うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

道久製麺所

by S95

1月13日日曜日、今年最初の渡讃 「2013 新春 讃岐うどんツアー」

「須崎食料品店」 さんを後にして向かったのは、詫間の 「道久製麺所」 さんです !!!






 
 

0113-kitihisa-05-S.jpg

コチラは小売店に卸すうどんを作っている製麺所です。

ですから普通のうどん店のようにうどんは食べられません!

持参した器にうどん玉を入れていただき、お店の外でいただくスタイルになります。

マイ丼、マイ箸、マイ醤油等が必要ですからお気をつけくださいませ。




01-0113-kitihisa-06-S.jpg

はい!皆さん並んで並んで! 冷たいうどんを一玉入れてもらいました!

なんと一玉75円也! お釣りが要らないように小銭を準備するのがマナーですよ (^^)




0113-kitihisa-07-S.jpg

今回は、茹で上がったばかりのうどんを冷水で〆た、玉取り中の冷たいうどんをいただきましたが

釜抜きの熱いうどんもいただくことが出来ます。

何人かの大食いの方が、熱いうどんをお替りしていましたよ(笑)




0113-kitihisa-08-S.jpg

マイ醤油は、尼崎市塚口の 「うどん工房 悠々」 さんのぶっかけ出汁でいただきます ( ̄▽ ̄)V

シャキーン!とスクエアな、見るからに剛麺 !!!

うどんのエッジで、口の周りが切れそう!(嘘笑)

ガッシリとしたコシのある麺を噛み切って飲み込むと、うどんが胃に突き刺さる感じ ( ̄□ ̄;) !!!

出来上がったばっかりのうどんは、小麦の風味良くてめっちゃ美味しい~♪


製麺してから小売店に並ぶまでに時間がかかるので、出来上がりはかなり固いうどんなんですよ~

茹で置きで時間が経ったうどんも結構美味しいかもしれませんね~ 

小売店で売っている茹で置きのうどんも一度食べてみたい気がします。

もしかしたら、茹で置きのうどんが大嫌いなあの方も食べられるかも?(笑)




0113-kitihisa-09-S.jpg

マイ丼に入れられたうどんに「うどん工房 悠々」さんのぶっかけ出汁をかけて

お店の外で、ひとりで黙々といただくも良し!




02-0113-kitihisa-10-S.jpg

皆でわいわいと一緒に食べるのも良し!

讃岐の雰囲気を楽しみながらいただくうどんは最高です\(^o^)/




0113-kitihisa-11-S.jpg

香川県三豊市詫間町松崎579-14 「道久製麺所」

TEL 0875-83-2335

営業時間 9:00~10:30

定休日 第1第3日曜日

駐車場 無

完全禁煙

製麺所につき、丼、箸、醤油等持参の事

電車でGO! JR予讃線「詫間駅」徒歩約10分
 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
こちらは「冷」しか経験ないので、温も食べてみたいです~。
2013/02/06(水) 00:43 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
いつもここに来たら、徒歩圏内の親戚のお店を素通り通過するので、後ろめたさを覚えます(笑)

しかし、毎回のように、スペシャルな出汁、うらやましいです。
2013/02/06(水) 06:00 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
うどんかふぇさん
温のうどんも結構固いですよ!

しかし、より小麦に風味が強く感じられ旨いです(^^)v
2013/02/06(水) 06:54 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
あはは・・・ご実家が詫間でしたね!

次回も素晴らしいスペシャルな出汁が登場しますのでお楽しみに~(^ー^)ノ
2013/02/06(水) 06:56 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
尼崎さんの一人写真、吹きました(笑)

悠々さんのぶっかけ出汁、欲しいです!
2013/02/06(水) 09:28 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
期間限定さん
大坂さん愉快な方ですね、一緒に回っていて楽しかったです(笑)

「悠々」さんのお出汁は、予め言っておけば分けていただけますよ!
2013/02/07(木) 06:39 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2381-593d7497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック