うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

山形ラーメン 烈火

by S95

2013年1月4日、今年初めてのラーメンは、豊中の阪急宝塚線「庄内駅」近くの 「山形ラーメン 烈火」 さんです。

1月3日に帰省先の広島から私だけ一人一足早く帰阪して、1月4日からお仕事、お仕事帰りのラーメンです !!!








0104-rekka-02-S.jpg

19時の開店に間に合わせて行ったので、ポールゲットの一番客とあいなりました。




メニュー紹介

0104-rekka-03-S.jpg




0104-rekka-04-S.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ いつの間にか立派な額が飾ってあるじゃないですかぁ~ !!!

仕入先の麺屋さんからいただいたものだそうです! カッコいいじゃん(^^)v




0104-rekka-05-S.jpg




0104-rekka-06-S.jpg

今日は寒いので、一杯目から芋焼酎のお湯割です!

アテは 「ミニチャーシュー丼」 !!! (笑)

チャーシューのヘタの部分がごはんの上に載っていて、これは旨い!

ヘタの部分の方が、しっかりとしていて肉の旨みが強く味わえて、とろんとした部位より好きかもしれない!




0104-rekka-07-S.jpg

二杯目の焼酎のアテは、昔ながらの良く漬かったしょっぱい梅干です!

一個でごはん二杯ぐらい食べられる感じの梅干です(笑)




明日は 「新春 名古屋めしツアー」 なので、もう少し飲みたいところを我慢して〆のラーメンは

0104-rekka-08-S.jpg

「魚介塩ラーメン」 です。

とてもシンプルなルックスのラーメンですね~♪




0104-rekka-09-S.jpg

魚介の香りと旨みがじんわりと染み入るように味わえるスープで、めっちゃ旨し !!!




0104-rekka-10-S.jpg

麺は池村製麺所のややウエーブのかかったストレート中細麺

スープに良くマッチしていてスルスルといただけ美味しい~ !!!



派手さはないけど、優しく穏やかで美味しさがじんわり染み込むようなラーメンでございました!




0104-rekka-11-S.jpg

そうそう、「烈火」さんの真ん前に 「打ち込みうどん かがわ」 さんがオープンしています。

近いうちに行かなくちゃ !!! (笑)

あっ!つけ麺の幟は左隣の「ドカ盛ラーメン 俺のドカ麺」さんのんです(^-^;



大阪府豊中市庄内東町2-3-10 「烈火」

TEL 090-5256-8339

営業時間 11:30~14:00 19:00~翌2:00(頃)

定休日 日曜日

駐車場 無

電車でGO! 阪急宝塚線「庄内駅」徒歩2分
 

 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
派手なラーメンより、この方が好きです。
しかし、梅干し。見てるだけで口が皺だらけになりました。
2013/01/28(月) 08:07 | URL | よっぱらいねこ #-[ 編集]
さすがは、師匠。
丼をあてにして、お酒を飲むなんて、なかなか出来るものではありません(笑)

2013/01/28(月) 12:26 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
魚介塩、うまそうですよねぇぇぇ!
飲み干したい!

前におっしゃってた新店ですね!
ってか、その周り、めっちゃ密集地域ですねぇ^^;
2013/01/28(月) 14:13 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
よっぱらいねこさん
はい、最近は「こってり」よりも、もっぱら「あっさり」ですが、たまに空腹時には「こってり」も食べたくなったりします(笑)

梅干はやっぱり酸っぱいのんに限ります!
2013/01/29(火) 03:37 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
はい! 「味噌煮込みうどん」をアテに「熱燗」を飲むボスさまに鍛えられていますから !!!(笑)
2013/01/29(火) 03:39 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
確かに「庄内駅」周辺は、麺激戦地です!

今度、「好っきゃ麺」の「阪急宝塚線の巻」をやらないかな?(笑)
2013/01/29(火) 03:42 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
家の近くに、うどん屋さん、
ラーメン屋さんがたくさんあって、
超羨ましいです・・・!!!

チャーシュウー丼あてに焼酎、いい選択ですね。
2013/01/30(水) 21:53 | URL | K(ラーナ) #-[ 編集]
ボスさま
いえいえ、ボスさまはお近くになくても、いろいろ遠征されておらるじゃないですね!

> チャーシュウー丼あてに焼酎、いい選択ですね。

はい、ボスさまのご指導の賜物です<(_ _)>
2013/01/31(木) 08:05 | URL | うっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2372-3c4bc03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック