うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

極楽うどん TKU

by S95

冷たいうどんに冷たいかけ出汁の 「ひやかけ」 うどん。

四国は香川県の讃岐うどん店では「ひやひや」とも言われて、昔から親しまれています。
 
関西では馴染みが薄く、最近になって夏場のシーズン商品として提供されるようになってきたようです。

なかには通年で「ひやかけ」を出されるお店もあります。
 
熱いお出汁と比べて、冷たいお出汁を取るのは手間隙がかかり結構苦労が多いようですね。
 





 
 

0815-TKU-naniwa-02-S.jpg

久しぶりの玉造の「極楽うどん TKU」 さんです。

店頭の看板が新しくなっているじゃありませんか!

どれも魅力的なメニューで、そそられます(^^)v




0815-TKU-naniwa-03-S.jpg

今日の目的は、隔週替わりのスペシャルメニュー 「浪花ひやかけ」 をいただきに来店しました。

今までは、ゴールドとかブラックとか極楽とかいう「ひやかけ」を何回かスペシャルで提供されていたのですが・・・・


今回は 「浪花」 です!


今までの「ひやかけ」の出汁は、イリコをメインに数種類の出汁材、なかにほ十数種類の出汁材を使ったお出汁だったのが!

今回はイリコを使わず、鰹節四種類と昆布のみで取ったお出汁になっているそうです。

いわゆる浪花(大阪)のお出汁をイメージされているようです。



店主曰

以前から多くの方にお願いをされてたイリコのひやかけじゃなく、鰹節のひやかけです。

イリコと同様の甘味と旨味を出すために、昆布の量を通常の3倍にしました。

鰹節も「鯖節」「ウルメ節」「本鰹節」に加え通常極楽うどんTKUでは使ってない「ムロアジ節」を使ってます。

しかもそれぞれの節が生きるように、コクが出るように厚削りにしてじっくり時間を掛けて旨味を抽出してます。






0815-TKU-naniwa-04-S.jpg

さっそく 「浪花ひやかけ」 をいただいてみましょう!

冷たいお出汁なので、遠くからフワッ香るということはありませんが

丼に顔を近づけると鰹節の良い匂いが香ります !!!

お出汁を一口含むと、鰹節の旨味と昆布のほのかな甘みが口いっぱいに広がる!

いやぁ~実に良い塩梅で美味しい~♪

今回は単品で注文しましたが、お得な「オススメSET」もありますよん!




0815-TKU-naniwa-06-S.jpg

うどんはキンキンに冷たくは〆られておらず、実にしなやかでノビ・コシとも申し分なく旨い !!!

濃厚なお出汁に太目のうどんが良く絡んで実に旨し!




DSCF7264[1]

たかたかさんのブログから写真を拝借しました)

使う醤油は、店主が以前名古屋に研修に行った時に 「うどんや 太門」 さんで頂いた醤油を使います。

注意:ラベルはあるものを貼ってるだけで、名前や原材料名等は内容物と関係ありません。




0815-TKU-naniwa-02-01-S.jpg

(この写真は、8月4日に名古屋の「うどんや 太門」さんに行った時に写したものです)

この メリケンさん の醤油は、蔵元でたまり醤油と白醤油をブレンドした 「うどんや 太門」 さん専用醤油です。

お出汁の色がやや濃い目なのはそういう事情があったのでしょうか?


なお、18日土曜日からは、香川の醤油 「かめびし薄口醤油」 に変わるそうです!


このお醤油のバージョンを食べられるのは! 今日17日までということになりますね(^▽^;)




0815-TKU-naniwa-07-S.jpg

店主から、このひやかけ出汁を使った熱いお出汁に温のうどんの 「あつかけ」 うどんを試食させていただきました。

これもめちゃくちゃ美味しいのですが、お出汁が香りすぎ!濃厚すぎ!ですわ(^^;

やはり、ひやかけ出汁は冷たいままでいただくのが一番でしょう!

反対に、あつかけ用の出汁をただ冷やしただけでは、香りも味も満足できないでしょうね?



このスペシャルメニューは8月24日金曜日までです!


しかしながら 「極楽うどん TKU」 さんの定休日・臨時休業が!


8月20日(月)    定休日
  21日(火)    臨時休業
  22日(水)    臨時休業
  23日(木)    臨時休業



つまり20日から23日まで4日間お休みですからお気をつけください !!!


と言うことは、 17・18・19・24日 しかチャンスが無いのでお見逃し無く!




0815-TKU-naniwa-01-S.jpg

メニューは コチラ の記事を参照下さい


大阪市東成区東小橋1-1-4  「極楽うどん TKU」

TEL 06-6981-1333

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 (麺なくなり次第終了)

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 無

完全禁煙

電車でGO! JR大阪環状線「玉造駅」より徒歩1分 地下鉄「玉造駅」より徒歩2分

『関西大阪さぬきうどん 極楽うどん TKU』のホームページ



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
鰹節とは鰹だけを言うんじゃなかったんですね!
知らなかったです。
私は食べたけど鰹じゃないなんてわからなかった(^^;
TKUさんは材料にとてもこだわっておられますよね。おだしはこんなにたくさんの材料で出来ているんですね。
先日の塩麹のカツも美味しかったです!
2012/08/17(金) 19:44 | URL | うめちゃん #GCA3nAmE[ 編集]
うめちゃんさん
誤解を招くような書き方で申し訳ございません。

「鰹節」は「鰹」を材料にした「節」の事です。

正しくは「鰹及びその他の節類」と書かなくてはいけませんが、主に「鰹節」をメインに使用しているので、総じて「鰹節」と書きました。

たぶん「TKU」の店主もそのように考えられて「鰹節」と書かれたのだと思います。

「TKU」さんは、かなりお出汁に気を使っておられるので、使われる出汁材料の種類や数、お出汁の濃度にもこだわっておられるのだと思います。

もちろん、肉類の食材にも拘られておられるので、美味しいですよね!
2012/08/17(金) 20:28 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2219-7c2df287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック