うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

うどんや 太門

by S95

「ボスさまと行く 2013 新春 名古屋めしツアー」 の最後のお店は

もちろん、メリケンさんのお店、今池の 「うどんや 太門」 さんです !!!

お向かいのお店の照明の関係でピンクっぽい色に写っていますが、実際は真っ白な外見です(;^_^A アセアセ・・・









0105-tamon-02-S.jpg

同じくピンクに染まったこおろぎさん(笑)のご手配で20時まで貸切にしていただきました<(_ _)>




0105-tamon-03-S.jpg

先ずは生ビールで乾杯です! ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパ~イ !!!

モザイクで分かりづらいですが、こおろぎざんのお友達のイケメン君が二名参加してくれました!

同じくモザイクで分かりづらいですが、イケメン君登場に大喜びの ボスさま でございます(^-^;
 



0105-tamon-04-S.jpg

「うどんや 太門」さんで、一番最初に野菜がメインの前菜三種とうどんの薬味が載ったプレートが供されます。

うどんやお酒の前に、先ずはお野菜摂取というメタボ対策でもあります(笑)




メニュー紹介

( ↓ クリックで拡大します(栗核))

0105-tamon-05-S.jpg 0105-tamon-06-S.jpg




0105-tamon-07-S.jpg

PAPUA御大、少々お疲れ気味でしょうか?

朝早くからあちこち引っ張りまわして申し訳ございません<(_ _)>




0105-tamon-08-S.jpg 0105-tamon-09-S.jpg

アテは 「とろとろドテ煮」「明宝ハム」 です。




0105-tamon-10-S.jpg

ビールの後は日本酒をいただきましょう!

メリケンさんが冷蔵庫から出してくれた本日のおススメ日本酒です!

右から左まで全部いただきたいところですが(笑)

あっ左端は!帝國醸造のたまり醤油ですから念のため(^▽^;)
 



0105-tamon-11-S.jpg

日本酒はどんな銘柄でも、冷なら一杯500円とリーズナブルです。




0105-tamon-12-S.jpg

随分昔に私が住んでいたことがある名古屋市守山区の、東春酒造 「東龍 純米吟醸」 をいただきます。




0105-tamon-13-S.jpg 0105-tamon-14-S.jpg

アテは、今池豆一本舗さんの 「冷やっこ」「自家製チーズとうふ」 です。




0105-tamon-15-S.jpg

二杯目は




0105-tamon-16-S.jpg

岐阜県多治見市の三千盛 「三千盛 純米大吟醸」 をいただきました( ̄▽ ̄)V




0105-tamon-17-S.jpg

あらあら・・・ ボスさまもお疲れのご様子(^▽^;)




0105-tamon-18-S.jpg

メリケンさんのご好意で 「モツ鍋」 を美味しくいただきました(^^)v




0105-tamon-19-S.jpg

では、そろそろ〆のうどんをいただきましょうかね~♪




0105-tamon-20-S.jpg

「うどんや 太門」さんでは、注文があってからうどんを伸ばされ




0105-tamon-21-S.jpg

打ちたて、切り立て、湯掻きたてのうどんをいただけます(^^)v

という事で、うどんをいただくまで少々時間がかかります

のんびりとお酒を飲みながら待つのが良いです。

お時間のあるときの訪問をおススメします!




0105-tamon-22-S.jpg

ひやひやの 「コロ」




0105-tamon-23-S.jpg

あつあつの 「かけ」

「うどんや 太門」さんのうどんは、メリケンさんの打つ讃岐うどんの麺と

帝國醸造のたまり醤油を使ったお出汁が融合した独特のうどんです!

もちろん、打ちたて、切り立て、湯掻きたてで旨いに決まっています !!!


ということで、 「ボスさまと行く 2013新春名古屋めしツアー」 はこれにてお終いです。

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました<(_ _)>

こおろぎさん、メリケンさんいろいろお世話になりありがとうございました<(_ _)>

また、1月5日のツアーの記事を今まで長々と引っ張って申し訳ございませんでした<(_ _)>





名古屋市千種区今池5-9-18 衣笠ビル 1F 「うどんや 太門」

営業時間 18:00~22:00

定休日 月曜

完全禁煙

駐車場 無

電車でGO! 地下鉄「今池駅]7番出口より徒歩3分





関連記事




 コメント
この記事へのコメント
たぶん私もひやひやの「コロ」。あつあつの「かけ」をいただきたいです。
2013/02/20(水) 00:35 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
ふふふ・・・・マニヤのうどんかふぇさんなら「太門おまかせうどんコース(マニア向け)」を是非とも!(笑) 
ゆっくりとした時間を作って訪れてくださいね~(^ー^)ノ
2013/02/20(水) 06:37 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
やっと正月が終わった~(笑)
マニア向けおまかせコース・・(笑)
2013/02/20(水) 06:51 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
太門さん、おっしゃれー!
アテが豊富ですね!
夜にお酒まで出してくれるお店は
どこもこんな感じなんでしょうか?

打ち立てをいただけるお店は貴重ですね!
2013/02/20(水) 07:51 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
あつあつの『かけ』は何となく分かりますが、ひやひやを『コロ』というのは初耳です。
でも、どちらも美味そうです(^^)
2013/02/20(水) 12:22 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
私はまだ正月が終わってませんが!(オー汗)
2013/02/20(水) 18:48 | URL | 食らうンジャー #p/NFc4aY[ 編集]
太門さんの前菜は、いつも嬉しくいただいております。
お酒のあてと、お酒も豊富で、素敵すぎるうどん店です。
ニューヨークの前に、関目に来てください〜(笑)
名古屋万歳です。
また、行きたくなりました。
2013/02/20(水) 18:54 | URL | K(ラーナ) #-[ 編集]
こおろぎさん
うぅ~ますますネタばかりが溜まる悪循環をなんとかせねば(;^_^A アセアセ・・・

私は、こおろぎさんみたいなマニヤではなく、一般人ですので!(笑)
2013/02/20(水) 23:10 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
でしょ!

うどん屋というよりも、うどん居酒屋?ん?どこかで聞いたような?(ムギー汗)

名古屋に行く機会があれば、ぜひ訪れてみてください(^ー^)ノ
2013/02/20(水) 23:12 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
はい、名古屋では冷たい麺に冷たいお出汁の組み合わせを「コロ」と呼びます。

うどんだけではなく、きしめんや、中華麺でも「コロ」と言うんですよ。
 
名古屋にもぜひ調査に行ってみてください!(笑)
2013/02/20(水) 23:16 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
食らう師匠
私もまだ一月の「アミーゴと行く讃岐うどんツアー」の記事がまだ全然書けていません(-_-;)
 
2013/02/20(水) 23:18 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ボスさま
喜んでいただき安心しました(笑)
 
はい、またご一緒させていただきます(^-^;

関目には多分行かないと思いますが・・・・オー汗
2013/02/20(水) 23:20 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2395-fe843708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック