うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

めん処 角千 にしむら

by iPhone 4S & S95

さてさて 「青春18きっぷで名古屋B級グルメツアー」 の二軒目は 「めん処 角千 にしむら」 さんです。
 
一軒目の 「山門米穀」 さんを後にして 「覚王山」から地下鉄で「千種」に戻ってJRで「勝川」へ

「勝川」からタクシーを奮発してやってまいりました~!






 
 

0804-nagoya-02-02-S.jpg

タクシーを奮発したおかげで、お昼前のまだ空いた時間に到着することができました(^^)v

木のぬくもりを感じる店内は、木製の八人掛けの大きなテーブル席と、四人掛けテーブル席が三席あって。

玄関前のウッドデッキにもテーブル席が二席あります。




0804-nagoya-02-03-S.jpg

入口を入って左側に設置してある券売機で食券買い、店員さんに渡すシステムです。

しかし・・・ 「ゆつきうどん」 とか 「合盛ころ」 とか、よくわかりませんね(^^;




0804-nagoya-02-04-S.jpg

自販機の上には写真付きメニューがあるので、なんとか理解できました!(笑)

「ゆつき」とは所謂「湯だめ」で、「合盛」とは「うどんと中華麺」の半々のチャンポン

「ころ」とは「ひやかけ」と「ぶっかけ」の中間のような感じ(笑)

「うどん」と「中華そば」と「日本蕎麦」の組み合わせで、

「冷たい麺」と「温かい麺」、「かけ」と「つけ」など自分好みに応じて選べるようです。




0804-nagoya-02-05-S.jpg

とても暑い日でしたので、先ずは良く冷えたビールで ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパ~イ!

えっ!暑い日じゃなくても、いつも乾杯じゃないかって?(笑)




0804-nagoya-02-06-S.jpg

ビールのアテは、名物の真っ黒な 「おでん」

いったいナニが入っているかわかりますか?(笑)

創業以来、注ぎ足し注ぎ足し、じっくり煮込んだ自慢の味噌で真っ黒なんだそうです!




0804-nagoya-02-07-S.jpg

おでんの種類は6種類!

真っ黒で、どれがナニやらさっぱりわからないので(笑)、店員さんに言って取ってもらいます。




0804-nagoya-02-08-S.jpg

先ず一皿目です。 ん!上の丸いのは「玉子」?




0804-nagoya-02-09-S.jpg

はい、確かに 「玉子」 ですね~(笑)




0804-nagoya-02-10-S.jpg

手前の四角いのは?




0804-nagoya-02-11-S.jpg

「厚揚げ」 でした~(笑)



0804-nagoya-02-12-S.jpg

「牛すじ」 です! 黒光りしてるでしょ?(笑)

見た目は味噌味が甘辛くて濃いそうにお思いでしょうが、これがビックリするほどアッサリとしていて旨いのです !!!

いやぁ~ビールのアテにピッタリで、ビールもおでんも進む進む(笑)






一同、名古屋(愛知)のB級グルメの雄 「味噌おでん」 を堪能して、〆の・・・・



0804-nagoya-02-13-S.jpg



これが 「うちゅう」 だ !!!





0804-nagoya-02-14-S.jpg


いちおう 「めん処 角千 にしむら」 さんでは 「合盛」 というメニューで呼ばれていますがっ!




0804-nagoya-02-15-S.jpg



どん  と!





0804-nagoya-02-16-S.jpg


華そば  で!





0804-nagoya-02-17-S.jpg



うちゅう(う中)」  なんです !!! (笑)


「あつあつ」の「合盛かけ」でいただきました。

お出汁は、たまり醤油 を使っているせいか、色は濃いですが旨味が強く、案外さっぱりしていて旨い!

具は、カマボコとお揚げさん、ゴマもかかっています、別皿にネギとおろし生姜。

他のお店では、「きしめん」と「中華麺」で「きちゅう」というメニューもあるそうです!



通常の「濃口醤油」は、原料に大豆と小麦を半々で使用しますが

「たまり醤油」は大豆のみを原料するため、タンパク質含有量が高く、うまみ成分が高いのが特徴です。

「たまり醤油」は味がとろりと濃厚であるため、一般家庭ではよく刺身醤油に用いられます。





0804-nagoya-02-18-S.jpg

コチラは、冷たい麺に冷たいかけ出汁の 「うちゅうころ」 、 「合盛ころ」 です!

見た目はぜんぜん変わりませんね!(笑)




0804-nagoya-02-19-S.jpg

コチラは、冷たい麺のひやしの 「うちゅうひやし」「合盛ひやし」 です!

氷水に漬かっているので、うどん・中華麺共にコシが強くて美味しいです!




0804-nagoya-02-20-S.jpg

コチラのお店は、薪で釜を焚いてる「薪釜」を使っているんです!

近年お店を改装されたそうです、以前のお店は讃岐の「やまうちうどん」のような佇まいだったのかもしれませんね!

ホント名古屋(愛知)は興味深いです! (^o^)


愛知県春日井市鳥居松町1-54 「めん処角千 にしむら」

TEL 0568-81-4778

営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日 木曜日

駐車場 有

電車でGO! JR中央線「勝川駅」徒歩20分

 




0804-nagoya-02-21-S.jpg

(歩いている途中発見! さすが名古屋!「パブリカ800」)

その後は、腹ごなし(酔い覚まし?(笑))にJR勝川駅まで歩いて、再びJR中央線で千種駅へ

千種からまたまた地下鉄に乗り換えて・・・・・・「その三」に続く! 
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
遂に登場!
でちゃいましたね~真っ黒おでんヽ(^o^)丿

詳細な解説。。。ワシもよ~知らんかったです(^_^;)

合盛のひやし・・なんだか改めてそそります。今度食べてみよ~っと
2012/08/20(月) 01:10 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
いやぁ~ そらもう勉強しましたがなぁ~!(笑)

真っ黒おでんには正直びっくらこきましたが、めっちゃ美味しくてたまりません!(たまり醤油汗)

また次回を楽しみにしていますの、ガイドよろしくお願いします<(_ _)>
 
2012/08/20(月) 19:52 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
真っ黒のおでん、見た目はビックリでしたが、
味噌好きな私は、めっちゃめっちゃ美味しかったです。(^_^;)
うちゅうの冷し、さっぱりして、大好きにぬりました。
2012/08/22(水) 08:52 | URL | K(ラーナ) #-[ 編集]
kさま
見た目と違いアッサリとしていて美味しかったですね!

いやぁ~名古屋は楽しいところですわ(笑)

今度は冬にでも「味噌煮込みうどん」食べにいきましょう(^ー^)ノ
2012/08/23(木) 05:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2221-fe4a456a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック