで待たせていただきました。

グランドオープンからまだ日が経ってないのでいろいろとあるんでしょうね。
 
饂飩 きぬ川
150918-きぬ川-001-S
by G7X


150918-きぬ川-002-S

9月18日金曜日の麺活三軒目は、からほり商店街の 「饂飩 きぬ川」 さんへ

8月26日から始まった 第五回関西讃岐うどん巡礼 参加店です。

こちら23番札所 「饂飩 きぬ川」 さんで 巡礼二十店目になります。
道頓堀 今井 本店

by G7X


「大阪うどん」といえば、「出汁」が命 !!!

「うどん」は「出汁」に合うよう、やわらかでもっちりというイメージがあります。

そして大阪うどんの代表的存在といえば、ふっくら柔らかきつね揚げがのった「きつねうどん」

そんな大阪うどんの代表的老舗店といえば、やっぱり 「道頓堀今井」 さんでしょう。


のらや なんばCITY南館店 (しゃぶ鍋うどん)

by EOS-M

2月17日火曜日は、 「のらや なんばCITY南館店 (しゃぶ鍋うどん)」 さんで

『第1回 なにわでわになろ会』 が開催され参加してきました。
 
おでんと河内ワイン(カタシモワイナリー)のコラボイベントです!


自家製粉石臼挽きうどん青空 blue

by RX100

1月26日月曜日、新麺会に参加されたうどん店主さん達御一行様

尼崎の 「本格讃岐うどん 穂乃香」 さんを後にして阪神電車と地下鉄を乗り継いでやって来たのは

大阪市中央区平野町のコチラのお洒落な看板のお店


釜たけうどん

by RX100

1月10日土曜日の麺活一軒目のうどん店でいただいたのは

コチラ コロッケうどん です (^^)v

この写真を見て、えっ! また讃岐に行かれたんですか? ってお思いでしょうが・・・・


しゃぶ鍋うどん のらや

by EOS-M

12月25日水曜日の夜は、なんばCITYの 「しゃぶ鍋 のらや なんばCITY 南館店」 さんに行ってきました。

 
愛くるしいネコちゃんのキャラクターで有名な、手打草部うどん「のらや」さん

本部は堺市の鳳にあり、大阪・堺を中心に関西各地にお店を展開され、東京にも三店舗出店されています。

木の温もりの感じられる店舗作りで、ほっこりできる空間で食事ができるのも魅力。
   
もっちりとした大阪うどんに無添加のかつお香るこだわりだしのうどん

たこ焼き、一品料理、甘味なども豊富で、自家製わらび餅が人気でお土産にも喜ばれます。


そんな「のらや」さんをうどん好きメンバーで忘年会で利用させていただきました。
 

饂飩 きぬ川

by EOS-M

11月21日木曜日の夜は、空堀商店街にある 「饂飩 きぬ川」 さんへ!

随分とご無沙汰していて久しぶりの訪問です。