うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

手打ち 聖風うどん

by S95

Udon dining つるまる Gee を後にして、 アミーゴと行く讃岐うどんツアー 四軒目は?
 






 
 

0130-seifu-02-S.jpg

高松市役所の西側にある 「手打ち 聖風うどん」 さんです。




0130-seifu-03-S.jpg

平日のランチタイムを外した訪問(12時40分過ぎ)でしたので、お店は結構空いてました。




0130-seifu-04-S.jpg

カウンター上に貼られた献立札を見て、「宮武系」のお店とお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

円座の西インター近くの 「宮武うどん」 さんで修行された方が、昨年の4月にオープンされた店です。

「宮武うどん」さん同様、機械を一切使わず、すべて手作業で昔ながらの手作りのうどんを打っておられるそうです。




0130-seifu-05-S.jpg

「ひやあつ」 をいただきました。

冷たいうどんに熱いかけ出汁の「かけうどん」の事を、宮武系のお店では「ひやあつ」と呼びます。

他には「かけそのまま」とか「そのままかけ」とか言ったりするそうです。




0130-seifu-06-S.jpg

時間的にも、もちろん湯で置きのうどんですが、昔ながらの手造りのうどんで

うどんの太さが不揃いだったり、麺に独特のねじれやちじみがあったりして、出汁がよく絡んで美味しかった~♪




0130-seifu-07-S.jpg

香川県高松市番町2-4-11 「手打ち 聖風うどん」

TEL 087-851-2560

営業時間 10:30~15:00(麺がなくなり次第終了)

定休日 日曜日、祝日、第4土曜日

駐車場 無



 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
その捻れふぞろい麺が
たまんないんですよねー!!
さか枝の近くにあるんですね、今度挑戦してみます♪
2013/03/04(月) 08:52 | URL | 期間限定です #-[ 編集]
私も、うどんのナチュラルな捻れを見たら、田舎(うどん県)に帰ってきたと実感いたします。
2013/03/04(月) 12:20 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
期間限定さん
はい、はい、「さか枝」さんのご近所ですよ!

近くには「竹清」さんもあります。

ぜひ行ってみて下さいね~(^ー^)ノ
2013/03/05(火) 05:01 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
麺探偵さん
田舎がうどん県とは羨ましい限りです!
2013/03/05(火) 05:02 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2407-f784999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック