うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

純手打うどん よしや

by S95

『第二回 極楽店主と行く 極楽讃岐うどんツアー 四軒目 @ 飯野町の 純手打うどん よしや』

四軒目は、機械を一切使用しない「純手打」でうどんを作っている 純手打うどん よしや さんです!






 
 

02-IMG_2197-S.jpg


いきなり登場です!(オー汗)



今まで、食らう師匠にその座を奪われていた焦りなんでしょうか?(笑)




03-IMG_2205-S.jpg

メニューはシンプルに「しょうゆかけ(生醤油)」「かま玉」「かけ」のみ!




04-IMG_2207-S.jpg

機械を一切使わずに、昔風の讃岐うどんの製法にこだわり

手で練って足で踏んで手でこねて伸ばして包丁で1本ずつ手切りする麺で勝負されていらっしゃいます。




05-IMG_2211-S.jpg

大将同士、いろいろと話も弾むようですね。

この後、 極楽うどん TKU から持参した、 極楽すうどん425いりこ3倍渡讃バージョン出汁 をお渡しして

「よしや&TKUコラボ冷かけ」 をされたそうです!

いやぁ~これをお食べになられた方は、実に羨ましい限りです !!!




06-IMG_2213-S.jpg

タイミング良く、これから切り立てのうどんを茹でられるとの事なので、喜んで待ちます!(^^)v




07-IMG_2218-S.jpg

熱いうどんに熱いかけ出汁の「あつあつ」でいただきました。

イリコ風味のかけ出汁が、やさしく良い塩梅で、熱いうどんによくあって旨い!




08-IMG_2228-S.jpg

包丁で一本ずつ手切りするうどんは、多少不揃いでねじれも入ります。


「緑あひる」を使用されコシは強いのですが、もともち感もあって優しい感じで実に味わい深くて旨い!

やはり、切り立て茹でたてのうどんは最高ですね\(^o^)/




09-IMG_2217-S.jpg

美味しいうどんを食べたら 義援金 !!!


こちらでも、義援金活動をされていいたので、ささやかながら協力させていただきました。




10-IMG_2193-S.jpg


香川県 丸亀市 飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ



大きな地図で見る

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
1枚目の看板写真。凄いです。
ずっと看板撮っておられると思っていたら。。。。
めっちゃ綺麗な青空ですね~。
2011/05/13(金) 01:04 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
やっと「よしや」さんまでたどり着きました(笑)

今回のツアーは、お天気にも恵まれ楽しかったですよね~♪

残り、3+1 お付き合いよろしくお願いします<(_ _)>
2011/05/13(金) 06:07 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
看板の写真にやられました(≧▽≦)

と思ったら、倉さんに持って行かれたような…(オー汗)
2011/05/13(金) 06:58 | URL | たこぱー #-[ 編集]
たこぱーさん
次回は、たこぱーさんも頑張って、倉さんの座を脅かしてください!(オー汗)
2011/05/13(金) 08:30 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
同じ倉でも、倉さんの方が決まってますなぁ~

やっぱり、あの座を奪うことが出来ません。
2011/05/13(金) 09:29 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
例の方がピースからガンダー(妖怪人間ベム)に変りましたね
早く人間になりたいのでしょうか
2011/05/13(金) 10:35 | URL | アルティマ #-[ 編集]
食らう師匠
キャンプに行っていたので、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お互い切磋琢磨してまた楽しませてくださいませ!(笑)
2011/05/15(日) 16:59 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
アルティマさん
返事が遅くなって申し訳ございません。

ご本人曰く、脱昭和チックだそうです(笑)
2011/05/15(日) 17:01 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/1819-b171246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック