うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

道久製麺所

by S95

丸亀の 純手打うどん よしや さんを後にして向かった二軒目のお店は

詫間の 道久製麺所 さんです。

うどん店ではありませんので、うどんを食べるならマイ丼、マイ箸、マイ醤油等が必要です。






 
 

0130-mitihisa-02-S.jpg

ガラリと引戸を開けて中に入ると、〆たてのうどんを玉取りして蒸篭に並べておられました。

この蒸篭に入れられた状態でうどんを小売店に卸されるんですね。

販売されるまでの時間経過をみて、しっかりとしたコシの強い固い剛麺が特徴です。




0130-mitihisa-03-S.jpg

いつもは、そのまま冷たいうどんを丼に入れてもらい、醤油等をかけていただくんですが

奥で、うどんが茹で上がるようなタイミングなので・・・・・




0130-mitihisa-04-S.jpg

熱々の釜抜きのうどんを一玉丼に入れていただきました。

一玉75円也! お釣りが要らないように準備しておくのがマナーです。




0130-mitihisa-05-S.jpg

釜抜きのうどんですが、見るからにうどんのエッジがシャープで剛麺なのが分かります!




0130-mitihisa-06-S.jpg

今回は、「純手打うどん よしや」さんから、冷たいぶっかけ出汁をいただいてきたので

「あつひや」でいただきました(^^)v

うひょ~ホクホクのうどんが、よしやさんのぶっかけ出汁とベストマッチコラボでめっちゃ美味しい~♪



香川県三豊市詫間町松崎579-14 「道久製麺所」

TEL 0875-83-2335

営業時間 9:00~10:30

定休日 第1第3日曜日

駐車場 無

完全禁煙

製麺所につき、丼、箸、醤油等持参の事

電車でGO! JR予讃線「詫間駅」徒歩約10分
 


関連記事




 コメント
この記事へのコメント
道久と須崎の釜抜きを食べるのが、香川で私が今一番実現したいことです。
2013/02/27(水) 00:16 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
麺力がすごいですよね!
これが味わえるのはうどん県しかないんですよねぇ~(涙)

今年は渡讃できるかなぁ・・・
2013/02/27(水) 07:51 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
ここの麺は、薬味など入れずに、小麦の香りを味わいながら、そのままいただくのが美味しいですね。
よしやさんの出汁でいただくなんて、ホント贅沢ですね〜。
2013/02/27(水) 12:01 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
うどんかふぇさん
かふぇさんの胃袋なら、道久の「釜抜き」「冷そのまま」、須崎の「釜抜き生醤油」「釜玉」「冷そのまま」全部いけますよ~(^^)v

一日20玉ぐらいは軽いんじゃない?(笑)
2013/02/27(水) 20:45 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
期間限定さん
はい!凄いです !!!

機会があればぜひ行って食べてくださいね~(^ー^)ノ

冷のうどんはエッジが鋭いですから、食べる時にうどんのエッジで口を切らないよう気をつけてくださいね~(笑)
2013/02/27(水) 20:47 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
はい、もちろんです!

特に釜抜きのうどんは、本当に小麦の香り豊かで美味しいです(^^)v

今回は「よしや」さんの出汁を手に入れる事ができて幸運でした!

以前「極楽うどん TKU」の「ひやかけ出汁」を持参して「ひやかけ」を食べた時も美味しかったですよん(^o^)
2013/02/27(水) 20:51 | URL | うっし~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2404-8ca3e87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック