うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
味心 こんかな

by RX100

10月28日火曜日、「麺くい やまちゃん」「めん処 むく」に続いての麺活三軒目は

弁天町の長崎五島列島の家庭料理と五島うどんのお店 「味心 こんかな」 さんです。

今回はPAPUA御大のご長女なっちゃんから、スリーアミーゴス三人がご招待されお邪魔しました。

なっちゃんの高校生時代の同級生の、長崎五島列島ご出身の親御さんが営まれているお店なんだそうです。


喫茶 まんさく

by RX100

10月25日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

「豊稔池石積みアーチダム」 を見学した後、くねくねとした山道を登った先にある 「喫茶 まんさく」 さん。

店名の「まんさく」と言えば、春の花木を思い浮かべますが・・・・・・・・・・

先程の「豊稔池」とかけて「豊年満作(ほうねんまんさく)」から採られたのかな?


農家のそば屋 そば処 財匠 (ざいしょう)

by RX100

10月25日土曜日は、今年12回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

観音寺の 「小浜食堂」 さんを後にして次に向かったのは・・・・・・

三豊市財田町の 「農家のそば屋 そば処 財匠 (ざいしょう)」 さんです。

「讃岐うどんツアー」ですが、「うどん」だけじゃなく、「中華そば」も「蕎麦」もアリです (^^)v

実はPAPUA御大のご友人の方が、来年から三豊で百姓になられるそうで

研修で三豊の畑に入られた時に地元の方に、コチラへ連れて来られたとか

という事でPAPUA御大のリクエストで訪問しました。




141025-zaisyou-002-S.jpg

自家栽培した特に香り高いソバ(祖谷在来種)を石臼で自家製粉した、こだわりの手打ソバを提供します

香川県の西部、小さな山あいの村里に2010年12月オープンしました。

ソバ栽培は、10年前からしており、広く皆さんに食べていただき、健康になってもらいたいと営業始めました。

メニューは、もりそば、かけそばをはじめ、しっぽくそば、じねんじょそば、ざるとりそば、

ぼたんそば、おろしぶっかけそば、かまあげそばなどがあります。



うどん 讃く

by RX100

10月30日木曜日の早朝、時刻は6時40分

恒例の月に一度の、 「うどん 讃く」 さんの 「白祭り」

会社に出勤前の「朝うどん」に、豊中から福島へ向かいます!

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・




あっ!そうそう、 11月の「白祭り」は明日25日火曜日ですよ !!!




141030-sanku-002-S.jpg

あちゃ~ またこの方に負けた !!! ℇ=_| ̄|〇

あれ? 他にも何人の方が ・・・・・・・・


うどん居酒屋 麦笑

by RX100

10月27日月曜日の夜の麺活は、森ノ宮の 「うどん居酒屋 麦笑」 さんへ!




141027-migiwara-002-S.jpg

今夜は、「関西うどん名店ラリー」を回っている方々とコチラで宴会です。

そして、なんと!「関西うどん名店ラリー」の麦笑さんのプロモーションビデオの撮影も行われる事に !!!

もちろん、10月1日から始まった 「関西うどん名店ラリー 2014」 の九軒目の訪問にもなります。




141027-migiwara-003-S.jpg

先ずは生ビールでカンパイ~!


饂飩酒房 花雷

by RX100

10月20日月曜日の夜の麺活は、阪急京都線長岡天神駅から歩いて行った 「饂飩酒房 花雷」 さんです。




141020-hanarai-002-S.jpg

昼はうどん屋さん、夜はうどんも食べられる居酒屋さん

麺は国産小麦、つるっと もっちり自家製うどん。

ランチは選び方100通り以上!人気の選べるランチをはじめ

当店人気NO.1メニュー「ごま香る坦々つけ麺」の定食などご用意しております。

居酒屋営業は和洋中のお料理や、選べるうどんの花コース(要予約)などあります.。

入手困難な日本酒「十四代」をはじめ、、焼酎、果実酒、ワインなどなどドリンクも取り揃えております。