うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

讃岐ラーメン はまんど

by S95

「青春18きっぷで「夜よしや」ツアー」 四軒目は?

実は二軒目に訪れたのですが、長蛇の行列に恐れをなして退散・・・・・

再び四軒目で訪れたのですが、まだまだお待ちのお客さんが十数名!(^^;;;
 








0902-hamando-02-S.jpg


エッ! ? 中華そば? ラーメン? 




0902-hamando-03-S.jpg

はい! 「青春18きっぷで「夜よしや」ツアー」 四軒目は、「讃岐ラーメン はまんど」 さんです(^^)v




0902-hamando-04-01-m-M.jpg 0902-hamando-04-02-m-M.jpg

唯一無二の讃岐ラーメンです !!!

( ↑ クリックで拡大します)




0902-hamando-05-S.jpg

外で待つこと十数分、店内の券売機で食券を買って、冷房の効いた待合室でも十数分待ちます。




0902-hamando-06-S.jpg

香川県は「うどん県」に改名! 三豊市は「とうがら市」に改名されたようです !!!



メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

0902-hamando-07-m-M.jpg




0902-hamando-08-S.jpg 0902-hamando-09-S.jpg

お店の一番奥に大きな厨房があり、客席は天井が高く、木材を多用した明るく温もりのある空間で落ち着きがあります。




0902-hamando-10-S.jpg

コチラは、 青いんさん が注文された、限定メニューの「おまかせラーメン・そば」メニューから 「濃厚魚介醤油そば」




0902-hamando-11-ss-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

「おまかせラーメン・そば」は、店主の気まぐれで稀に登場するメニューで、無い日もありますのでお気をつけを!
 



0902-hamando-12-S.jpg

食らうんジャー師匠たこさん が注文された 「中華そば」

「昔ながらの食堂の中華そばを再現しました。燧(ひうち)灘は伊吹島のイリコ(煮干)と小魚等、香川県産の厳選素材を使用し、もちろん醤油も地元醸造物にこだわりました。」




0902-hamando-13-S.jpg

私は 「はまんど」 をいただきました!

「店主イチオシのラーメンです。本来、讃岐ラーメンはこの麺とスープから始まりました。うどん用小麦で製麺した、絹腰の食感の平打麺を使用。豊潤な肉と魚のダブルスープは、キレとコクの余韻が十分です。」




0902-hamando-14-S.jpg

スープは鶏ガラ豚骨ベースの魚介醤油味、背脂でコクが増し、サッパリした中に深みのある味でめっちゃ旨し !!!




0902-hamando-15-S.jpg

うどん用小麦で製麺した、ややウェーブのかかった平打ちの太ストレート麺で、コシがあって美味しい~♪




0902-hamando-16-S.jpg

食べ応えのあるチャーシューが二枚入っています。




0902-hamando-17-S.jpg

具は他に、メンマ、なると、ネギ、海苔。


いやぁ~実に美味しいラーメンでした\(^o^)/



実は大将の森さんは、うどんの出汁を一度味わえば、同じ味を再現できる驚くべき味覚の持ち主だそうで、

映画UDONで、松井製麺所のうどん出汁の再現を主人公たちに指南する店の主人として出演されています。

また、タウン情報誌「TJかがわ」主催の「第1回讃岐うどん王選手権」で優勝された初代うどん王です!




0902-hamando-18-S.jpg


香川県三豊市三野町大見3873-1 「讃岐ラーメン はまんど」

TEL 0875-72-1985

営業時間 11:00~15:00

定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)

完全禁煙

駐車場 有

電車でGO! JR予讃線「みの駅」徒歩10分

お店のHPは コチラ

 

 



0902-hamando-19-S.jpg

その後、JR予讃線「骨付鳥駅」(旧丸亀駅)へ!




0902-hamando-20-S.jpg 0902-hamando-21-S.jpg

こおろぎさん をピックアップして、 五軒目のお店にへ向かうのでありました !!!


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
あっ!
ようやく登場しました(^_^;)

「はまんど」の味が記憶にあるうちに・・小牧の「ら・Don」も行ってみますか?(笑)

追伸:でですね・・あの~些細なことなんですが・・「とうがら市」みたいなんですが・・・ぼそっ
2012/09/24(月) 00:46 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
また一つ、讃岐の奥深さを体験できて幸せです!

小牧の「ら・Don」も惹かれますね~(笑)

「し」が一つ多かったですね(^▽^;) しつれいしました、すぐに訂正させていただきます<(_ _)>
2012/09/24(月) 04:14 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
香川ではうどんばかりでしたんで、ちょっとした衝撃でした
しかもうまい! 安い! 並ぶ!Σ(゚Д゚;ソコハウドンヤトイッショ!
今度は度友人を連れて行きたいですねー
2012/09/26(水) 00:20 | URL | たこ #JalddpaA[ 編集]
たこさん
はい!私も初めてでしたが感動しました !!!

うどん巡りの途中に行きたいお店になりました。
2012/09/26(水) 06:05 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2251-ca88a7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック