うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
 

羅臼昆布・利尻昆布・道南真昆布 (北海道産)


干椎茸 (宮崎県産)


イリコ (瀬戸内産)


ウルメ節 (熊本県牛深産)


本鰹荒本節 (鹿児島県枕崎産)


本鰹枯本節 (鹿児島県枕崎産)


鯖節 <胡麻鯖> (熊本県牛深産)


目近節 <宗田鰹> (高知県土佐清水産)


シビ節 <キハダ鮪> (鹿児島県枕崎産)


アゴ煮干 <トビウオ> (長崎県産)




究 沢 贅 極




by F200EXR

とある会合の後、いつものうどん屋に行くも行列が!(^▽^;)

ならば、三ビルまで歩いて、久々の「うどん棒 大阪店」さんへ

しかし、こちらもお待ちのお客さんが・・・・

しばらく待って注文したのが「しっぽくうどん」です。

「しっぽくうどん」といっても、讃岐風のしっかりと味付けされた根野菜類がゴロゴロとのっかているものとは違い

カマボコ、玉子焼き、揚げ、ほうれん草、椎茸、里芋、大根が上品にのせてある、所謂京風な「しっぽくうどん」です。

うどんは細めで柔らかめ、お出汁は上品な味付けで、やさしく美味しくいただけました。
 

by F200EXR

3Mといっても、ポストイット、スコッチテープ、スコッチガードの住友3Mではありません(笑)

鹿児島の幻のプレミアム芋焼酎 「森伊蔵」「魔王」「村尾」 の事を3Mと称すのだとか・・・・

そのプレミアム芋焼酎をリーズナブルに飲ませるお店が大阪玉造にあります!それも うどん屋 !!! (笑)
 
豊中 麺哲

by F200EXR

「東日本大震災」の影響で、キャンプが中止になった三連休の

3月19日土曜日は、少し遅い時間のお昼ごはんに、久々のラーメンです(^▽^;)

豊中 麺哲」さんは、自宅から徒歩5分の近距離なのですが、すっかりご無沙汰してました。

あれ、ガラガラですね!お店の中も五分の入りです。

13時40分過ぎの時間だからでしょうか?それとも震災の影響?三連休だから?

いつもお待ちで入っていたから、なんだか肩透かしをくらったみたいです(^^;
 
釜揚げうどん 鈴庵

by F200EXR

3月20日の日曜日、奈良県の五位堂にある「釜揚げうどん 鈴庵」さんに

時折開催される、午前8時から朝営業の「あさすず」に行ってまいりました(^ー^)ノ

今回も、前回の「よるすず」のメンバーでお伺いしました。

春のぽかぽか陽気の朝8時の定刻に到着 !!!

朝日がもろにあたる、東向きの「鈴庵」さんは清々しい雰囲気です(^^)v
 


 

東北関東大震災義援金を受け付けます @ 日本赤十字社

東日本大震災義援金のお願い @ 関西讃岐うどん巡礼委員会


 東日本大震災「うどん義援隊」を創設しました !!!

東日本大震災 義援 チャリティー あさすず 開催 !!!

義援金募金箱設置しました !!! @ 玉造の 極楽うどん TKU


「わけ合えば」

うばい合えば足りぬ 分け合えばあまる 
うばい合えばあらそい 分け合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ 分け合えば喜び
うばい合えば不満 分け合えば感謝

うばい合えば戦争 分け合えば平和
うばい合えば地獄 分け合えば極楽

「生きていてよかった」 相田みつを




by F200EXR

3月11日金曜日は、森ノ宮の大阪府立健康科学センター「ゲンキープ大阪」で健康診断でした。

12時半過ぎに無事健診も終了し、バリュウムで少々お腹が満たされてはいたんですが、ランチにすることに!

そうそう、ここ森ノ宮といえば・・・・・

ちょうどこの日の早朝に、アル方のブログ記事を拝見してた影響でしょうか?(ムギ笑)(^▽^;)