うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

純手打うどん よしや

by S95

1月30日は、今年二回目の 讃岐うどんツアー でした。



0130-yosiya-02-S.jpg

今回は、スリーアミーゴスのお一人 bluesboy アミーゴ とご一緒です。
 
実はbluesboyさんは、讃岐うどんツアーは初めてで、前々から行きたいと言われていたのが今回実現したのです。

そして、もうお一人は ぴょんこ姐さん 、ひょんなきっかけでお誘いしたら、二つ返事でOK牧場!(笑)

食らう師匠の車で四人で 「讃岐うどんツアー」 の一軒目は、定番の丸亀の 純手打うどん よしや さんです。
 


ところが!








 
 

0130-yosiya-03-S.jpg

お店に入ってみれば、どこかで見かけたような方々がっ!(笑)

機動饂飩戦士スギさん、URAさん、やまちゃん、名古屋のうどん店の加藤店主さん達が来られていました!




0130-yosiya-04-S.jpg 0130-yosiya-05-S.jpg

0130-yosiya-06-S.jpg 0130-yosiya-07-S.jpg

( ↑ クリックで拡大します)


0130-yosiya-08-S.jpg

さて、うどんをいただきましょうか!

定番の基本メニューは 「しょうゆかけうどん」「かま玉うどん」「かけうどん」 の三種類なのですが・・・

(季節メニューの 「しっぽくうどん」 もありました)

本日は特別限定メニューが二種類あるとのこと !!!

限定とか特別とかの言葉に弱い私は・・・・もちろんこの二種類をいただきますねん!(笑)




0130-yosiya-09-S.jpg

先ず一品目は、冷たいうどんを丼にいただいて・・・・・




0130-yosiya-10-S.jpg

冷たい 「ぶっかけ出汁」 をかけていただく、 ぶっかけうどん (冷)です!

ということで、今日は「冷たいぶっかけ出汁」が用意されていたんです。

「しょうゆうどん」や「かけうどん」とはまた違った「ぶっかけうどん」をいただくことができてラッキーでした(^^)v

写真を見てもお分かりのように、もちろん旨いに決まってます! 

ぶっかけ出汁も甘み控えめでスッキリした味わいで Good! ( ̄ー ̄)b




0130-yosiya-11-S.jpg

そして二杯目のうどんは、うどんが茹で上がるまで約20分待って・・・・・




0130-yosiya-12-S.jpg

釜抜きの熱々 「釜揚うどん」 をいただきます!




0130-yosiya-13-S.jpg

モッチリとした中にしっかりとしたコシを感じるうどんで、いやぁ~実に旨いです!

普段食べられないうどんを二種類もいただいて大満足です \(^o^)/




0130-yosiya-14-S.jpg

うどん県骨付鳥市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
私も限定に弱いので、何軒も回る予定ありでも、2杯いっちゃいますね~。
2013/02/25(月) 00:56 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
待ってました~一ヶ月の熟成ネタv-290
熟成しただけあって、うどんもめちゃめちゃ美味しそうですね~!!
ブログTOPの超アップ画像なんてたまりませんv-10
2013/02/25(月) 06:41 | URL | ぴょんこ #w6XFEYVU[ 編集]
なんと!
かとう君 よしやにも 行ってたんだ・・・ヽ(^o^)丿
2013/02/25(月) 06:48 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
うっし〜アミーゴ!
楽しかったですねえ♪
日を合わせていただき、感謝です☆
いろいろありましたが(笑)
2013/02/25(月) 08:22 | URL | bluesboy #NAijnZeA[ 編集]
この写真を見たら、今すぐにでも行きたくなりますやん!(笑)
2013/02/25(月) 08:23 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
うどんかふぇさん
「よしや」さんの限定は、「つけ出汁」を作られたら「釜揚」「湯だめ」「ぶっかけ」ができるということです。

本当は「しっぽくうどん」も食べたかったんですが、一軒で三杯はねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
2013/02/25(月) 17:36 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
ぴょんこ姐さん
お待たせいたしました~\(^o^)/

って、一ヶ月たったからって写真が熟成して良くなったりはしないんですが・・・・(^▽^;)
 
今回はご一緒できて楽しかったです。

こらから順次アップしますので乞うご期待!(笑)

またご一緒しましょう(^ー^)ノ
2013/02/25(月) 17:38 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
こおろぎさん
かとうさん、木曜日までいらっしゃたようです(^▽^;)

こおろぎさんも来ればよかったのに!(笑)
2013/02/25(月) 17:40 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
bluesboyアミーゴ!
念願かなって讃岐うどんツアーにご一緒できて良かったですね!

今回は有名なS級店は行っていませんが、「よしや」さんは超S級店ですので、「よしや」さんで限定メニューを食べたのは自慢になりますよん!(笑)

またご一緒しましょう(^ー^)ノ
2013/02/25(月) 17:43 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
でしょ!( ̄▽ ̄)V いえーい!

早速調査に訪れて問題を出してください!(笑)
2013/02/25(月) 17:44 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2403-3daba0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック