うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

釜揚饂飩 詫間
151014-詫間-001-S
by G7X

151014-詫間-002-S

10月14日木曜日の麺活二軒目は、浪速区下寺にある 「釜揚饂飩 詫間」 さんへ!

本日一軒目の 「本手打ちうどん 空 (くう)」 さんを後にして

地下鉄御堂筋線なかもず駅から乗り継いで地下鉄谷町線夕日ヶ丘四天王寺駅から歩いてやってまいりました。


「詫間」 といえば、いかにも香川県らしい店名ですね~

「詫間」と聞いて思い浮かべるのは、香川県三豊市詫間町松崎にある「道久製麺所」さん

以前から臨時休業されているらしいのですが、未だに再開されたとは聞いていない・・・・・・

ロボコンで何度も優勝経験のある「電波高」、詫間電波工業高等専門学校

現在は、高松工業高等専門学校と統合して「香川高等専門学校」になったようで、ちょっぴり残念。

そして

たぶん関西のうどん好きの皆さんが一番に思い浮かべるのが 

現在開催中の、第五回関西讃岐うどん巡礼、関西讃岐うどん界のご重鎮 「詫間の雀」 さんですよね。


大阪木津卸売市場 うどん 大和

by RX100

6月15日土曜日は、浪速区の木津卸売市場内にある 「うどん 大和」 さんに行ってきました。


4月1日りより始まった 「関西うどん名店ラリー」 の十四店目のお店になりますが・・・・(;^ω^)


地下鉄御堂筋線「大国町駅」から歩いてすぐ

到着したのは、午前6時半過ぎ! コチラ市場関係者のため午前5時から開店しています !!!

初めての訪問ですが、すぐにお店がわかりました!

写真左側の「うどん専門店」の看板が掲げてあるお店ですね(^^)v

 

by S95

この写真を見て、ナニを想像されます?


どうせまた うどん やろう!って思われた貴方

 

by F200EXR

八尾の「讃岐屋 雅次郎」さんを後にして、約45分歩いて地下鉄「南巽駅」へ

同駅から地下鉄四つ橋線で「なんば駅」で下車して向かったのは・・・

本日二軒目の JUN 大谷製麺処 さんです。

クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


by F200EXR

「関西イケメン・メンクイ団」の「第七回 関西イケメンツアー」

大変お待たせいたしましたが「電車でGO! ミステリーうどんツアー」の三軒目は!

この写真でドコのナニうどんか!わかった アナタ! はツウです!(笑)

って、見れば「きつねうどん」って誰でもわかりますよね(^^;;;

ポチッお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ