うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
第33回関西望麺会2016冬の陣 望麺会 中国料理 大成閣
161126-望麺会大成閣-0001-S
by G7X

161126-望麺会大成閣-0002-S

11月26日土曜日は、東心斎橋にある中国料理 「大成閣」 さんで

今年も恒例のPAPUA御大主催 「第33回 関西望麺会 2016冬の陣オフ会」 が大々的に開催され

参加させていただきました。


親しみのある麺と人を求めて!

久しぶりに、やっぱりみんなと会いたいもん!飲みたいもん!

関西望麺会とはインターネットを通して、あるいはラーメンやうどんを通じて

情報交換することが目的のオフ会であります。


 
中国料理 大成閣
160721-大成閣-0001-S
by S95

160721-大成閣-0002-S

7月21日木曜日の麺活は、心斎橋の 「中国料理 大成閣」 さんへ


6月1日より始まった


大阪好っきゃ麺 2016夏 麺JOY! SUMMER


13 軒目です。


いつもパーティーや宴会で利用させていただく「大成閣」さんが、大阪好っきゃ麺に参加されているので

夏真っ盛りの炎天下、ランチをいただきにやってまいりました。
 
中華料理 ぎょうざや
160513-ぎょうざや-0001-S
by G7X

160513-ぎょうざや-0002-S

5月13日金曜日のディナーは、鶴見橋商店街から少し北に入ったところにある 「ぎょうざや」 さんへ!

あっ「ぎょうざや」さんというは、「うどん屋」さんとか「ラーメン屋」とかいう業種の括りの呼び方ではなく

「ぎょうざや」さんというのが正式な店名、絶品「ぎょうざ」がウリの中華料理店「ぎょうざや」さんです。

広東料理 民生 ヒルトンプラザウエスト店
160511-民生-0001-S
by G7X

160511-民生-0002-S

5月11日水曜日のディナーは、梅田の 「広東料理 民生 ヒルトンプラザウエスト店」 さんへ!

フカヒレをメインとした広東料理のコースを堪能させていただきました。

広々としたモダンレトロな空間で、素材の持ち味を大事にしたお料理を楽しむのがコンセプトのお店です。

中国料理 六徳 恒河沙 リットク ゴウガシャ
160430-六徳恒河沙-0026-S
by G7X


160430-六徳恒河沙-0001-S

4月30日のディナーは、福島の 「中国料理 六徳 恒河沙」 さんへ

麻婆豆腐が美味しい「六徳 恒河沙」さんで新メニューの「麻婆チーズ」を食べてみませんか?

とのお誘いがあり参加させていただきました。

カウンター10席だけのお店ですので、もちろん10名での貸切ディナーです。

予約の取りにくい「六徳 恒河沙」さん、前々から行きたいと思っていたので、もう二つ返事で参加させていただきました。

ところが開始時刻18時を19時と勘違いしていて、危うく遅刻するところでしたが (^▽^;)

なんとか直前になって気づいて遅刻することなく集合できました。
 
創作中華 一之舟入
160307-一乃舟入-001-S
by G7X

160307-一乃舟入-002-S


160307-一乃舟入-003-S

3月7日月曜日の夜は、京都市役所前の 「創作中華 一之舟入」 さんへ

サントリーさんの企画

「日本ワインと京風創作中華とのマリアージュを愉しむ会」

に参加してきました。


「創作中華 一之舟入」さんは、お茶屋さんだった築90年の京町家を生かした京情緒溢れる空間に、

屋形船をイメージしたお部屋や、船着場を眺められる趣向を凝らした個室などがある

厳選素材を用いた「医食同源」がコンセプトの、京風創作中華を堪能できるお店です。

中国料理 大成閣
160116-大成閣-001-S
by G7X

160116-大成閣-002-S


1月16日土曜日の夜は心斎橋の中国料理 「大成閣」 さんで

火鍋を囲んで、にいちゃんさんの東京ご栄転の送別会でした。

香港ローストと中国厨房 幸福飯店 Roast (ロースト)
151209-幸福飯店-013-S
by G7X

151209-幸福飯店-002-S

12月9日水曜日の夜は、肥後橋の香港ローストと中国厨房 「幸福飯店 Roast(ロースト)」 さんで忘年会でした。

阪急東通り商店街の「幸福飯店」、備後町の「幸福粥店」、阪急うめだ本店の「幸福粥店 阪急うめだ本店」の姉妹店で、こちらのお店は香港式ローストにこだわった中華バルです。

「幸福飯店」と書いて「ハッピーハンテン」と読むそうですよ。

中国料理 大成閣
150807-大成閣-001-S
by G7X

150807-大成閣-002-S

8月7日金曜日の夜は、心斎橋の 「中国料理 大成閣」 さんで

マルチミュージシャンの kanta さんをお招きして 「食と音の融合イベント」 が開催されました。

美味しいお料理をいただきながら、懐かしの昭和の名曲を聞き、一緒に歌い

真夏の夜に楽しい夏の思い出ができました。


創作中華 山哲

by G7X

150617-yamatetu-002-S.jpg

6月17日木曜日の麺活二軒目は、鳳の 「創作中華 山哲」 さんへ!

岸和田の 「うどん蔵 ふじたや」 さんと連食になります ^^;

2015年6月1日~8月31日の期間で開催されるスタンプラリー 「大阪好っきゃ麺 2015夏」 の参加店です!

「大阪好っきゃ麺」 とは、大阪に点在する麺料理に関わる熱い店主たちが集まり運営する

本気で大阪を盛り上げ、すべてのお客さまに喜んでいただくたことを理念に掲げた企画です。