うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


by S95

3月10日土曜日は、青春18きっぷで島根県松江市へ一人旅に行ってきました(^ー^)ノ

我家を05時丁度に出発して、阪急宝塚線豊中駅に05時05分に到着!

いつもは賑わっている駅前ですが、さすがに人影はありませんね(^^;
 








0311-S18-01-02-S.jpg

05時07分発、梅田行き普通電車に乗車します。

阪急梅田駅には、05時24分に到着です。

まだ時間があるので、朝うどんでもと思ったのですが、この時間にこの界隈で開いてるうどん屋さんはありません(^^;

しかたがないので、大阪駅北側の吉野家の牛丼で腹ごしらえ(笑)




0311-S18-01-03-S.jpg

JR大阪駅中央口、ここから「青春18きっぷ」の旅の始まりです。

有人の改札口で、駅員さんに日付入り改札印をきっぷに押印してもらってスタート!




0311-S18-01-04-S.jpg

大阪駅四番ホームに大阪始発の「2525M」115系普通電車が入線してきました。




0311-S18-01-05-S.jpg

05時55分発、東海道本線(JR神戸線)・福知山線(JR宝塚線)経由の福知山行きです。

土曜日の早朝でしたので、空いているのかと思ったら、通勤・通学の乗客で、お立ちの方も・・・(^^;




0311-S18-01-06-S.jpg

途中、三田駅を過ぎた辺りから空いてきたので、水分補給(笑)




0311-S18-01-07-S.jpg

篠山口駅からは単線なので、途中駅で行違い等でたびたび停車したりしますが

183系・287系の新旧特急電車を眺めたりして楽しめます。

そうそう、長い停車駅で、運転手さんが車内のトイレに駆け込んでいたりしていました(笑)




0311-S18-01-08-S.jpg

定刻の08時20分に、福知山に到着です。

一番ホームには、山陰本線上り113系電車が停車していました。




0311-S18-01-09-S.jpg

山陰本線福知山駅から、福知山08時37分始発豊岡行き「427M」115系普通電車に乗換です。

モハ114形の先頭車化改造車で切妻型のクモハ114形ですね。




0311-S18-01-10-S.jpg

17分も乗換時間があるので余裕です(笑)

287系特急「こうのとり」と並ぶ、クモハ115形です。




0311-S18-01-11-S.jpg

山陰本線豊岡駅に定刻09時42分に到着し、始発09時44発浜坂行き「167D」普通列車に乗換です。

2分しか乗換時間がないので、ゆっくりと写真を撮っているヒマはありません(^^;;;

城崎温泉駅から伯耆大山駅間は、非電化区間なのでキハ47(気動車・ディーゼルカー)のワンマンカーの登場です。

辺りにはまだまだ沢山雪が残っていました。




0311-S18-01-12-S.jpg

鎧(よろい)駅と餘部(あまるべ)駅の間にある、新しくなった余部橋梁を渡ります。

ここで1986年(昭和61年)に列車の転落事故があった事をご存知の方も、今は少なくなったでしょうね。




0311-S18-01-13-S.jpg

浜坂駅に11時09分に到着、始発11時15分発鳥取行き「531K」普通列車に乗換です。

一両編成の可愛いキハ121系ワンマン気動車です!




0311-S18-01-14-S.jpg

日本海を眺めながらのローカル線の旅も乙なものです (^^)




0311-S18-01-15-S.jpg

鳥取駅に12時09分に到着、始発12時16分発米子行き「3425D」快速列車に乗換です。

二両編成の「快速 とっとりライナー」キハ126系ワンマン気動車です!




0311-S18-01-16-S.jpg

久しぶりの山陰訪問とあって、風力発電の風車が沢山あってびっくりです(^^;




0311-S18-01-17-S.jpg

米子駅に13時45分に到着、始発13時47分発浜田行き「137D」普通列車に、最後の乗換です(^^)v

伯耆大山駅から西出雲駅間は電化されているんですが、浜田行きなので、二両編成のキハ47系ワンマン気動車です。




0311-S18-01-18-S.jpg

松江駅に14時19分、定刻に到着 !!!

所要時間8時間24分、乗車時間7時間50分の、青春18きっぷの旅の終わりです。

松江駅には、MISAOさん、すみちゃんがお迎えにきてくれました~\(^o^)/



その二つづく




18kippu-01.jpg 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
昨日は御疲れ様でした。
二次会にも付き合って頂き有難う御座いました。
久々に労働した感があり面白かったです。
呑み会に行くのは大好きなので、機会が有れば是非とも誘ってください。
今後も宜しく御願い致します。
ブログリンクさせて頂きました。
2012/03/19(月) 19:41 | URL | あぶさん #-[ 編集]
たまにはうどんネタじゃない記事もいいもんですね。^^
青春18きっぷ、懐かしいです。
1週間ぐらい休みをとって普通列車の旅でもやりたいですね~
行きたいところはたくさんあるし・・・(笑)
2012/03/19(月) 21:52 | URL | ぷー #PbYq54cc[ 編集]
昨夜はありがとうございました。
山陰方面の18きっぷの旅、私は未経験です。このルートの方が雰囲気がいいですね。
2012/03/19(月) 23:56 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
あぶさん
達成者パーティーではサポーターありがとうございました<(_ _)>

お陰さまでスムーズに進行することができました。

そして最後までお付き合いいただき恐縮です!

また機会がありましたらご一緒しましょう(^ー^)ノ

リンクありがとうございました。
2012/03/20(火) 00:23 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ぷーさん
すみません、うどんばっかりのブログで(^▽^;)

今回の「青春18きっぷ」は4月10日まで期限がありますのでいかがですか?
2012/03/20(火) 00:25 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
達成者パーティーではいろいろお手伝いいただきありがとうございました。

帰りは伯備線廻りでしたが、福知山線廻りの方が景色は良いです!

私的には、退屈せずに楽しいローカル線の旅でした(笑)
2012/03/20(火) 00:28 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2081-3430dd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック