うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
谷川米穀店
170601-谷川米穀店-001-S
by G7X


170601-谷川米穀店-002-S

6月1日木曜日は、今年4回目の讃岐うどんツアー

三軒目の坂出市の「坂出山下うどん店」さんを後にして

久しぶりに訪れた四軒目のお店(製麺所)は

まんのう町の山奥、土器川上流の谷川のほとりある 「谷川米穀店」 さんですが・・・・



えっ! 



あれ?



谷川米穀店
160113-谷川米穀店-018-S
by G7X

160113-谷川米穀店-002-S


160113-谷川米穀店-003-S

1月13日水曜日は、今年初めての 讃岐うどんツアー でした。

名付けて 新春讃岐うどんツアー です。

坂出市文京町の「木田酒店」さんを後にしてツアー四軒目は

仲多度郡まんのう町の 「谷川米穀店」 さんです。

えっ! お米屋さんで? とお思いでしょうが、そうです! お米屋さんでうどんと蕎麦がいただけるのです !!! (;゚Д゚)

開店時刻の11時少し前に到着。

車を駐車場に停めて外に出てみると、辺りの山々はうっすらと雪景色、結構寒いです。

谷川の横にあるから「谷川米穀店」ではありません、店主さんの名前が谷川さんですから念のため(笑)


根ッ子うどん
151205-根ッ子-99-001-S
by iPhone5s

15120-根ッ子-002-S
by G7X

12月5日土曜日は、2015年15回目の讃岐うどんツアーでした。

今回は八尾空港から自家用小型飛行機で初の 飛行機でGO! 讃岐うどんツアー です!

丸亀の「純手打うどん よしや」さんを後にして向かった二軒目のお店は多度津の 「根ッ子うどん」 さん。

セルフまるやうどん
150920-まるや-001-S
by G7X

シルバーウイークの9月20日日曜日は、今年13回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。




d6301a38[1]

今回は丸亀市飯野町の「純手打うどん よしや」さんの「うどん食べ比べのワークショップ」に参加するためのツアー

 「よしやワークショップ 讃岐うどんツアー」 です。




150920-まるや-002-S

早朝のJR高松駅前 「さぬき手打うどん 味庄」 さんで一杯目のうどんをいただき二軒目は・・・・・

山内うどん やまうちうどん
150912-やまうち-001-S
by G7X

9月12日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした!




150912-やまうち-002-S

「第八回 讃岐弾丸ツアー」 の五軒目は

まんのう町の創業1984年の老舗S級店 「山内うどん」 さんです。



手打ち 山神うどん

by RX100

1月17日土曜日は、2015年初めての 「讃岐うどんツアー」 でした。

「手打ち 三好うどん」 さんを後にしてツアー四軒目は

まんのう町の 「手打ち 山神うどん」 さんです。

お店の外壁の看板には、丸亀から琴平へと抜ける金毘羅参詣丸亀街道である旨が書かれています。

尾張一宮の こおろぎさん の「美人姉妹が切り盛りしているうどん店」という情報を聞いて・・・・・

やって来たわけではありませんよ!<(`^´)>


うどん屋 山よし

by RX100

5月15日木曜日、 「今年6回目の讃岐うどんツアー」 の一軒目は

さぬき浜街道から少し北に入った工場地帯の中にあるうどん店 「うどん屋 山よし」 さんです。

平日は朝6時に開店し、一帯で働く人々の夜勤明けの朝食などで利用されているようです。

 
谷川米穀店

by RX100

2月6日木曜日、今年二回目の 「讃岐うどんツアー」

「ジャンボフェリーでGO! 讃岐うどんツアー」 の五軒目は・・・

坂出から車で約30分、もうすぐ徳島県の県境といった山奥の土器川源流にほど近い川べりに建つうどん店