うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
ラーメンEXPO2013 金久右衛門 本店

by EOS-M

12月22日日曜日は、 万博記念公園 で開催されている 「ラーメンEXPO 2013 in 万博公園」 に行ってきました。

北は北海道札幌から、南は九州久留米まで、本場人気のご当地ラーメン店味の共演セカンドステージです!
 
ファーストステージ15店からセカンドステージ15店に店舗が入れ替わり

それぞれ15種類、期間中計30種類のラーメンを楽しむことが出来ます。

ファーストステージ:12月12日(木)~ 15日(日)

セカンドステージ:12月20日(金)~ 25日(水)

開場10:00 終了21:00(ラストオーダー20:30)



 
藤村コーヒー店

by EOS-M

11月23日土曜日勤労感謝の日、 「今年15回目の讃岐うどんツアー」 のラスト七軒目は

「百円食堂」のまんのう町の山奥から北上して三豊市に向かいますが、すでに日が落ち・・・・・





1123-fujimura-002-S.jpg

やって来ましたのは、三豊市豊中町の 「藤村コーヒー店」 さんです!

えっ! ツアー最後の〆はコーヒーにスイーツですかって?



ブ、ブーッ! ( ̄乂 ̄) ハズレ!


ラーメンEXPO2013 「麺や而今 × 麺一盃」

by RX100

12月14日土曜日は、 万博記念公園 で開催されている 「ラーメンEXPO 2013 in 万博公園」 に行ってきました。

北は北海道札幌から、南は九州久留米まで、本場人気のご当地ラーメン店が味の共演です。




1215-Rexpo-2-002-S.jpg

二杯目はコチラ、「麺や而今」×「麺一盃」のコラボ

食べログ大阪ラーメンランキング1位の「麺や而今」さんと

究極ラーメン2014の醤油ラーメン部門グランプリの「麺一盃」さんがタッグを組んだラーメンです。

 

 
極楽うどん Ah-麺

by RX100

12月8日日曜日の夜、前日に広島であった父親の三回忌の帰りに寄ったのが 「極楽うどん Ah-麺」 さんです。
 
広島駅から山陽新幹線「さくら」号で新大阪駅まで1時間26分、早いものです。

逆に新大阪駅から寺田町駅までの方が長く感じます(笑)

 

 
東の里 百円食堂

by EOS-M

11月23日土曜日勤労感謝の日、 「今年15回目の讃岐うどんツアー」 の六軒目は

まんのう町の 「東の里 百円食堂」 さんです。

実は今回のガイド役の ラヴ・フェニックスさん から、まんのう町の山の中に

「一風変わったお店「百円食堂」と言うのがあって、100円でうどんを食べさせるんですよ」 との事

それは面白そうだ!と一同二つ返事で レッツゴー!

 


1123-hyakuenn-002-S.jpg

滝宮の「隠れ家」さんを後にして国道438号線を南下、「谷川米穀店」を過ぎて・・・

もう徳島県との県境の 「美霞洞(みかど)温泉」 を過ぎてから、細い行き止まりの道へ左折

その行き止まりの道の先にあったのは!


なんだこれは !!! (゚Д゚;)




 
釜揚げうどん 千舟屋

by RX100

12月21日土曜日は、諸事情により12月29日日曜日をもって閉店される、

伊丹の 「釜揚げうどん 千舟屋」 さんに行ってきました。

最初は閉店廃業の話だったので、非常に残念で寂しい事になったなぁ~という思いでしたが

来年の春先に移転オープンされるという話を聞いて、ホッと一安心しました。

いずれにせよこの地での営業は後わずか、最後になるかもという思いで訪れました。