うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
手打めん処 浅ひろ 本店

by S95

11月18日日曜、19日月曜と、一泊二日の日程で、 「第三回 極楽名古屋めしツアー」 に行って来ました~♪

メンバーはいつもの、極楽店主たかたかさん食らう師匠、の極楽トリオです!(笑)

極楽店主たかたかさんは、お店が終わってから最終の新幹線で名古屋入りして合流予定です(^^;

今回は今までに無かった、とある壮大で無謀な空前絶後の野望を心に秘めて大阪から名古屋にやってきました !!!


支那そば 友翔 (ゆうしょう) @ 針中野

by S95

徳島ラーメンには大きく分けて、白濁の豚骨スープを濃口醤油で味付けした「黒系」

白濁の豚骨スープを薄口醤油で味付けをした「白系」

一般的な清湯をベースとした中華風の「黄系」の三種類あるそうで

「黄系」は「支那そば系」とも言われ、その代表が鳴門の 三八 (さんば)さんです。

そんな黄系徳島ラーメンをいただきに針中野の 「支那そば 友翔」 さんに行ってきました!
 
大黒庵

by S95

「朝まで堺飲みツアー」 いよいよ最後の七軒目のお店は、 「大黒庵」 さんです!

このお店、なんと開店は深夜1時! 地元の料理人らが集まり朝方でも満席であるという有名店だそうです。
 
1時半過ぎに訪れると結構なお客さんで賑わっていました。

席を詰めていただきなんとか着席(^-^;

釜たけうどん @ 難波千日前 きつねがりうどん

by S95

11月23日勤労感謝の日は、難波千日前の関西讃岐うどんの名店 「釜たけうどん」 さんに行ってきました。

店主の 「たけちゃん」 とはいろいろな所でお会いするのですが、お店の訪問は久しぶりです。
 
ところでこの写真は「釜たけうどん」さんの温のうどんですが、ナニうどんかおわかりですか?

うどん屋 山善
1021-yamazen-18-S.jpg
by S95

阪急宝塚線「服部駅」近くの 「うどん屋 山善」 さんです。

10月のとある日曜日の夕方に、 御大 からお誘いがあっての飲み会です。

夕方は5時から開店してますので、まだ外は明るいうちから宴会です!
 
ラーメン 大丸 だいまる 名古屋 今池

by S95

11月18日~19日に行った 「第三回 極楽名古屋メシツアー」 のメインイベントは

名古屋市千種区今池の、 「伝説のラーメン屋」 さんの中華そば(ラーメン)を食すことでした!
 
53年ほど前に創業したその伝説のラーメン屋は 「大丸」 (だいまる)といい

深夜2時頃に開店し、早朝5時頃に閉店すると言う、たった3~4時間しか営業しないラーメン店なんです。
 
もちろん初めての訪問なので、万全を期すために・・・・・・