うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
蒲生うどん (がもううどん)
170215-がもう-004-S
by G7X

170215-がもう-001-S

2月15日水曜日は今年二回目の讃岐うどんツアー

「暖房の効かない車で讃岐うどんツアー」

二軒目のお店は坂出市加茂町の 「蒲生(がもう)うどん」 さんへ

今日は水曜日、タイミング良く 「朝がもう」 の日

せんさん、馬さん、りこさんがすでにいらっしゃり、六名で「朝がもう」を楽しみました (^^)v

朝早くに「がもう」さんでうどんを食べたことは何度もありますが

「朝がもう」に参加は初めてでした~

日の出製麺所
161215-日の出製麺所-0001-S
by G7X

2016年12月15日木曜日は、今年(2016年) 10回目の

「讃岐うどんツアー」 でした。




161215-日の出製麺所-0002-S

ツアーラストの六軒目は、坂出市富士見町の 「日の出製麺所」 さんです。

コチラはお昼の一時間しかうどんが食べられないお店(製麺所)なんです。

元々は製麺業なので、卸売りと店頭でのうどんの玉売りとお土産うどんや贈答品の販売のみでしたが

どうしても店頭でうどんを食べさせて欲しいというお客さんがいて、店頭でうどんを出すようになり

製麺業に差し支えない程度に良いものが出せるのは1時間程度が限界と考えられて今のような業態になったそうです。

いつも百貨店などの物産展に出張されている三好社長が今日は店頭に立たれていらっしゃいました。

がもううどん (蒲生うどん)
160218-がもう-001-S
by G7X

2月18日木曜日は、高松のうどん店さんが今月21日でお店を閉店されるという事を聞いて

急遽思い立った、今年3回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

今回はひとりで回る 「ジャンボフェリーでGO! ひとり讃岐うどんツアー」です。
 
二軒目の「純手打うどん よしや」さんを後にして、丸亀コミュニティバスでJR丸亀駅まで戻ると・・・・・・

木田酒店 リカーショップ 木田
160113-木田酒店-001-S
by G7X

160113-木田酒店-002-S

1月13日水曜日は、今年初めての 讃岐うどんツアー でした。

名付けて 新春讃岐うどんツアー です。

丸亀市三条町の「讃岐うどん おおまえ」さんを後のしてツアー三軒目は

坂出市文京町の 「木田酒店」 さんです。

えっ! 酒店?とお思いでしょうが、そうです! 酒屋さんでうどんがいただけるのです !!! (;゚Д゚)

蒲生うどん (がもううどん)

by RX100

2月21日土曜日は、今年3回目の 「讃岐うどんツアー」

『讃岐弾丸ツアー6 ザ・ベストうどん』 の三軒目は・・・・・・・




150221-gamou-002-S.jpg

坂出市加茂町の 「山下うどん」 さんを後にして、綾川沿いを北西に向かって進みます!


山下うどん

by RX100

2月21日土曜日は、今年3回目の 「讃岐うどんツアー」

『讃岐弾丸ツアー6 ザ・ベストうどん』 の二軒目は・・・・・・・




150221-yamasita-002-S.jpg

高松市多賀町の 「手打十段 うどんバカ一代」 さんを後にして

すっかり明るくなった高松市内を歩いて向かったのはコチラ!

あっ、画面右側のうどんの幟が出ているお店ではありませんよ (^^;


堂尾うどん

by RX100

2月6日木曜日、今年二回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の六軒目は・・・・・
 
「谷川米穀店」から約30分かけて坂出市まで戻ってきて訪れたのはコチラ

 
この写真でピンときた 昨年の妄想記事 で勘違いされた方がいらっしゃたら、お詫びします <(_ _)>


讃岐うどん製麺所 兵郷うどん (ひょうごう)

by RX100

2月6日木曜日、今年二回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の四軒目は

坂出市の街中、住宅街の一角にある 「讃岐うどん製麺所 兵郷うどん (ひょうごう)」 さんです。


蒲生うどん (がもううどん)

by RX100

7月25日木曜日は、今年11回目の讃岐うどんツアーに行って参りました!

メンバーは、「讃歌うどん はんげしょう」の 道下店主bluesboyアミーゴ食らう師匠 の四人

阪急塚口駅に集合して、道下店主の車で回りました。

今回のツアー名は 「讃岐S級うどん店ツアー」 です。

讃岐はずいぶんお久しぶりの道下店主のリクエストと、有名店に全く行った事の無いbluesboyアミーゴ

今回は有名どころのうどん店を回ろうという企画です。

所謂「S級店」とは、「恐るべきさぬきうどん第3巻」でプロの客が選んだ美味しい次の10軒のうどん店

「山越」(綾上町) 「山内」(仲南町) 「宮武」(琴平町) 「谷川」(琴南町) 「あたりや」(高松市)

「長田」(満濃町) 「山下」(善通寺市) 「田村」(綾南町) 「彦江」(坂出市) 「蒲生」(坂出市)


なんですが、すでに閉店していたり、定休日に当たったりで、全てのお店に行く訳でもなし

他のお店も入れての、便宜上 「讃岐S級うどん店ツアー」 ですので、ツッコミはナシよ!(笑)
 
蒲生うどん (がもううどん)

by RX100

6月22日23日と一泊で、讃岐うどんツアーに行ってきました!

ツアーの概要をこの場で説明するのは少々ややこしいので、記事ごとに説明します。

という事でツアー名もシンプルに 「今年9回目の讃岐うどんツアー」 です(笑)
 
大阪を午前4時半過ぎに 食らう師匠 の車で出発して二人で向かった一軒目のお店は

この写真を見るとすぐにお分かりになると思いますが、坂出の 「蒲生うどん (がもううどん)」 さんです。

ちょうど午前7時に到着したのですが・・・そこには待ち構えておられる方々が!