うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
吾妻 うどん

by iPhone4S

えぇ~っと5月23日木曜日の事です・・・^^;

もう二ヶ月以上前の事ですが、記事にし忘れていたので

拙ブログは備忘録的ブログなので(笑)あえてアップさせていただきます!

この日はお仕事で一日池田市に出張 池田市と言えばインスタントラーメン発祥の街ですね!

お酒飲みの御仁なら、摂津池田郷の銘酒 「呉春」 でしょうか?(笑)

そんな池田市に、大阪最古のうどん店があるのをご存知でしたか?

元治元年(1864年)創業の老舗 「吾妻うどん」 さんです。

1864年と言えば今から約150年前、「池田屋事件」「禁門の変」「四国連合艦隊下関砲撃事件」と幕末です!

そんな老舗のうどん店に「お昼うどん」してきました。

撮影は iPhone4S なので、少々お見苦しいのはお許しくださいませ。
 

[吾妻 @ 池田 大阪最古のうどん店で「ささめうどん」を食す!]の 続きを読む




関連記事


大平製麺

by RX100

前夜 「やきとん屋 ゆきや」 さんで宴会の後は、寄り道せずにホテルに帰りすぐに就寝。

讃岐の朝は早い! 早朝6時半に丸亀のホテルを出発 !!!

若干一名 こおろぎさん は、前夜遅くまで飲んでいたせいかホテルで爆睡中(笑)

そんな こおろぎさん をホテルに置いて、三人で向かったのが

「今年9回目の讃岐うどんツアー」 二日目の始まりです(^^)v

讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋 ゆきや

by RX100

『今年9回目の讃岐うどんツアー』 一日目の〆のお店は

丸亀市の丸亀港近くの 「讃岐やきとん 元祖 骨豚 ・やきとん屋 ゆきや」 さんです。




0622-yukiyaN-002-S.jpg

愛知の こおろぎさん が、お泊りで渡讃された時には、必ず行かれるというご常連のお店で
 
「讃岐名物骨付豚」がいただけるお店です。


「香川(讃岐)の新名物、丸亀だけで食べられるご当地ディナー。

表面はカリッカリ、中はもっちり、旨みギッシリ、おいしさタップリ。とにかく旨い!

これが厳選讃岐豚を使った骨付豚発祥の店 ゆきやオリジナル、「元祖・骨豚」

これがゆきやを代表する究極のスペアリブ、元祖 骨豚(ほねぶた)。

ビタミンたっぷりでとってもヘルシー。肉好きも驚く究極の一品です。」


「ゆきや」さんのHPより 引用


がちんこらーめん道 柊 泉大津店

by RX100

7月21日日曜日は、泉大津の 「がちんこらーめん道 柊 泉大津店」 へ行ってきました。




0721-gatinkoR-002-S.jpg

18時から ド [リ] ンク 半額 とは嬉しいですね!
 
橋村生麺所

by RX100

「三好うどん」 さんを後にしてやってきた

『今年9回目の讃岐うどんツアー』 一日目の五軒目のうどん店は

三豊市財田町の、 「橋村麺所」 さんです。

製麺所ではなくて麺所なんですね・・・・でも電柱の看板には!

ところで、県道に面した「橋村生麺所」はどうも閉まっている様子ですが・・・・^^;




0622-hasimura-002-S.jpg

製麺所の横の路地を奥に進んでいくと・・・・・・右手に!



三好うどん

by RX100

「純手打うどん よしや」 さんを後にしてやってきた

『今年9回目の讃岐うどんツアー』 一日目の四軒目のうどん店は

三豊市三野町の、 「三好うどん」 さんです!

前回訪れた時には、生憎の臨時休業でしたが・・・・今回は? ^^;




0622-miyosiudon-002-S.jpg

おおおお!オープンしてますやん !!! って、別に驚くことはないのですが(笑)

「よしや」の大将から、「三好うどん」の大将は、ちょっと〇〇な人(失礼 ^^;)と聞いていて

前々からぜひ行きたかったお店なので、開いてて感激!(笑)