うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ラーメン 大丸 だいまる 名古屋 今池

by S95

11月18日~19日に行った 「第三回 極楽名古屋メシツアー」 のメインイベントは

名古屋市千種区今池の、 「伝説のラーメン屋」 さんの中華そば(ラーメン)を食すことでした!
 
53年ほど前に創業したその伝説のラーメン屋は 「大丸」 (だいまる)といい

深夜2時頃に開店し、早朝5時頃に閉店すると言う、たった3~4時間しか営業しないラーメン店なんです。
 
もちろん初めての訪問なので、万全を期すために・・・・・・






 
 

1119-daimaru-02-S.jpg

訪問の前日の18日の夕方に偵察にやってきたら、お店の前のシャッターが半開きになっており

灯りがついているじゃありませんか!

やった~ \(^o^)/ 明朝は大丸の中華そば(ラーメン)にありつけるぞ!

一同万歳三唱 ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

まあ基本的に定休日は無く、店主が疲れた時がお休みなんだそうですが、ほとんど休んだことは無いそうです。
 



1119-daimaru-03-S.jpg

恐る恐るガラス越しに店内を覗いてみたら、店主は横になってお休みの様子です(^^;

写真中央のタオルを頭に巻いた方が、店主の「大橋さん」です。




1119-daimaru-04-S.jpg

このビルが解体されるということで、11月30日をもって立ち退きするので閉店になるそうです。



お店の開店は大体午前2時頃なんですが、深夜0時頃から店主が開店の準備を始めるらしく

あまり早く行きすぎると店主に

「並ばないでください! 待たないで他の店で食べてください!申し訳ないです」

と言われて追い返されるそうなので、ご近所の方に迷惑がかからないように静かに並びましょう。

大体午前4時前後に並ぶと確実に食べられるそうです(^▽^;)




1119-daimaru-05-S.jpg

という事で、ホテルのロビーに午前3時半に集合してタクシーでやってきたのが午前3時40分過ぎ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ お店は開いていて外には4名のお待ちのお客さんがいらっしゃいました!

シャッターが半開きなのは、開店していても同じようですね(笑)




1119-daimaru-06-S.jpg

いやぁ~さすがに11月も中旬の深夜は寒いですわ~

厚着をしてきたつもりでも冷え込んで寒い思いをしました。




1119-daimaru-07-S.jpg

前日見た風景と違うのは、大丸さんのお店の看板が出ていることでしょうか!

Σ( ̄□ ̄||)えええっ!! 看板?ドコにあるの????

はい、落書きだらけの四角い白いのがお店の看板らしいです。

昔は、真っ白な看板の左上に小さく 「大丸」 と書かれていただけだったらしいのですが・・・・




1119-daimaru-08-S.jpg

約30分位待って、いよいよ次に入店出来るポジションまでやってきました!




1119-daimaru-09-S.jpg

しかし、ココからがまた長い待ち時間(^^;;;

と言うのも、店内は6席で、しかも一度に三人前ずつしかラーメンを作れないので必然的に待ちが長くなります。




1119-daimaru-10-S.jpg

お先に入店された三名さんの中華そば(ラーメン)ができたようです!

「入っていいよ~」 と店主さんから声がかかってやとこさ入店できました(^-^;




1119-daimaru-11-S.jpg

店内は約2坪位の広さで、壁には一杯ミュージック系のシールが貼られています。

その狭い店内には二台の冷蔵庫がおかれていて、食材などが入っていますが

営業中は店主は自分で冷蔵庫の食材を取れないので、必然的にお客さんが店主に言われ食材を取る事になります(笑)




1119-daimaru-12-S.jpg

ちょうど私が冷蔵庫の前に座ったので、 「お兄さん!冷凍庫から氷を出して、薬缶に入れて!」

「お兄さん!冷蔵庫からラーメンを取って!」 と、初訪問なのに二回も仰せつかり大感激でした!(笑)

なかには、近くの100円ローソンまで食材の買物を頼まれることもあるそうで

お客さんが嬉々として買物に行かれるそうです(笑)




1119-daimaru-13-S.jpg

席に着くと 「いらっしゃい!よ~来たね。なんにする?」 と聞かれますが

そう聞かれても、黙ってても中華そば(ラーメン)を作りはじめる店主。

店内にはメニュー表もメニューの貼り紙もありません!

だって 「中華そば」 一品しかないのですから !!!




1119-daimaru-14-S.jpg

店主は結構お話好きで、常におしゃべりされてますが、お客は黙って受け流しているようです・・・・

結構政治や経済の知識もおありのようで、盛んに選挙の話題もでていましたよ。




1119-daimaru-15-S.jpg

カウンターの上には、市販の中華麺の生麺にキャベツ、なぜかうどんの茹で麺が置かれています!

この市販の中華麺は5玉入っているんですが、コレを三人前として茹でるので

一人当たりの麺の分量が1.5玉~2玉になる計算ですね!




1119-daimaru-16-S.jpg

使い込まれたテーブルの上には、ニンニクのチューブ、胡椒、ラー油、中濃ソースが置かれています。

冷蔵庫の中には、粉末の焼そばのソースも入っているようですが・・・・

たぶん、中華そば(ラーメン)の上にかけて使うんでしょうね!(オー汗)




1119-daimaru-17-S.jpg

最初の三人のお客さんは常連さんらしくモクモクと中華そばを食され・・・・

カウンターの上に置かれた丼の中の 「うどん」 を、スープに中に入れて召し上がっておられました(^▽^;)

(替え玉のように、中華麺やうどんを丼に入れてサービスで提供されています)

な、なんと、 「ラーメン」 に、 「うどん」 を混ぜて食べることができるのです。

(◎_◎;)おっ! これはまさしく名古屋名物 『うちゅう』 どん+ ちゅう かめん)ではありませんか !!!

以前は、蕎麦やきしめんなどを入れることも可能だったようで、客ごとに対応してくれていたようですが

ここ最近はずっとセルフサービスでうどんを入れる形式に変化したようです。

そして、どれだけうどんを入れても追加料金は無料です。




1119-daimaru-18-S.jpg

先ほどの三名のお客さんが帰られる時に、店主がおもむろに飴の袋を取り出して皆に分けろとおっしゃる!

「遠いところから来てもらったで、これ持ってって」 と飴だとかガムやチョコレートを配るのである!

いよいよ我々の麺が茹で上がるころなのだが、店主はお話に夢中でイヤに茹で時間が長い・・・・(-_-;)

そうしているうちに、どうやら中華そば(ラーメン)も出来上がったようで

「はい、立ってくださいっ!いっぱい入っとるでねぇ~こぼれちゃうからそこの布きんを持って降ろして~」 といわれ丼を受け取ります。

し、しかし・・・・麺が数本丼の外にはみ出しています!お父さん !!!

こ、この麺は・・・・丼に戻して食べるべきなのか? いやいや抜き取って捨ててもよいのか?( ̄Д ̄;;




1119-daimaru-19-S.jpg

本日の 「大丸」「中華そば(ラーメン)」 です!

早朝にいただくのに相応しく、消化の良いように柔らかく茹でられた大量の麺!

多分牛肉か豚肉と思われる甘辛く煮付けられた大量のお肉!

基本のスープは良くわからないが、100円ローソン醤油味のスープ!

他の具材は、キャベツと一切れのカマボコ!

本当は、大量の 「モヤシ」 (一人分が一袋)に、大量の 「ちくわ」 が入っているらしいのですが・・・・

何故か、今夜だけは0時半からオープンしたもんで売り切れになったらしい _| ̄|O

デフォルトの中華そばは、「テラめし倶楽部」 をリンクしますのでご覧下さい。

今回ご同行いただいた「メリケンさん」に感想をお聞きしたところ

いつもはもっと薄いスープと大量のモヤシが入っているので、卓上のソースや粉末の焼そばソースをかけないと

味がなくて最後まで食べられないそうです!

今日のはスープの味が濃くて非常に食べやすかったとの事でした(^◇^;)




1119-daimeru-tamon-01-S.jpg

前日の夜にお邪魔した 「うどんや 太門」 さんが、大丸壮行会で作ってくれた

「大丸リスペクトうどん」 (笑)がデフォルトに近いらしいです(^^)v




1119-daimaru-20-S.jpg

大盛の麺に苦労しましたが、 美味しく完食 !!!  しかし・・・・完汁は出来ませんでした(-_-;)

ご同行の 食らう師匠 は肉を残されたとか・・・・・(オー汗)

今回は「もやし」が無かったと言うことで、通常550円の中華そば(ラーメン)を500円に割引していただきました!




1119-daimaru-21-S.jpg

この日は、普段よりも早くコレにてお店は終了になりましたが

まだ並んでいたお客さんは・・・・

店主さんに 「もう閉店だで、他所に行って食べて!」 と言われて帰されていました(^-^;



食べ終わっても、店主と話し込む、たかたかさん!

この地で53年間営業された「大丸」さんが、ビル取り壊しの為11月30日に閉店するお話の経緯を

店主から聞きながら涙されてる様子でした(/_;)

いやぁ~名残り惜しいですね!




1119-daimaru-22-S.jpg

後、残り8日の営業! まだ未訪問のラヲタの皆さん! ラストチャンスですよ~ !!!



名古屋市千種区今池5-38-23 岐阜正綜合ビルディング1階  「大丸」

TEL 無

営業時間 2:00頃~5:00頃 日によってまちまち

定休日 原則無休(店主が疲れた時)

駐車場 無(近隣にコインパーキング有)

トイレは無いようなのでご注意!

タバコは吸えるような雰囲気ではありません。

電車でGO! 名古屋市営地下鉄東山線・桜通線「今池駅」徒歩5分
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
一度経験したかったです。
閉店が残念で仕方ありません。
2012/11/22(木) 01:55 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
まだ間に合いますよ!

最終の新幹線で行き、始発の新幹線で帰れば、宿もとらなくてもよいし・・・・(゜_。)☆バキッ\(^^;オイ
2012/11/22(木) 06:10 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
うむむむ。。
まずは、大丸制覇おめでとうございます!(^^)!
大将のお人柄に皆さんご感動されたようで、素晴らしかったですね。

気になったのは・・・
「トイレは無いようなのでご注意! ・タバコは吸えるような雰囲気ではありません。」ここまではわかりやすい表現で的を得ていると思いますが。。。「電車でGO! 名古屋市営地下鉄東山線・桜通線「今池駅」徒歩5分」これは営業時間的に無理があるのではないかと・・・?ははは(笑)
2012/11/22(木) 17:58 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
こおろぎさん
このたびもいろいろお世話になりありがとうございます<(_ _)>

懸案事項の二軒とも達成できて感無量でございます!

で、電車でGO!の件ですが・・・・・下見用ということで(^▽^;)
2012/11/23(金) 05:57 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
初めまして。

関西を中心に食べ歩きをしておりますえあーKと申しますm(_ _)m

偶然この記事を読ませて頂いたのですが「大丸」閉店の事を忘れていたのを思い出しました。

未訪問なので、正直行きた過ぎます。

夜に大阪を出て朝帰ってくるのを真剣に考えましたが、う~ん…。
2012/11/27(火) 11:03 | URL | えあーK #-[ 編集]
エアーKさん
コメントいただきありがとうございます。

行かずに後悔するよりは、思い切って行ってみられては!

まだ間に合う !!!

後々悔いが残らないように!
2012/11/27(火) 12:38 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2312-2dc79ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック