うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2016/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/01

上田製麺所(上田うどん)
161203-上田製麺所-0001-S
by G7X

12月3日土曜日、今年9回目の 「讃岐うどんツアー」

「第13回讃岐弾丸ツアー」 の二軒目は・・・・・




161203-上田製麺所-0002-S

ことでん太田駅から歩いて向かった高松市太田の 「上田製麺所(上田うどん)」 さんです。

何時もは外にまで行列ができる人気店なんですが

さすがにお昼時を外しているので空いていそうですね~


讃岐弾丸ツアー 


12月3日土曜日は、久々の讃岐うどんツアーでした。

仕事が忙しくて今年6月から約半年間中断していた讃岐詣ですが

数えてみると今年9回目の讃岐うどんツアー、今年6月までに8回も行っていたんですね~(笑)

今回の讃岐うどんツアーは恒例の「第13回 讃岐弾丸ツアー」です。

そして今回は神戸を朝8時にジャンボフェリーで出港してお昼すぎに高松に到着

うどん店巡りの後は高松の夜を楽しみ

高松を深夜1時に出発して神戸に早朝5時に朝帰りするというスケジュール




161203-第13回讃岐弾丸ツアー-0002-S
by G7X

という事で、晴天に恵まれた清々しい神戸港を出港!

ジャンボフェリーでGO !GO !GO !


野乃鳥 本店
161201-野乃鳥-0008-S
by G7X

161201-野乃鳥-0001-S

12月1日木曜日の夜は、11月21日にリニューアルオープンされた阪急宝塚線池田駅近くの 「野乃鳥 本店」 さんへ

勝藤さんからお誘い合って、六名で貸切宴会でした。

100日かけて育てられた甘みが際立つ「播州百日鶏」を中心に

日本3大地鶏のうち2つ(名古屋種×薩摩鶏)を掛合した地鶏の最高峰「ひょうご味どり」を使った鶏料理のお店です。


スペイン地中海酒場 Ola! Bossa (オラ!ボッサ) 忘年会 ふる里
161127-オラボッサふる里-0001-S
by G7X

161127-オラボッサふる里-0002-S

11月27日日曜日の夜は、我が家から徒歩3分、同じ鷹合二丁目の 「炉端焼き ふる里」 さんへ

駒川中野の 「スペイン地中海酒場 Ola! Bossa (オラ!ボッサ)」 さんの忘年会に参加させていただきました。

オラボッサのお食事券が当たる抽選会があったりして、美味しいお食事で楽しい忘年会になりました!
 
第33回関西望麺会2016冬の陣 望麺会 中国料理 大成閣
161126-望麺会大成閣-0001-S
by G7X

161126-望麺会大成閣-0002-S

11月26日土曜日は、東心斎橋にある中国料理 「大成閣」 さんで

今年も恒例のPAPUA御大主催 「第33回 関西望麺会 2016冬の陣オフ会」 が大々的に開催され

参加させていただきました。


親しみのある麺と人を求めて!

久しぶりに、やっぱりみんなと会いたいもん!飲みたいもん!

関西望麺会とはインターネットを通して、あるいはラーメンやうどんを通じて

情報交換することが目的のオフ会であります。


 
麺哲 支店 麺野郎
161125-麺野郎-0001-S
by G7X

161125-麺野郎-0002-S

望麺会の前夜は、阪急宝塚線蛍池駅で待ち合わせてタクシーで 「麺哲支店 麺野郎」 さんへGO!

秀太さん、日本コナモン協会東京事務所長ドルフィンさん、ドルフィンさんのお友達の大阪転勤中の可愛いMgちゃんと

「麺野郎」さんで、望麺会前の前夜祭にご一緒させていただきました。
 
極楽うどん 江戸堀
161123-極楽うどん江戸堀-010001-S
by G7X

161123-極楽うどん江戸堀-010002-S

11月23日勤労感謝の日のお仕事帰りの夜の麺活は、肥後橋の 「うどん居酒屋 江戸堀」 さんへ

2016年10月17日にオープンされた極楽うどんグループの三店目のお店です。

オープン前のレセプションにご招待があったのですが、お仕事で参加できず初訪問となりました。

昼間はうどん屋さん、夜は店名に「うどん居酒屋」と謳ってあるように居酒屋営業がメインなんですが

夜の営業は不定期で、営業されるときは田中店主のFacebookで告知されます。

今回は11月23日の夜に営業されるという記事を見てやってまいりました。

宴会等の予約があれば夜の営業をされ、近いうちに夜の定期営業をされると田中店主の弁。