うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂(百こ萬)

by G7X

4月29日「昭和の日」の祝日は、今年7回目の 讃岐うどんツアー でした。

この日は、善通寺市の陸上自衛隊第14旅団善通寺駐屯地で

「第14旅団創隊9周年 善通寺駐屯地開設65周年記念行事」 が開催され

一般人は年に一度のこの日だけ駐屯地内の 「陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂」

うどんが食べられるんだそうです。

ということで、神戸よりジャンボフェリーでGO!でやって来た




20150429-jieitai-002-S_20150526093019fda.jpg

そんな 「自衛隊うどんツアーの」 四軒目は

今回のツアーのメインイベント !!!

善通寺市の 「陸上自衛隊第14旅団善通寺駐屯地」 です。


宮川製麺所

by G7X

4月29日「昭和の日」の祝日は、今年7回目の 讃岐うどんツアー でした。

この日は、善通寺市の陸上自衛隊第14旅団善通寺駐屯地で

「第14旅団創隊9周年 善通寺駐屯地開設65周年記念行事」 が開催され

一般人は年に一度のこの日だけ駐屯地内の 「陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂」

うどんが食べられるんだそうです。

ということで、神戸よりジャンボフェリーでGO!でやって来た




20150429-miyagawa-002-S.jpg

そんな 「自衛隊うどんツアーの」 三軒目は、

善通寺市の 「宮川製麺所」 さんです。


火場焼 はまじま

by G7X

魚介にぴったりの白ワイン 「ビオンタ」 をご存知でしょうか?

「ビオンタ」はスペインで「最も上質な白ワインの産地」と評価の高いリアス・バイシャスで生産されていて

「海のワイン」 と称されるほど魚介との相性が抜群の白ワインなんだそうです。




20150511-hamajima-002-S.jpg

そんな「ビオンタ」のセミナーがサントリーさんで企画され参加させていただきました。




20150511-hamajima-003-S.jpg

会場は堂島の 「火場焼 はまじま」 さん

魚介類の宝庫、伊勢志摩「浜島町」郷土料理のお店です。


うどん 讃く
20150428-sanku-012-S.jpg
by G7X

5月の「白祭り」は明日26日火曜日です !!!

明日の「白祭り」メニューは

「薫香うどん ひやかけ仕立て」

「茶の香」 「梅の香」 「緑の香」 「柚子の香」 「小麦の香」 「出汁の香」」 「海の香」

柚子を練り込んだうどんに、様々に香りを重ねて愉しめます !!! ヽ(^o^)丿




20150428-sanku-001-S.jpg

記事は、2015年4月28日火曜日、時刻は6時40分

月に一度の恒例の、 「うどん 讃く」 さんの 「白祭り」

阪急豊中駅6時9分発の電車で、梅田駅から歩いて福島へ向かいました。

福島天満宮の交差点から西方面を覗うと・・・・・・・

アリーズ キッチン (ALI'S KITCHEN)  

by G7X

4月22日水曜日の夜は、麺活ではなく、メシコレキュレーター懇親会に参加するために

心斎橋のパキスタン・アラブ ハラール家庭料理 「アリーズ キッチン(ALI’S KITCHEN)」 さんへ!


「メシコレ」ってなに?って思われる方は コチラ へ

「キュレーター」とは、まあ一言で言うとメシコレに記事を書くブロガーみたいなもんかな?

ちなみに私のページは コチラ


お店はビルの地下にあってわかりにくいのですが、目印はパキスタンの国旗




20150422-alis-002-S.jpg

急な階段を降りた突き当りに、「アリーズ キッチン(ALI’S KITCHEN)」 さんがあります。

なんせ、「パキスタン・アラブ ハラール家庭料理」 って初めての経験なので

ブログ記事は簡潔に書いています^^; って! いつもやろ~って言うのはナシよ!(笑)
 

純手打うどん よしや

by G7X

4月29日昭和の日の祝日は、今年7回目の 讃岐うどんツアー でした。

この日は、善通寺市の陸上自衛隊第14旅団善通寺駐屯地で

「第14旅団創隊9周年 善通寺駐屯地開設65周年記念行事」 が開催され

一般人は年に一度のこの日だけ駐屯地内の 「陸上自衛隊善通寺駐屯地内食堂」

うどんが食べられるんだそうです。

ということで、神戸よりジャンボフェリーでGO!でやって来た

そんな 「自衛隊うどんツアーの」 二軒目は、

丸亀市飯野町の 「純手打うどん よしや」 さんです。

GW初日?にもかかわらず行列は出来ていません。