うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

さぬきうまいもん祭り in 大阪 うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト

by S95

2月28日に、うどん県 こと香川県が、大阪心斎橋の「ホテル日航大阪」で

「さぬきうまいもん祭り in 大阪」を開催されました。

昨年に続き今年も招待されたのでいってまいりました(^^)v
 
昨年の記事は コチラ ← クリック
 





 
 

0228-udonken-02-S.jpg 0228-udonken-03-S.jpg

0228-udonken-04-S.jpg 0228-udonken-05-S.jpg

うどん県の巨大アスパラガス、関西食文化に殴りこみ!


うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト


大試食会 「さぬきうまいもん祭り in 大阪」


トミーズ雅「うどん県関西うまいもん大使」に就任

巨大アスパラガス丸かぶりで、初任務を遂行!



0228-udonken-06-S.jpg

要潤副知事による「うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト」のプロモーションムービーの上映。






新作プロモーションムービー が出来ていますので、ぜひご覧下さい。




0228-udonken-07-S.jpg

うどん県の 浜田 恵造知事から、関西を舞台にした「うどん県プロジェクト」のご挨拶がありました。




0228-udonken-08-S.jpg

トミーズ雅さんが、うどん県の一員の証 「うどんネクタイ」 を締め

「うどん県関西うまいもん大使」 に任命されました。

トミーズ雅さんは、うどん県の志度に別荘をお持ちで、うどん県に度々行かれているそうです。




0228-udonken-09-S.jpg

春に旬を迎える うどん県オリジナル品種の巨大アスパラ 「さぬきのめざめ の紹介




0228-udonken-10-S.jpg

トミーズ雅さんが、50センチ以上ある さぬきのめざめ を生で丸かぶり!




0228-udonken-11-S.jpg

我々のテーブルにも うどん県オリジナル品種の巨大アスパラ 「さぬきのめざめ が用意されていて美味しくいただきました。




0228-udonken-12-S.jpg

うどん県産品の苺 「さぬきひめ」 も!





本日のメニュー

0228-udonken-99-01-S.jpg
0228-udonken-99-02-S.jpg

バイキングスタイルでうどん県産品を使った美味しいお料理を提供されました。

主なものを写真で紹介させていただきます。(手抜きオー汗)

小さいサイズの写真はクリックで拡大します。


0228-udonken-13-S.jpg 0228-udonken-14-S.jpg

0228-udonken-15-S.jpg 0228-udonken-16-S.jpg

0228-udonken-17-S.jpg 0228-udonken-18-S.jpg

0228-udonken-19-S.jpg 0228-udonken-20-S.jpg

0228-udonken-21-S.jpg 0228-udonken-22-S.jpg

0228-udonken-23-S.jpg 0228-udonken-24-S.jpg

0228-udonken-25-S.jpg 0228-udonken-26-S.jpg

0228-udonken-27-S.jpg

なんといっても一番人気は、讃岐牛の 「オリーブ牛」 です!





0228-udonken-28-S.jpg

ホテルのシェフが鉄板で焼いてくれます。




0228-udonken-29-S.jpg

もちろん私もいただきました(^^)v




0228-udonken-30-S.jpg

香川の豆醤油でいただくオリーブ牛




0228-udonken-31-S.jpg

岩塩だけでもいただきましたが、めっちゃ美味しい !!!




0228-udonken-32-S.jpg 0228-udonken-33-S.jpg

もちろん讃岐うどんもいただきましたよ(^^)v

メニューには「ざるうどん」となっていましたが「ぶっかけうどん」(冷)ですね。

トッピングはうどん県産品の「葉ごぼう」の天ぷらです。




0228-udonken-34-S.jpg 0228-udonken-35-S.jpg

0228-udonken-36-S.jpg 0228-udonken-37-S.jpg

0228-udonken-38-S.jpg

まさに「うどん県、それだけしゃない」って事を感じる試食会でした。




0228-udonken-39-S.jpg

お酒もビールだけじゃなく県産品の日本酒やワインも美味しくいただきました。

 


今回はこのような、うどん県の素晴らしいプロジェクトの発表会&試食会にお招きいただき感謝しています。

私は讃岐うどん好きで、昨年は10回うどん県を訪れており、うどん県は大好きな県でもあります。

今後とも、うどん県がさらなるご発展をとげられることを祈っております。




関連記事




 コメント
この記事へのコメント
うどん県からもお招きがくる、さすがは師匠です。
テレビで讃岐うどんをレポートまでしてるんだから、次回あたりはきっと主賓のご挨拶でしょう…(^_-)-☆
2013/03/10(日) 19:50 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
麺探偵さん
いえいえ、たまたま昨年参加したのでお誘いがあったのでしょう(^▽^;)

主賓だと意地汚く飲み食いできないのでご遠慮させていただきます(笑)
2013/03/11(月) 06:46 | URL | うっし~@へたれ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2417-c082a9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック