うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
いりこらーめん銀のDaruma
170215-いりこらーめん銀のDaruma001-S
by G7X

170215-いりこらーめん銀のDaruma002-S


2月15日水曜日は今年二回目の讃岐うどんツアー

「暖房の効かない車で讃岐うどんツアー」

五軒目のお店高松市木太町の「讃岐うどん工房 I style」さんを後にして、六軒目のお店は

高松市小村町に2016年9月23日にオープンした新店ラーメン店 「いりこらーめん銀のDaruma」 さんです。
 
ラーメン モリン
170211-ラーメンモリン-001-S
by G7X


170211-ラーメンモリン-002-S

2月11日土曜日、滋賀県は近江今津の旅館丁子屋さんで開催された「天然真鴨と琵琶湖の魚と日本酒を楽しむ会」

丁子屋さんを後にして、京都市の「天空の立ち呑み とさか」さんで二次会

その後、再びJR東海道線上り電車に乗りやってまいりましたのは

大津市のラーメン店 「ラーメン モリン」 さん。

前回訪れたのが2012年7月ですので約5年ぶりの訪問になりますね~

前回の記事は ⇒ コチラ

その当時は「幻の中華そば加藤屋 県庁前もり~んの章」というとても長い店名でした。

2011年7月11日から加藤屋さんの暖簾分けとして滋賀県庁前で営業されていたのが

2016年12月5日で加藤屋さんを終了。

2016年12月9日より、同じ滋賀県庁前で「ラーメン モリン」さんとして、メニューを一新しオープンされたそうです。
 
とても長い店名から、短い店名に変わったもんですね~

担々麺 信玄
17015-担々麺信玄-0001-S
by G7X

17015-担々麺信玄-0002-S

1月15日日曜日の麺活は、同じ町内の 「担々麺信玄」 さんへGO!

11時30分の開店時間にお店に行ったのですが、少し待って開店と同時に入店。


170103-麺や清流-0001-S
by G7X


170103-麺や清流-0002-S

1月3日水曜日の麺活は、JR片町線住道駅前「ポップタウン住道オペラパーク」3Fの

「麺や 清流」 さんに電車でGO!

帰省先の広島から新幹線で帰阪して新大阪駅から直行です。

という事で今年初のラーメンになります。


やっとこの記事から今年2017年分になります (;^_^A


 
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710
161231-瀬戸内製麺710-0001-S
by G7X

161231-瀬戸内製麺710-0002-S

12月31日大晦日の麺活一杯目は、JR片町線住道駅近くの 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」 さんへ

東心斎橋の創作肉料理のお店「肉ya!」さんの藤田さんの車でGO!

今日は大晦日の特別営業で、午前9時開店

ちょっぴり早めに到着したのですが、どこかで見かけたような方々がすでにお並びに ^^;
 
麺哲 支店 麺野郎
161125-麺野郎-0001-S
by G7X

161125-麺野郎-0002-S

望麺会の前夜は、阪急宝塚線蛍池駅で待ち合わせてタクシーで 「麺哲支店 麺野郎」 さんへGO!

秀太さん、日本コナモン協会東京事務所長ドルフィンさん、ドルフィンさんのお友達の大阪転勤中の可愛いMgちゃんと

「麺野郎」さんで、望麺会前の前夜祭にご一緒させていただきました。
 
担々麺 信玄
161120-担々麺信玄-0001-S
by G7X

161120-担々麺信玄-0002-S

11月20日日曜日の麺活は、地元針中野の 「担々麺信玄」 さんへ

「大阪好っきゃ麺 2016夏 麺JOY! SUMMER」 スタンプラリー達成者記念品を受取りに行って参りました。