うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

極楽うどん TKU エビフリャ~味噌カレーうどん

by S95

10月27日は、JK大人気な玉造の 「極楽うどん TKU」 さんへ、久々の訪問です。

10月20日から始まった、隔週替わりのスペシャルメニューをお昼一番でいただきました!
 





 
 

1027-TKU-02-S.jpg

今回のスペシャルメニュー


『エビフリャ~味噌カレーうどん』


9月24日の 「極楽名古屋メンツアー」 で、 「帝國醸造」 さんの工場見学をさせていただき

その時見学した赤味噌で、TKUさんが試作に試作を重ね出来上がった「味噌カレーうどん」




1027-TKU-03-S.jpg

ゴロゴロ野菜が入ったカレーの上に、大きな海老フライがのかっています。

ランチタイムには「白ごはん」がついています。

もちろんカレーうどんには「白ごはん」は必須です!(笑)




1027-TKU-04-S.jpg

しっかりとしたコシともっちもちの太めの剛麺が、味噌カレー出汁にからんでめっちゃ旨いがな~!




1027-TKU-05-S.jpg

揚げたての大きな海老フライにはもちろんポスターにあるような はついていません!(笑)




1027-TKU-06-S.jpg

味噌がきいているからでしょうか?大きめな野菜が凄く甘く感じられます。




1027-TKU-07-S.jpg

帝國醸造さんの赤味噌と、TKUさんの自慢のカレー出汁とをブレンドした

赤味噌の酸味が利いた和風でマイルドな「味噌カレー出汁」です。




1027-TKU-08-S.jpg

大汗をかきながらうどんを食べた後には、もちろん「白ごはん」を投入!

もちろん、完食!完汁! あぁ~美味しかったご馳走様(^ー^)ノ


「エビフリャ~味噌カレーうどん」 は、11月2日金曜日で終わりです。

お早めに~!





メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

1027-TKU-09-S.jpg 1027-TKU-10-S.jpg

1027-TKU-11-S.jpg 1027-TKU-12-S.jpg

久しぶりに来店したら、メニューも改定になっていました(^▽^;)




1027-TKU-13-S.jpg

箸箱の上にもこのようなエコトルネード箸の説明書きが貼られているのも発見!





「10月26日は、きしめんの日」



1027-TKU-14-S.jpg

名古屋めしの一つ、 「きしめん」 は、400年以上の歴史を持つ、愛知県の名物です。

食欲の秋10月に、きしめんの特徴であるツルツル感を2(ツ)6(ル)と掛け合わせ、

10月26日は 「きしめんの日」 と制定されています。


そこで、Facebook『きしめんの日を遊ぼう2012』 というお遊び企画があり

大将のたかたかさんが、お遊びで作られた「きしめん」の「ころ」をいただきました。

「ころ」というのは、冷たい麺に冷たい出汁の「ひやかけ」のような食べ方です。




1027-TKU-15-S.jpg

切り立て茹でたてで、幅の広いきしめんは、コシがとても強くもっちもちした食感で、めっちゃ美味しい~♪




1027-TKU-16-S.jpg

「帝國醸造」さんの「赤味噌」シリーズも、第一弾 「味噌うどん」 第二弾 「エビフリャ~味噌カレーうどん」ときて・・・・

どうやら、第三弾が控えているようです!


無難な男 たかたかさんに、いろいろ聞いてみると、第三弾は、名古屋名物 「味噌カツ丼」 のようですね~

そして、「帝國醸造」さんの「たまり醤油」を使った「ぶっかけ出汁」の「ぶっかけうどん」も提供されるようです!

第三弾も今からとても楽しみですね(^^)v




1006-TKU-miso-13-L-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)

そうそう、11月4日は毎年恒例の 「玉造ふれあいフェスティバル」 が開催され

今年も 「極楽うどん TKU」 さんが、無料でうどんを100食振舞われるようです!




1027-TKU-18-S.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4  「極楽うどん TKU」

TEL 06-6981-1333

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 (麺なくなり次第終了)

定休日 月曜日(祝日の場合翌日)

駐車場 無

完全禁煙

電車でGO! JR大阪環状線「玉造駅」より徒歩1分 地下鉄「玉造駅」より徒歩2分

『関西大阪さぬきうどん 極楽うどん TKU』のホームページ



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
同じタイミングで同じネタをアップされると、自分の記事がいかに雑かがよく分かりました(笑)
2012/10/28(日) 00:42 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
味噌カレーーならいつも以上にごはんは必須ですね!
第3回巡礼でいただいたTKUのトルネード箸を我が家でも使用しております!
2012/10/28(日) 03:17 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
いつも美味しそうです。
海老に顔がついていなくて残念です。
2012/10/28(日) 09:56 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
ネタばれ~!
第三弾をばらしてますやん。

無難な男よりもワイルドな男だと思っていたら違ったようですなぁ~

でも、第三弾が楽しみです!!
2012/10/28(日) 19:54 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
麺探偵さん
いつも熟成させているので、たまには早くアップしてみました。

いえいえ、ひとそれぞれいろんな視点があるので、記事を拝見するのが楽しいです。
2012/10/29(月) 06:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うどんかふぇさん
はい!夜に行っても「白ごはん」は注文する予定でした(笑)

この後もう一軒行こうかと思いましたが、「きしめん」をいただいたのでお腹ぱんぱんでした(^▽^;)

トルネード箸はあちこちで良く見かけるようになりましたね!
2012/10/29(月) 06:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
食らう師匠!
Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!いけなかったのですか?(オー汗)

大将、さかんに「無難な男」を連発されてましたよ~

第三弾もですが、第三次名古屋遠征も楽しみです!
2012/10/29(月) 06:45 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
よっぱらいねこさん
はい、残念でした!(笑)

いつも楽しいポスターに和ませていただいております!
2012/10/29(月) 06:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
味噌カツ丼はね~~
味噌カツに白飯のセパレートなら美味いんですが・・
そのまんま丼にしちゃうと・・かなりムツゴイですよ・・

無難な男の大将のことですから、その辺をどうコントロールされるのかが楽しみですね~(*^_^*)
2012/10/29(月) 20:49 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
なぁ~るほど!

「カツ」別盛で注文することにしますわ(笑)

まあ、彼ならこの問題を無難に解決されるでしょう!(^▽^;)
2012/10/30(火) 06:38 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2289-9636b852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック