うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

甘味喫茶 おかげ庵

by iPhone 4S & S95

名古屋の麺を、 「中華そば」「うちゅう」「きしめん」 と三軒連食しての休憩は

やっぱり、コーヒーとスイーツが欲しくなりますね!

名古屋の喫茶店といえば 「コメダ珈琲店」 が有名ですが、すでに関西にも数店あり、珍しくはありませんね(^^;;;

しかし、和風喫茶店チェーンの 「甘味喫茶 おかげ庵」 は、愛知県内に五軒しかない 「コメダ」 の姉妹ブランド店です!

という事で、 「甘味喫茶 おかげ庵 葵店」 さんでスイーツタイムです(^^)v
 






 
 

0804-nagoya04-02-S.jpg

「えびすや 猫洞店」を後にして、地下鉄東山線「本山駅」から「今池駅」に戻って

地下鉄桜通線に乗り換えて「車道(くるまみち)駅」で下車して徒歩3分

「コメダ珈琲店 葵店」と隣接した 「甘味喫茶 おかげ庵 葵店」 さんです。





メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0804-nagoya04-03-M.jpg 0804-nagoya04-04-M.jpg

0804-nagoya04-05-M.jpg 0804-nagoya04-06-M.jpg

0804-nagoya04-07-M.jpg 0804-nagoya04-08-M.jpg

「コメダ珈琲店」のメニューと比べると、ちょっとお値段高めですが(^^;

「コメダ珈琲店」と同じ喫茶店メニューと、甘味処メニューや和洋のいいとこどりをしたオリジナルメニューで構成されてます。

七輪で焼く 「おだんご」 や、あの 「シロノワール」 が三種類もあるんです(^^)v

他にも、名古屋流イタリアンスパである、鉄板の上に玉子を敷いた 「レトロスパゲティー」

「うどん」「そば」「お餅」「お雑煮」 などのメニューもあり充実していますね!




0804-nagoya04-09-S.jpg

私は「宇治かき氷」と「ホッとコーヒー」の「甘味セット」をいただきました!




0804-nagoya04-10-S.jpg

「抹茶シロノワール」も外せませんね(^^)v

「黒蜜シロップ」をかけていただきます!




0804-nagoya04-11-S.jpg

「宇治かき氷」に「ソフトクリーム」トッピング(^^)




0804-nagoya04-12-S.jpg

「黒糖ロール」の「甘味セット」(^^)v




いやぁ~名古屋の喫茶店・甘味処も奥深いものがありますね~♪

結構ゆっくりして、うたた寝なんかしていると、突然 ボス が! 「高いところに登りたい !!!」 とおっしゃるので (^-^;

高いところが苦手な 食らう師匠 は嫌がっていましたが、半ば強制的に 「名古屋テレビ塔」 へ!(笑)

私も随分昔に名古屋に住んでいたころの子供の時分に登ったことがあり、懐かしい気分で向かいました!





0804-nagoya04-13-S.jpg

「おかげ庵」さんから、ふたたび地下鉄桜通線「車道駅」から乗って「久屋大通駅」へ!

地上に出たら、何十年も変わらないこの勇姿がありました(笑)



( ↓ クリックで拡大します)

0804-nagoya04-14-S.jpg 0804-nagoya04-15-S.jpg

「東」                         「南南東」

楕円形の水色の建物が「オアシス21」で、「コスプレ祭」をやっていたので、後から見に行ってきました!(笑)




0804-nagoya04-16-S.jpg 0804-nagoya04-17-S.jpg

「南」                         「西」

南北に伸びるグリーベルトが100メートル道路です。




0804-nagoya04-18-S.jpg 0804-nagoya04-19-S.jpg

「北北西」                         「北」

北北西方向に名古屋城が見えます。100メートル道路の突き当たりが愛知県庁と名古屋市役所です。









この名古屋B級グルメツアーの後に、広島の実家に初盆で帰省して古いアルバムを探したら!

なんと昭和34年6月4日(当時2歳8ヶ月)に名古屋テレビ塔にの登っているんですね !!! (^▽^;)






000804-nagoya04-20-W.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

左上の写真の柵にしがみついているのが私です(笑)

弟を抱っこしている母親、時代を感じさせる服装です(^^;

昨年12月に亡くなった親父が撮った写真です。

テレビ等のパンフレットには、昭和29年6月19日完成と記されていて

総高は180米(約600尺)とあるのは時代を感じさせますね!





名古屋市東区葵3-12-18 「甘味喫茶 おかげ庵 葵店」

TEL 052-936-0015

営業時間 8:00~0:00

駐車場 有

禁煙・喫煙 分煙

電車でGO! 地下鉄桜通線「車道(くるまみち)駅」徒歩3分









名古屋市中区錦三丁目6-15先 「名古屋テレビ塔」

TEL 052-971-8546

営業時間 4月~12月 10:00-22:00 1月~3月 10:00-21:00

定休日 年中無休

料金 コチラ を参照願います

 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
うどんかふぇとしてはやはり名古屋で「太門」さんと「抹茶シロノワール」は行っておきたいです!
2012/08/29(水) 00:14 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
メニューを良くご覧いただくと・・・・「うどん」もありますよ!

ということは、一軒で「うどんかふぇ」(笑)

行かれたらぜひ、うどんとコーヒーを並べて写真を撮ってくださいね~(^▽^;)
2012/08/29(水) 06:32 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
懐かしいものを見つけましたね
S34に登ってたんですか。
伊勢湾台風の数か月前ですね・・

写真ってやっぱりプリントで残っているのが素敵だと思います。
今のデジタル写真が50年後に思い出となりえるのかどうか・・
2012/08/29(水) 06:50 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
お邪魔いたします。
名古屋B級グルメツアー、
楽しそうですね。

先日はありがとうございます。
妻のMikeがたくさんお話しできた
と喜んでおりました。
僭越ですが、
勝手にリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012/08/29(水) 12:33 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
こおろぎさん
親父が結構マメでして、写真を沢山アルバムに残してくれました。

確かにプリントとして残すのが一番ですね!
ただし家庭のプリンターではダメで、ラボで現像してもらうのが良いようです。

いよいよこの旅も、後一話で最終回です。
いろいろお世話になりありがとうございました<(_ _)>
週末もよろしくお願いします!(笑)
2012/08/29(水) 21:16 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
プレミアムナイトお疲れ様でした(^ー^)ノ

めちゃめちゃ楽しいパーティーでしたね!
楽しすぎて、ちょっと酔っ払ってしまったようですヾ(_ _。)ハンセイ…
奥様に失礼はなかったでしょうか?(^▽^;)

またお会いできる事を楽しみにしています。

リンクありがとうございます。
私のほうもリンクさせていただきますね!
2012/08/29(水) 21:20 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ガキノシタ改めタースケ改め
ししまると名を変えさせていただきます。

今年はうっかり抹茶のかき氷を食べ損ねていました。

かき氷とソフトクリームの組み合わせはたまりませんね。

僕も早急にかき氷を食べに行ってきます。
2012/08/29(水) 22:18 | URL | ししまる #-[ 編集]
ししまるさん
了解しました(^-^ゝ

リンク先名を変更しておきます。

で、名古屋までカキ氷食べに行かれるんですか?(笑)
2012/08/30(木) 05:08 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2228-03a9e24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック