うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
熟成焼肉 听(ポンド) 大宮店
150924-听ぽんど-001-S
by G7X

150924-听ぽんど-002-S

シルバーウイーク明け、9月24日木曜日のディナーは京都へ!

阪急京都線「大宮駅」近くの 「熟成焼肉 听(ポンド) 大宮店」 さんへ行ってきました。

ドライエイジングビーフ(熟成肉)のステーキをポンド単位で注文できることで有名な「听(ポンド)」さんが

熟成された和牛を少しずつ色々食べて頂きたく、焼肉で提供するスタイルの新業態のお店です。



「熟成肉」 とは

肉を熟成させることで、肉自体の持つ酵素によって肉が柔らかくなり、

タンパク質が分解されて旨み成分のアミノ酸が増し、

熟成にともなって生じる芳醇な香りが肉の中に入り込み旨くなるんだそうです。



本格手打ちうどん もり
150830-もり-001-S
by G7X

150830-もり-002-S

8月30日日曜日は、今年11回目の 「讃岐うどんツアー」 でした。

「ファーマーズマーケット 讃さん広場」 さんを後にして三軒目は

三豊市詫間の 「本格手打ちうどん もり」 さんです。

以前は 「手打ちうどん 橙家 (DAIDAI-YA)」 さんががあった場所に2015年1月20日にオープンされた新店です。

「橙家」さんの記事は コチラ ←クリック


うどん 讃く
150825-讃く-008-S
by G7X

( ↑ 写真は7月の「胡麻の香 サラダうどん」)

9月29日火曜日の「白祭り」メニューは


「秋の野菜と小豆麺」


小豆を練りこんだ麺?に、秋野菜の豆乳仕立てのうどんです !!!




150825-讃く-001-S
by G7X

記事は、2015年8月25日火曜日、時刻は6時45分

月に一度の、 「うどん 讃く」 さん恒例の 「白祭り」

すでに数人のヲタクの方々が並んでいらっしゃいます(笑)


大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710
150824-瀬戸内-001-S
by G7X

150824-瀬戸内-002-S

8月24日月曜日の夜は、住道の 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」 さんへ!


この度 「極楽うどん TKU」 さんで働いていた どんちゃん が韓国に帰国して

機械を使わない手打うどんの店を開業する事を決め

TKU大将の斡旋で「瀬戸内製麺」さんで暫し手打うどんの修行する事にあいなり

二回にわたって行われた勉強会の二回目にお誘いあって参加してきました。

(注:「極楽うどんTKU」さんは機械打ちなので)