うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

10月26日は きしめんの日
20150505-ah-men-022-S[1]
by G7X

名古屋めしの一つ、 「きしめん」 は、400年以上の歴史を持つ、愛知県の名物です。

食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は 「きしめんの日」 と制定されています。



そこで、ここ一年以内にいただいた 「きしめん」 の特集をしてみましょう!

きしめん 萬歳 \(^o^)/ 10月26日は「きしめん」の日です!
1026-kisimen-06-S.jpg

名古屋めしの一つ、 「きしめん」 は、400年以上の歴史を持つ、愛知県の名物です。

食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は 「きしめんの日」 と制定されています。



そこで、最近いただいた 「きしめん」 の特集をしてみましょう!



きしめん 萬歳 \(^o^)/ 10月26日は「きしめん」の日です!

by iPhone4

名古屋めしの一つ、 「きしめん」 は、400年以上の歴史を持つ、愛知県の名物です。

食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は 「きしめんの日」 と制定されています。



そこで、最近いただいた 「きしめん」 の特集をしてみましょう!




by S95

1時間あるお昼休み、普段は会社から徒歩5分もかからない自宅に帰ってお昼ご飯をいただくんですが・・・

たまに、無性にうどんを食べたくなる時があります(笑)

しかし豊中駅周辺には、これといったうどん屋が無いんです。

阪急で3駅行った豊中服部には、「銭形」さんや「山善」さんがあるんですが、1時間では間に合わない(-_-;)


これから開業予定の讃岐うどん屋さん !!!

豊中駅付近で開業されたら絶対儲かりまっせ~\(^o^)/ 



冗談はさておき


そんな時どうしているか?


(杵屋や都そばに行く事も、ごくたまにありますが)


自宅に帰り、車で5分のチェーン店の 讃岐製麺 に、たまに行くんです。

セルフのチェーン店ですが、自家製麺なんで、運が良ければそれなりのうどんがいただけます。

今回、列に並んでいると、茹でたての麺を冷水にさらして玉取りしているではありませんか!

これは、冷たい麺を注文しなければ !!!

と、思ったら

鉢に入れられるのは、別のところに置いてあるせいろの中から茹で置きの麺をとっているΣ( ̄□ ̄ll)


急遽、温のかけうどんに変更(笑)




あの『うどんに命を吹き込む男』 !!!


久保 達也のうどん店


情熱うどん 讃州 から・・・・・



追記があります!

クリックお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ


by GX100

本日8月2日は『カレーうどんの日』でしたね(^ー^)ノ

皆さんはドコでどんなカレーうどんを食されましたか?

ん?これから食べにいくって!? Σ( ̄口 ̄;;

私は自宅でお昼に「カレーうどん」を自分で作っていただきましたよん(^^)v

もちろん麺は「加ト吉」冷凍うどんです!(^^;

ポチッお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ


by GX100

昨日、7月2日はうどんの日でしたね!

皆さんは美味しいうどんを啜られましたかぁ~(^ー^)ノ
 

『毎年7月2日頃に暦の上の「半夏生」が来ますが
この日は「うどんの日」になっています。

これは昔、讃岐の国では半夏生の日に農家の人が
田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに
その年取れた麦でうどんをつくりふるまったことに由来します。
香川県生麺事業協同組合(現:本場さぬきうどん協同組合)が1980年に制定しました。』

今日は何の日」より
 

ところが、その「本場さぬきうどん協同組合」が昨日・・・・

ポチッお願いします→ にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ