うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

by S95

あの難波千日前の名店 釜たけうどん さんの店主、「たけちゃん」がプロデュースする、新しいうどん店

釜たけ流 うめだ製麺所が、9月29日にオープンしました!

場所は、梅田の阪急HEP5とNAVIOとの間の通り、いわば繁華街の一等地でのオープンですね(^^)v

オープン前日の28日水曜日に、レセプションにお招きいただきお邪魔させていただきました。


by S95

明石市大久保の「手打ち讃岐うどん かぐら」さんを後にして、「青春18きっぷ巡礼」 の四軒目のお店は !!!

JR山陽・東海道本線の普通・新快速を乗り継ぎ「大阪駅」で乗換

大阪環状線経由JR関西本線(大和路線)の「大和路快速」で「奈良駅」下車

「近鉄奈良駅」まで歩いて近鉄奈良線線に乗換て、明石から奈良まで遥遥やって来ましたのは (;^_^A

もうすっかり暗くなった、近鉄奈良線「菖蒲池駅」近くの 「さぬきうどん 喜楽庵」 さんです。

第四回関西讃岐うどん巡礼  番札所(奈良・和歌山エリア)です!


by S95

東貝塚の「心温まるうどん うつ輪」さんを後にして、「青春18きっぷ巡礼」 の三軒目のお店は !!!

(ケロヨンさんとは「うつ輪」さんで別れました、あんでも水間鉄道に行かれるとか・・・・鉄ちゃんですね!)

JR山陽本線大久保駅駅近くの 個人セルフのうどん店「手打ち讃岐うどん かぐら」 さんです。

第四回関西讃岐うどん巡礼  十一番札所(兵庫西エリア)です!

0910-utuwa-05-s.jpg
by S95

和歌山の「手打ちうどん まさむね」さんを後にして、「青春18きっぷ巡礼」 の二軒目のお店は !!!

JR「和歌山駅」から快速「紀州時快速」に乗車し、途中「日根野駅」で普通電車に乗換えて「東貝塚駅」まで約1時間!

JR阪和線「東貝塚駅」から徒歩7分の 「心温まるうどん うつ輪」 さんです。
 
 
第四回関西讃岐うどん巡礼 二十七番札所(大阪南エリア)です!



by S95

「讃岐うどん 麺花 ゆうしょう」さんを後にして、「三宮駅」からJRの新快速乗車して

途中「尼崎駅」で、東西線経由片町線(学研都市線)の快速に乗り換え・・・・

約1時間!喉の渇きを我慢して(笑)やってきた本日四軒目の巡礼店は!

JR学研都市線(片町線)四条畷駅近くの 「楠公二丁目 活麺 富蔵」 さんです。

第四回関西讃岐うどん巡礼 三十六番札所(大阪北エリア)です!

お店の看板の下には、手作りの木製巡礼プレートが掲げられています !!!

巡礼者にとっては嬉しいプレートですね\(^o^)/

 

雅次郎ー001-S
by S95

昨日、9月19日は、八尾市の近鉄八尾駅近くの「買物公園」で開催された

八尾グルMESSE 2011 』 うまいもん食べてまちを元気に!  へ行ってきました(^ー^)ノ

というのも・・・・

第四回関西讃岐うどん巡礼 三十二番札所(大阪南エリア)の 「讃岐屋 雅次郎」 さんが参加されているからです!
 
饂飩工房 うばら

by S95

17日土曜日、 US師匠 のお誘いで、新店プレオープンの試食会に参加させていただきました。

 
『 饂飩工房 うばら さんです !!!


関西うどん界の暴れん坊 食らう師匠 と三人での訪問でした。

ちょうど、関西讃岐うどん界のご重鎮 詫間の雀さん と入れ替わりになりました。