うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

by S95

「青春18きっぷでうどん旅」 なので、その日のうちならJRの全線の普通列車に乗り放題

大阪に帰ってきて、JRの駅に近くて一杯飲めるうどん屋となると・・・・・

JR学研都市線(片町線)四条畷駅近くの 「楠公二丁目 活麺 富蔵」 さんです。
 
なんでもコチラのお店は、今流行りの コロッケうどん祭 をやっておられるとか?(笑)
 

by S95

会社帰りにやって来ましたのは、地下鉄谷町六丁目駅から徒歩数分の 「店仕込うどん 春菜」 さんです!

はい今夜も、食らう師匠ボスの三人で、夜のうどん屋で一杯飲む ふらりヨルシーリーズ ということで・・・・


『 ヨルハルナ 』 です(^^)v


by S95

3月24日から始まった、合同企画 「コロッケうどん祭」 (^^)v

「爽月」 さん、 「TKU」 さん、「富蔵」 さんのコラボ二週間限定スペシャルメニューの 「コロッケうどん」

早速粉浜の 「麺屋・爽月」 さんにいってきました~ (^ー^)ノ
 
 0324-korokkeudon-01-04-S.jpg
by S95

3月24日~4月6日 粉浜の 「麺屋・爽月」 さんと、玉造の「極楽うどん TKU」 さんが

限定スペシャルメニューの 「コロッケうどん祭」 をされます。


ひょんな事から、テーマを決めてそれぞれの表現で面白いうどんコラボをしようという話しになり

今回は 「コロッケ」 がお題となりました !!!


はたして両者は、どんな「コロッケうどん」を創作されるんでしょう!



by S95

ちょと熟成記事ですが、3月7日水曜日の 「ひとりヨルソウ」 です!(笑)



おっと記事の前にお知らせ! 「コロッケうどん祭」 が発表されましたね(^^)v

「爽月」 さんと、 「TKU」 さんのコラボ二週間限定スペシャルメニューの 「コロッケうどん」


「極楽うどん TKU」さんは 「コロッケチーズカレーうどん」

詳しい事は上記リンクのブログでご確認くださいませ。



「麺屋・爽月」さんは 「うっしぃコロッケうどん」

同じ粉浜商店街に中にある、 「うしや」 さんと 「井川豆腐」 さんの食材を使った温のかけうどんです!

うしや」さんと「がわ」さんで 「うっしぃ」 だそうです(笑)

店主口上

『うしやさんの牛肉と井川豆腐さんのきらずを使った卯の花で作ったコロッケ !!

そして、ひろうす・まいたけ天など、相性抜群の友達ものせました !! 当店自慢のだしとグッドマッチングです』



いやぁ~24日土曜日からの コラボ「コロッケうどん祭」 が楽しみですね~♪

 
うどんの庄 ぴっぴ庵

by S95

「青春18きっぷでうどん旅」 三軒目は、「讃岐製麺所」さんから南南東に自転車を走らせ約5分

県道204号線沿いの 「うどんの庄 ぴっぴ庵」 さんです。
 
「ぴっぴ」 とは、讃岐に昔から伝わる幼稚語で、 「うどん」 の事です。

幼い子供にうどんを食べさせる場合に「ぴっぴ食べよう~!」って言うそうです。
 
0318-巡礼P-01-S
by S95

3月18日日曜日、第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼~達成者パーティー が開催されました。

会場は梅田の新阪急ホテルのバイキングレストランの「オリンピア」さん。

時間は18:00~21:00、参加者はなんと約300名 !!! 盛大なパーティーになりました!

当日は実行委員、サポーターさんが13時に会場に集まって準備をしました。

お陰さまでサポーターさんの頑張りあって、結構スムーズに運ぶことができました。