うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

さぬきうどん 高雄

by S95

「ラヲタ讃岐うどんツアー」 ラストを飾るの八軒目は!

昨年4月に高松市天神前から高松市木太町移転された、 「さぬきうどん 高雄」 さんです。

移転されてから初めての訪問ですが、駐車場もあり大きなお店になっていました。
 





 
 

1106-takao-02-S.jpg

平日は夕方6時30分まで営業されているので、ツアーの最後でも安心して行けますね(^^)v




メニュー紹介

1106-takao-03-S.jpg




1106-takao-04-S.jpg 1106-takao-05-S.jpg

サイドメニューも豊富な、セルフスタイルのうどん店です。




1106-takao-06-S.jpg 1106-takao-07-S.jpg

広く明るく清潔感溢れる店内、小上がりのお座席もあって、家族連れでも便利です。




1106-takao-08-S.jpg

冬季限定の野菜たっぷりの 「しっぽくうどん」 をいただきました!


「しっぽくうどん」とは、秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理です。

大ぶりに切られた大根や人参、里芋などの根菜類や、キノコ類、コンニャクや竹輪などがたっぷりと入っている。

これに鶏肉や油揚げを加え、見るからに身体が温まりそうな一品。

年末には年越しそばの代わりに食べる家庭もあるそうです。




1106-takao-09-S.jpg

我々四人が訪れた時に、茹で上がったうどんが3玉しかなくて

「今からうどんを茹でますので、十数分お待ちいただけますか?」と、店主の有難いお言葉 \(^o^)/

「はい!待ちます!待ちます!」(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウンと四人ともラッキーな表情(笑)

茹でたてのうどんは、コシもあってもちもちでめっちゃ美味しい~♪




1106-takao-10-S.jpg

オレンジの看板は前の店からお馴染みですね!


これにて 「ラヲタ讃岐うどんツアー」 は終了です。

8軒8杯!がっつりと美味しい讃岐うどんを食べられて、今回も幸せなツアーでございました。

ご同行いただきました皆さんありがとうございました<(_ _)>


高松市木太町3623-2 「さぬきうどん 高雄」

TEL 087-837-3258

営業時間 平日 10:00~18:30 土日祝 7:00~15:00

定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場 有(店舗北側に10台)

完全禁煙

電車でGO! JR高徳線「木太町駅」徒歩10分

お店のホームページは コチラ



 

関連記事




 コメント
この記事へのコメント
ほんとに見てるだけでぽかぽかしてきます。
年越しうどんとはさすがに讃岐ですね。
2013/01/07(月) 08:21 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
8杯目にしっぽくうどんを食べられるなんて、余裕がある証拠ですね。
見習わねば…(^_^;)
2013/01/07(月) 12:19 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
よっぱらいねこさん
讃岐に来てこの時期の限定ですから、これは食べずにはいけないでしょう!

でも、結構ボリュームがあるのが・・・・良いような悪いような(^▽^;)
2013/01/07(月) 22:45 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
実はめっちゃ苦しかったんです(^^;;;

でも、なんとか残すことなく食べられて良かったです!(笑)

しかしこの後、大阪に帰って宴会でしたが、お料理をほとんど食べられませんでした(T-T)
2013/01/07(月) 22:48 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2350-4c753409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック