うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710

by S95

鴻池新田の「麺や 而今」さんから、ぶらぶら歩いてやってきたのは 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」 さん。

実はこの日の早朝に、コチラの大将と mixi のつぶやきでいろいろやり取りがあって訪問!
 








0922-setouti710-02-S.jpg

とりあえず、うどん県の地図を見ながら ビール !!! (笑)

残暑厳しい中、鴻池新田から住道まで歩いて来たので・・・・(言い訳汗)




0922-setouti710-03-S.jpg

アテは「きつね揚げ」




0922-setouti710-04-S.jpg



本日の注文は  「たぬき」 !!!



関西では、うどんの上にお揚げが乗ったんが 「きつね」

蕎麦の上にお揚げが乗ったんは 「たぬき」 と呼ばれます。

関東の方は、 「たぬきは天かすが乗っているうどんだろ!」 って思われるようですが

関西では、天かすを乗せたんは 「ハイカラ」 と呼びます。

関西でも京都では、葛でとろみをつけた、いわゆる「あんかけ」の麺を 「たぬき」 と呼ぶようです!

いろいろややこしおますなぁ~(笑)




0922-setouti710-05-S.jpg

前述した「mixi でのやり取り」とは

大将が朝の賄いで、蕎麦をうどん出汁で食べたのを写真入りでつぶやいていて

「美味しそうやなぁ~」とコメント入れたら、「来店したら食わしてあげる」と返信が!(^^)v

こういうノリは結構好きなので、今日の麺活のコースが決定した訳であります(笑)

蕎麦は「乾麺」、お出汁はもちろん「うどん出汁」ですが、これが結構旨いんですよ !!!

大将曰く「事前に予約してくれたら提供するよ!」との事、ご希望の方はどうぞお電話を!(笑)







0922-setouti710-06-S.jpg





w( ̄▽ ̄;)w ワオッ !!



食べ進んでいくと、蕎麦の中から うどんがっ !!! 

思ってもみなかった蕎麦とうどんのサプライズコラボです!(笑)




0922-setouti710-07-S.jpg

先日訪れた名古屋では、「うどん」と「中華そば」のコラボで 「うちゅう」

「きしめん」と「中華そば」のコラボで 「きちゅう」 と呼ばれていましたが!









「うどん」と「蕎麦」では・・・・・
























『うそ』? (笑)












そうそう!うどん県の 「池内うどん」さんでは、うどん蕎麦のコラボを



『アベック』 と呼んでいます(笑)






ご馳走様! 美味しかったぁ~ !!!






0922-setouti710-08-S.jpg


大阪府大東市赤井3-1-28 「大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710」

TEL 072-874-4425

営業時間 月~金 11:00~14:30 18:00~売り切れ迄 土・日・祝日11:00~15:00 18:00~売り切れ迄

お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

電車でGO! JR片町線(学研都市線)「住道駅」徒歩10分





関連記事




 コメント
この記事へのコメント
またまた。
びっくりさせていただきました。
前半を見る限り、今日はうどんの出番はないと思っていましたので。
タイトルをみて想像できなかったわたくしが未熟でごじゃいました。
2012/10/12(金) 08:05 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
はい、私も、中からうどんが出てきてびっくりしました(笑)

やっぱり、うどん屋さんでしたわ!

一度「うそ」も食べてみてくださいね~♪
2012/10/13(土) 05:21 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2269-9cd09db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック