うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

釜たけうどん @ 難波千日前 きつねがりうどん

by S95

11月23日勤労感謝の日は、難波千日前の関西讃岐うどんの名店 「釜たけうどん」 さんに行ってきました。

店主の 「たけちゃん」 とはいろいろな所でお会いするのですが、お店の訪問は久しぶりです。
 
ところでこの写真は「釜たけうどん」さんの温のうどんですが、ナニうどんかおわかりですか?









1123-kamatake-02-S.jpg

11時の開店時刻の10分前に到着したら、先客が4名いらっしゃり5番目に入店しました。




1123-kamatake-03-S.jpg

結局開店前には十数名お店の前で行列、そしてこの写真の撮影後はすぐに店内は満員になりました。

久しぶりの訪問なので、メニューを紹介しましょう!




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します)

1123-kamatake-04-S.jpg 1123-kamatake-05-S.jpg

1123-kamatake-06-S.jpg 1123-kamatake-07-S.jpg

1123-kamatake-08-S.jpg 1123-kamatake-09-S.jpg

1123-kamatake-10-S.jpg 1123-kamatake-11-S.jpg

お店の外で待っている時に、「めろこさん」がメニューを持ってきてくれたので外で撮影しました。

暫く来ないうちに随分とメニューの数が増えたものです!




1123-kamatake-12-S.jpg

「きつねがり(キツネ狩り)うどん」 です!

お揚げさんの 「きつね」 と生姜天の 「がり」 をかけて 「きつねがりうどん」 ということです(笑)

なかなかセンスの良いネーミングですね(^^)v

そして、このメニューはまだ 「裏メニュー」 なので、メニュー表には載っていません。

来週辺りから正式なメニューとして採用すると、店主の 「たけちゃん」 が言われていました。

では何故私が知っているか?

「釜たけ」 さんのすぐご近所にある 「中華そば O丈」 さんの店主 「うるぷるさん」

先日この「きつねがりうどん」を食べて、mixiでつぶやかれていたので知る事となりました(笑)




1123-kamatake-13-S.jpg

土生姜を細長く刻んだ物を天ぷらにしてあります。

生姜の効能の中で広く注目されているのが、エネルギー消費量アップでダイエット効果と身体の温め効果です。

またお腹の血行も良くなって胃腸などの機能も整えてくれます。

そんな生姜を加熱すると、身体を温めるパワーがさらにアップするんだそうです!

と言う事は、生姜を天ぷらにしたものは、美容と健康・ダイエットに、より効果があるということですね!

しゃりっとした歯応えで、食感はゴボウ天を歯切れの良いサクッとしたような感じ。

この生姜天(ガリ天)を食べると、みるみる身体が温まり汗が出てきます !!!

思わず服を一枚脱ぎ捨て、ハンカチで汗をぬぐいでしまいます (;^_^A アセアセ




1123-kamatake-14-S.jpg

甘辛く煮つけられた「きつね揚げ」が、ピリ辛のガリ天の良い箸休めになります。




1123-kamatake-15-S.jpg

モッチモチの食感の極太のうどんは、温でもコシと弾力があってめっちゃ美味しいです !!!

温のお出汁は、カツオの風味がとても良くしみじみと旨い!




1123-kamatake-16-S.jpg

大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F 「釜たけうどん」

TEL 06-6645-1330

営業時間 11:00~16:00 (売り切れ次第閉店)

定休日 月曜

駐車場 無

完全禁煙
 
電車でGO! 地下鉄御堂筋線「なんば駅」徒歩5分



関連記事




 コメント
この記事へのコメント
難波になかなか行く機会がないので、私もしばらくご無沙汰してます。
しかもお出汁のうどんは未経験です(^_^;)
メニュー本当に増えましたね!
2012/11/24(土) 00:27 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
はい、私も難波には・・・・「おはようらーめん」には行っているんですが(笑)

いろいろご無沙汰しているお店がたくさんあって、行かなければと思いつつ・・・・

うどんかふぇさんみたいに一日に何杯も食べられないもので(^^;;;
2012/11/24(土) 06:14 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2317-12a85f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック