うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
うどん家 まはる

by RX100

9月7日土曜日、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 三軒目のお店は・・・・・

連れてきてもらったのは、屋島が良く見える高松市郊外

屋島といえば、平安時代の末期に源氏と平氏の「屋島の戦い」の古戦場として知られ

この戦いで源氏方の武者那須与一が、平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とした故事で有名ですね。




0907-maharu-002-S.jpg

連れて来てもらったのは、高松市新田町に6月にオープンした 「うどん家 まはる」 さんという新店です。

元は 「うどんこ丸」 さんだったところで、ほぼ居抜きでの開店のようです。


めん処 むく

by RX100

9月5日木曜日は、有給休暇を取って 「月に一日だけ営業するうどん店」

南海本線「諏訪ノ森駅」から徒歩5分くらいのところにある 「めん処 むく」 さんに行ってきました。

今回で二回目の訪問になりますが、今回も うどんかふぇ さんの車で bluesboyアミーゴ と三人での訪問です。
 

炉端美食食堂 炉とマタギ 堂島店

by RX100

都会の喧騒から離れ路地裏に佇むマタギ小屋。

日本各地から集めた厳選食材を炉端で焼き上げます。

蝦夷鹿や淡路島の猪豚、マタギのご馳走がココにあります。


HPより引用




0913-rotomatagi-002-S.jpg

9月19日木曜日は、秋の夜長にぴったりのジビエ(野生鳥獣の食肉)料理を楽しみませんか?と

大阪市北区堂島の 「炉端美食食堂 炉とマタギ 堂島店」 のレセプションにお誘いいただき参加してきました。


めんや 七福

by RX100

9月7日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

今回も 青春18きっぷ での渡讃でしたが

高松駅から ラヴ・フェニックスさん のご厚意で、車で一緒に回っていただきました。

一軒目のお店は、高松市上天神に7月にオープンした新店 「めんや 七福」 さんです。
 
ごちそうカフェ うかたま

by RX100

9月1日日曜日は、恵我之荘のお洒落な一軒家カフェ 「ごちそうカフェ うかたま」 さんを貸切って

「第1回 うかたまNight」 が開催されるとのお誘いを受け、参加させていただきました。




0901-ukatama-002-S.jpg

お洒落な一軒家カフェを貸切って、ライブを楽しみながら、お料理とお酒を楽しむというナイスなパーティー!

我らスリーアミーゴスにピッタリの素敵な企画ですね~♪ (笑)

(一人で参加するのはちょっぴり照れくさいですが・・・・汗)

隠れ家めん坊

by RX100

8月26日月曜日は、 PAPUA御大 より 「らーめん鍋を食べに行こう!」 とのお誘いで

南海我孫子前駅近くの 「隠れ家めん坊」 へ行ってきました。

住宅街の中の民家を改装した隠れ家的お店なので、初めて訪れると戸惑うかもしれないシチュエーション

おまけに一日二組完全予約限定のお店なんですよ! 
 

溝畑酒店
0817-,izobata-001-S
by RX100

さて、西成の 「萩之茶屋鶴一」 さんを後にして、 南海本線「荻之茶屋駅」から電車に乗って帰途に・・・

ん?到着したのは、何故か南海高野線「堺東駅」 (;^ω^)

うぅ~む、なにかおかしいなぁ~? これは イリュージョン ではないのか?(オー汗)

まっ、そんな些細な出来事は気にせずに、ココまで来たのなら・・・・