うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

純手打うどん よしや


先日やっと今年二回目の讃岐うどんツアーの記事のアップが終わったと思ったら

今日から2月17・18日に渡讃した、今年三回目の讃岐うどんツアーの記事をアップします(^▽^;)
 

青いんさん てるてるぼーずさん 結婚祝賀会 (← クリックでご覧下いただけます)


が2月17日の夜に高松の つるまるGee であったので、一泊二日の讃岐うどんツアーでした。
 

ということで、 「結婚祝賀讃岐うどんツアー」 の初日一軒目は!

↑ の写真をご覧いただければお分かりと思いますが、瀬戸大橋経由なので一軒目は必然的に・・・(笑)
 





 

0217-yosiya-02-S.jpg

定番!(笑) 骨付鳥市の 「純手打うどん よしや」 さんです( ̄▽ ̄)V いえーい!


今回は大阪から 機動饂飩戦士スギさま の車に乗せていただき渡讃して

丸亀駅前の某ホテルで前々日より讃岐に滞在されている ころろぎさん をピックアップして三人でのうどん巡りです。
 



0217-yosiya-03-S.jpg

とりあえず 「牛すじおでん」




0217-yosiya-04-S.jpg

季節限定 「しっぽくうどん」 をいただきます!

たっぷり入った根菜類からの旨みがうどん出汁とマッチしてめっちゃ美味しい~ ♪




0217-yosiya-06-S.jpg

今日も 「つけ出汁」 があるということで、茹でたてのうどんを釜抜きでいただきました。




0217-yosiya-07-S.jpg

約20分近く茹でられて釜抜きされたうどんは、ほっこりした中にしっかりとコシも感じられ実に旨い!




0217-yosiya-08-S.jpg

熱いつけ出汁で 「釜揚げうどん」 でいただきました。

今回の「釜揚げうどん」は、茹で湯の中にうどんを入れないで、釜抜きしたうどんだけを丼に入れていただきました。

いやぁ~朝一番にこんなに美味しいうどんが食べられて大満足ですわ~ \(^o^)/






ここで!






重要ミッション!




0217-yosiya-09-S.jpg

(こおろぎさんに私のカメラを渡し撮影していただきました)

大阪から 日本コナモン協会副会長 PAPUA 沖山氏 より託された

日本コナモン協会 設立10周年 のポスターを、 よしや さんに無事に?お渡しできました。


きゃぁ~麺切り包丁が怖い!(笑)






0217-yosiya-99-01-S.jpg

翌日もお店に行ってみたら、ポスターがちゃんと貼ってありましたよん!

ところで、この右手はなんの合図?(笑)




yosiya-tentyuka-01.jpg

(よしやさんのサイトから勝手に写真をパクってきていますオー汗)

よしやさんも 「天中華」 を開発中とか! 楽しみですね~ (^ー^)ノ





うどん県骨付鳥市飯野町東二 343-1 「純手打うどん よしや

TEL 0877-21-7523

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 有

完全禁煙

店主のブログは コチラ



関連記事




 コメント
この記事へのコメント
やっぱよしやさんのしっぽく食べたいです!
2013/03/08(金) 00:19 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
よしやさんのしっぽくうどんは、具材、お出汁、うどんのバランスがとても良く、しみじみと美味しいです!

残念ながら今シーズンは終了してしまいましたが、機会があればぜひお召し上がりになってくださいませ。
 
2013/03/08(金) 06:42 | URL | へたれ #HHofMmg.[ 編集]
冒頭の瀬戸大橋の写真、ひょっとして、魚眼レンズですか?
それともカメラが持つ機能ですか?
よしやの大将とのツーショットといい、なかなか渋い写真のように思います。
2013/03/08(金) 06:43 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
Re: タイトルなし
写真をお褒めいただきありがとうございます(〃▽〃)

へたれなので、最近はコンデジしか使っていませんし、ましてや魚眼レンズなど・・・・(^▽^;)

瀬戸大橋の写真はiPhone4Sのカメラで撮影したものをレタッチしました。

車の中から見上げるように撮ったのでそれらしく写ったんでしょう!(笑)

ツーショットは、いつも使っているキヤノンのコンデジS95で撮ったもので、レタッチで遊んでみました(笑)
2013/03/08(金) 07:35 | URL | へたれ #HHofMmg.[ 編集]
うっし~師匠は
お世辞抜きで、本当に純粋な気持ちが写真にも現れるんだと思います。最初、どんなプロ使用のカメラで撮られたんだろうと思いましたよ!麺探偵さんも同じ思いだったんですね(*^o^*)

いつも、麺探偵さんの難問を助けて下さり感謝感激してマスm(_ _)mうっし~師匠と麺探偵さんのやり取りが無ければ、私は傍観者になっていたでしょう(^_^;)
うどん・ケ-キ・パンが好きなだけの、ど素人なんでうっし~師匠はじめ、皆さんのblogで勉強させて貰ってます。因みに、私は東大阪在住です。行動範囲、正直狭いです(^_^;)
2013/03/08(金) 11:38 | URL | 玲子 #YmpeaqZA[ 編集]
いやあ
この日は朝からお世話になりましたm(__)m

翌日のポスター前のよしやの大将の手つきは・・何を訴えているんでしょうね~(笑)
2013/03/08(金) 21:01 | URL | こおろぎ #qS66FDxQ[ 編集]
玲子さん
いろいろお褒めいただきありがとうございます・・・・・(〃▽〃)照れるがなぁ~(笑)

いろんなブログを参考にして、美味しそうだと思ったお店に行っていろいろ食べてくださいね~ (^ー^)ノ

私は顔出ししているから、ご存知だと思いますので、リアルでお会いしたらぜひお声をおかけくださいませ!

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2013/03/08(金) 22:47 | URL | へたれ #HHofMmg.[ 編集]
こおろぎさん
いえいえ、ご一緒できて楽しかったです!

あっ、よしやの大将とのツーショットは、こおろぎさんに撮っていただいたんだ!クレジットを入れておきますね(^^;
 
>翌日のポスター前のよしやの大将の手つきは・・何を訴えているんでしょうね~(笑)

よしやの大将ご本人曰く「エアー印籠」だそうです!(笑)

2013/03/08(金) 22:52 | URL | へたれ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2411-f2e641a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック