うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

純手打うどん よしや

by iPhone 4S & S95
 
9月2日は、 「純手打うどん よしや」 さんへ、東日本大震災支援イベントの 「夜よしや」 に行って来ました。

今回は、 食らう師匠たこさん と三人で、 青春18きっぷ を利用しての「讃岐うどんツアー」です。






 

0902-yoruyosiya-06-S.jpg

今回の 「夜よしや」 は、 「ひやひや祭り」 ということで


よしやの麺+各店のひやかけダシの食べ比べ です !!!


各店のひやかけダシご紹介

香川山本町の「SIRAKAWA」さん

香川国分寺の「一福」さん

香川庵治の「山」さん

香川円座の「上野製麺所」さん

徳島の「名麺堂」さん

埼玉の「才谷屋」さん

宮崎の「にし平」さん

奈良五位堂の「鈴庵」さん

大阪玉造の「TKU」さん





0902-yoruyosiya-03-S.jpg

今回の「讃岐うどんツアー」には重大ミッションがありまして、

早朝に大阪を発ち、坂出駅に 青いんさん に車で迎えに来ていただき、一番に 「よしや」 さんに到着して

無事、玉造の「極楽うどん TKU」さんの、 「極楽ひやかけ出汁」 をお渡しすることです !!!

その後「昼よしや」でうどんを食した後は、青いんさんの案内で数店のうどん屋さんなどを廻りました。




0902-yoruyosiya-10-01-S.jpg

その後は、JR丸亀駅で こおろぎさん をピックアップして、スイーツのお店でしばし休憩の後・・・・・

(その模様は後日ブログアップする予定ですが、暫く猶予を下さい(^^;)




0902-yoruyosiya-02-S.jpg

17時30分過ぎに、「純手打うどん よしや」さんに到着 !!!




0902-yoruyosiya-04-S.jpg

「夜よしや」の開始時間の18時には、多くのお客さんが来られていました~\(^o^)/




0902-yoruyosiya-05-S.jpg

18時を少し過ぎて、暖簾があがり、いよいよ「夜よしや」の開催です !!!




0902-yoruyosiya-07-S.jpg

レジカウンターのところと、テーブルの上に各店の「ひやかけ出汁」が置かれ、自分で注ぐシステムです。




0902-yoruyosiya-08-S.jpg

各店の「ひやかけ出汁」が氷の入ったお鍋で冷やされています!




0902-yoruyosiya-09-S.jpg

そうそうたる面々が厨房に入っておられますね~ (^▽^;)




0902-yoruyosiya-10-S.jpg

うどん以外には、「やまいもの天ぷら」と「トマトの天ぷら」が用意されていました。

天ぷらは一個100円以上というチャリティー価格で、各自自己申告でお金を払うシステムです。

ちなみにおうどんは、半玉100円、小200円、大300円でした。




0902-yoruyosiya-11-S.jpg

私がいただいたのは、天ぷらが二個と、ハーフサイズのうどんが四杯です。

たまたまその時にテーブルに並べてあった、この四種類の出汁でいただきました。

気が弱いので、あれこれ出汁を選らぶこともできず、また9杯も食べる余裕も無かったもので・・・・(^▽^;)




0902-yoruyosiya-12-S.jpg

左上が 「極楽うどん TKU」 さん              右上が 「SIRAKAWA」 さん

左下が 「名麺堂」 さん                    右下が 「にし平」 さん

うどんは、「よしや」さんの冷たい麺です。

今夜のうどんは、少し太めでちょっと塩気の効いた固めのうどんに仕上げられたように思いました。

いやぁ~どの「ひやかけ出汁」も個性があって、めっちゃ美味しいですね~(^^)v

どれが、どのようなお味だったかは、数日経った今でははっきりと覚えていませんので(^^;;;

興味のある方は、 食らう師匠の記事 をご覧くださいませ。




0902-yoruyosiya-13-M.jpg

出来ることなら、残り五店の「ひやかけ出汁」をいただき、9種類の「ひやひや」をいただきたかったのですが・・・

これは残念ながら叶わぬミッションでございました (-_-;)




0902-yoruyosiya-14-S.jpg

あまりにも多くの方が来店されたので、よしやの大将はうどんを打つのが大変のようでした!

お客さんも、数種類の出汁をいただくため、何杯も注文されるので

ちょっとばかり、うどんを茹でるのも追いつかなくなった様子でした。




0902-yoruyosiya-15-S.jpg

食べ終わって外に出てみると、まだまだ多くのお客さんが並んでいらっしゃいました。

食らう師匠は、もう一回並びたかったようですが(笑) 私達はこれにて帰阪する事にしました。

一日お世話になった、 青いんさん 、 途中から合流した こおろぎさん 、ありがとうございました。



よしやさんのブログより

0902-yoruyosiya-16.jpg

( ↑ よしやさんのブログから写真を拝借しました)

【夜よしや】

“ひやひや祭り”

売上高53,100円

無事終了致しました。

過去最高の来客数で、ありがとうございました。

お待たせする事がありまして申し訳ございませんでした。

これにて一旦、現行の【夜よしや】を終わらせていただきます。


次の展開は、決まり次第発表させていただきます。

…何も変わらないかも知れませんが(笑)


また何かありましたら、ご協力お願いします。



以上、よしやさんのブログより




0902-yoruyosiya-99-01-S.jpg


うどん県骨付鶏市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様で~~す!
早いアップですや~ん!!(笑)
いつも文中リンクありがとうございます。

天ぷらを取っているところから、ハーフ4杯で終わる予定が伺えますね。
トマトの天ぷらが有ったことに気が付かず、食べられなかったことが心残りです!

最後のうどん県骨付き鶏市が素敵ですよ。
2012/09/05(水) 06:30 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
こっちも早いですね~
やっぱこればっかりは旬のうちに・・(笑)
天ぷら取ればよかったなあ~
トマトの方はなにやらチーズが入っていたとかいないとか?

私も空いていたらもう一順したかったんですがさすがにあの行列はすごかったのであきらめました。

サプライズな迎撃ありがとうございました。
また2222日後にお会いしましょうヽ(^o^)丿

ありがとうございました
2012/09/05(水) 07:06 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
いや~
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
次回、うどん県に来られる時はご一報を!
三歩後ろをついて回ります。^^
2012/09/05(水) 08:24 | URL | カメ #mNA5jBHA[ 編集]
食らう師匠!
早朝より深夜までお疲れ様でした!

楽しい一日でしたね(^ー^)ノ

四杯食べられただけでも大満足というか、お腹がはち切れそうでした!(笑)

最後の「夜よしや」は少々残念ですが、新しい体制に期待です。

またお付き合いよろしくお願いします<(_ _)>
2012/09/06(木) 05:37 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
こおろぎさん
いろいろお世話になりありがとうございました。

トマトの天ぷらにはチーズは入っていたのか?いないのか?よくわかりませんでした!(笑)

2222日後ですか?生きているかなぁ~?(笑)

では、名古屋で!(^ー^)ノ
2012/09/06(木) 05:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
カメさん
楽しい「夜よしや」でした~♪

はい!次回の渡讃の前には、必ずご連絡します !!!

ぜひ、お声掛けくださいね(^ー^)ノ
2012/09/06(木) 05:50 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
先週はお世話になりました!
18切符で楽しい遠足でした~

また宜しくお願いします!
2012/09/09(日) 22:31 | URL | たこ #e8dqewdg[ 編集]
たこさん
お疲れ様でした。

現地ガイドさんがご一緒だといろいろ楽しめてよかったですね!

朝早くから夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

またご一緒しましょう(^ー^)ノ
2012/09/10(月) 05:50 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2235-362ad64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック