うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ
あなごと日本酒 なかむら
170226-あなごと日本酒なかむら-9999-S
by G7X


170226-あなごと日本酒なかむら-10000-S

先日のランチは天神橋三丁目の 「あなごと日本酒 なかむら」 さんへ電車でGO!

地下鉄谷町線南森町駅下車、天神橋筋商店街を5分ほど北上したところにあります。

店長の中村さんは、以前福島の「穴子家 NORESORE」さん、「穴子家 NORESORE 京都店」さんの店長を経験され

その後独立され、昨年12月に「あなごと日本酒 なかむら」さんをオープンされました。
 

スパイシーカレー専門店 北新地 林家
170125-林家-9999-S
by S95


170125-林家-10000-S

1月25日水曜日のランチは、前々から行きたかった北新地のスパイシーカレー専門店「北新地 林家」さん。

こちらの女性店主りんりんさんとは、住道の「麺や清流」さんなどでお会いしていたので

以前からいつか訪ねてみようと思っていたのですが、やっと来れました !!!

やっと来れたと思ったら2月末でいったん休業だそうです・・・・・( ;∀;)

危うく「行く行く詐欺」になるところでした ^^;


近所のおばはん
170123-近所のおばはん-9999-S
by G7X


170123-近所のおばはん-10000-S

1月23日月曜日の「関西うどん新麺会2017」が開催された翌日の食べ歩き五軒目

やって来ましたのは地下鉄花園町駅近くの 「近所のおばはん」 さん。

あっ、決して近所のおばはんに会いに行ったのではなくて

「近所のおばはん」という名前の居酒屋に行ったので誤解なきよう・・・・(;^_^A

北海道応援隊 きたいち酒場 姫路店
170218-北海道応援隊きたいち広場0001-S
by G7X

170218-北海道応援隊きたいち広場0002-S

2月18日土曜日は、2月15日にオープンしたばっかりの

コンセプトは「北海道の食文化の伝承」

水産会社直営店だからこそ出来るこのパフォーマンス

北海道産直、漁師・魚屋と提携し「札幌一の仕入れ」を実現した驚きの鮮度

絶品鮮魚を日替わりで毎日「相場の半額」でご提供

全11漁港産地直送きたいち酒場の名物が堪能できる!


姫路の 「北海道応援隊 きたいち酒場 姫路店」 さんへ行ってきました。

浅野日本酒店 Umeda
170123-浅野日本酒店-0002-S
by iPhone6s


170123-浅野日本酒店-0001-S

1月23日月曜日、「関西うどん新麺会2017」が開催された翌日、麺活三軒を終え

やって来ましたのは梅田近く太融寺町の 「浅野日本酒店 Umeda」 さん。

地酒とクラフトビールを扱っている酒屋さん。

純米酒をメインに爽やかな搾りたてから熟成させた燗向きのお酒まで、常時100種類の日本酒を揃えられています。

女子一人でも入りやすい店内はまるでカフェのような雰囲気。

立ち呑みスタイルで日本全国の選び抜かれた色々な地酒をいただけます。

もちろん酒屋さんなので気に入ったお酒を買う事ができますよ。


本家 土手嘉 岡町本店
170123-土手嘉-0001-S
by G7X

170123-土手嘉-0002-S

1月23日月曜日、「関西うどん新麺会2017」が開催された翌日の麺活

総勢七名でやって来ました一軒目は阪急宝塚線岡町駅近くの 「本家 土手嘉 岡町本店」 さん。

店主は八代目、旧能勢街道と旧伊丹街道の交差するこの地で商売を始め200年余り

所説あるようですが、大阪府で最古のうどん店と言われています。

関西うどん新麺会2017 新阪急ホテルバイキングレストランオリンピア OLYMPIA
170122-関西うどん新麺会2017-0001-S
by G7X

1月22日日曜日、「関西うどん新麺会2017」前の麺活三軒目を終え

今年も参加しました!関西のうどん屋さんとうどんファンの集まり

 「関西うどん新麺会2017」




170122-関西うどん新麺会2017-0002-S

昨年惜しまれつつお店を閉められた 八尾の「釜揚うどん一忠」さんの森岡大将の音頭でカンパ~イ!


お好み焼き かわ
170122-お好み焼き かわ-0001-S
by G7X

170122-お好み焼き かわ-0002-S

1月22日日曜日の「関西うどん新麺会2017」前の麺活三軒目

おっさん四人組は京都円町の「自家製うどん さんたく」さんを後にしてタクシーに乗り込み京都駅の南へGO!

やって来ましたのは、ディープゾーン九条へ

粉もんに造詣の深い徳島名麺堂の泉店主のたってのご希望で

京都のお好み焼きをいただきにやって来たのは 「お好み焼き かわ」