うどん ラーメン 美味いお酒と旨い肴 写真メインの飲み食べブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

堂尾うどん
wj8nke-20130331184716[1]


一昨年の12月に他界した父の遺品を整理していたら、出てきた一枚の写真。

たぶん製麺機らいし物や、釜も写っているので「うどん店」じゃないかと思い写真の裏を見てみたら

坂出の 「堂尾うどん」 にて、と書いてありました。

これも何かの縁と思い、今はどうなっているのか訪ねてみようと思い立ち坂出に行ってきました。
 
 





 
 

0218-douo--002-S.jpg

高松市成合の 「清水屋」 さんを後にしてやって来たのは、本日四軒目の坂出市の 「堂尾」 さんです。

さて、この当たりが「堂尾」さんなんですが、いったいドコに?




0218-douo--003-S.jpg

どうやら、この縄暖簾のお店がそうらしいです。




0218-douo--004-S.jpg

おお!小さいながら「手打ちうどん」の看板が!




0218-douo--005-S.jpg

引き戸を開けてお店に入ると、シンプルな製麺所的な感じです。




0218-douo--006-S.jpg

中央に大きな釜が鎮座しています。

ピンクのシクラメンの鉢植えが良い感じ!




0218-douo--007-S.jpg

この蒸篭(せいろ)の中に製麺され茹でられた麺が入っています。

朝一番に麺をまとめて茹でられ、基本的に茹で置きの麺を提供される、昔ながらの讃岐スタイルです。




0218-douo--008-01-S.jpg

おお! 冒頭の写真とまったく同じ光景 !!! (笑)

え!冒頭の写真はいったいなんだったんだって?(^^; はい、妄想でした(オー汗)




0218-douo--008-02-S.jpg

今年88歳になられる、堂尾ハルエさんが店主さんです。

コチラのカウンター席でうどんをいただきます。

奥でうどんを召し上がっていらっしゃったご常連の女性がお茶を注いでくれました。

ご高齢のおばあちゃんお一人で切り盛りされているので、常連のお客さんが支えて成り立っているお店なんでしょうね。




0218-douo--009-S.jpg

三人で入店したので、おばあちゃん丼を三つ出して釜のお湯を入れて丼を温めます。

ここまで会話はありません。

お歳のせいで最近耳が遠くなられ、基本的に会話は成立してないんです。

後で筆談用の紙に書いていただきました。




0218-douo--010-S.jpg

テボに茹で置きのうどんを入れ




0218-douo--011-S.jpg

大きな釜でうどんを温め




0218-douo--012-S.jpg

うどんの湯切りをして、そのうどんを丼に入れ




0218-douo--013-S.jpg

温のうどんをいただきます。

お支払いは帰る時に、忘れずに!(笑)




0218-douo--014-S.jpg

茹でられてまだあまり時間が経っていないうどんのようで、割としっかとした麺です。

茹で置きのフニャフニャのうどんがお嫌いな方は、基本的にコチラのお店は合わないのでご遠慮された方が良いですね。




0218-douo--015-S.jpg

入口左側に置かれたジャグに入れられた熱いおお出汁を注ぎ、ネギを入れ、生姜を擦って入れます。

シンプルなうどんで美味しい(^^)v

出汁がどうのこうの、麺がどうのこうのとか超越したうどん、うん!雰囲気も味の内です !!!




0218-douo--016-S.jpg

お耳が遠くなってもお話がお好きなようで、「夏には冷たいうどんもするから食べに来てね!」って仰っていただきました。




0218-douo--017-S.jpg

あははは・・・・ちょとした撮影会が始まりました(笑)




0218-douo--018-S.jpg

夏は冷たいうどんもあるようですが、メニューは温のうどんのみ、130円也!




0218-douo--019-S.jpg

営業許可書、平成29年8月31日までありますね。

これからもできるだけ長くうどん店を続けてください!

いやぁ~今日は来て良かった、なんとも心温まる美味しいうどんをいただくことができました。




0218-douo--020-S.jpg


坂出市白金町3-11-32 「堂尾」

TEL 0877-46-5710

営業時間 10:00~13:00

定休日 土曜日・日曜日・祝日

駐車場 無


 
関連記事




 コメント
この記事へのコメント
何といい話と、ウルウルしながら(笑)見てたら、妄想って…

責任取ってもらいまっせ(ー_ー;)
2013/04/05(金) 08:40 | URL | 麺探偵 #YInHV9pY[ 編集]
コラ〜!
やられましたわ。
聞いていた堂尾うどん。
そんな過去があったんやぁ、
俺も同じシチュエーションやったら
訪ねるやろなぁぁぁ、
ええ話夜なぁぁぁぁと
思った矢先に、
も、妄想やとぉ〜!(笑)
いやはや、やられましたが
趣があり興味深いお店ですね。
2013/04/05(金) 10:03 | URL | やまちゃん #lMBqkpAs[ 編集]
麺探偵さん
なかなか良くできた作り話でしょ?(笑)

いろいろと妄想が膨らむうどん店です、一度調査をお願いします<(_ _)>
2013/04/05(金) 20:18 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
やまちゃんさん
純真な心?を傷つけてしまい申し訳ございませんでした<(_ _)>

でも、なんとなくこんな作り話が出来そうな雰囲気があるうどん店でしょ!

近いうちにぜひご訪問して、いろいろと妄想してみてください(笑)
2013/04/05(金) 20:22 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
いや~妄想させてしまう雰囲気ですね。
おっしゃる通り、麺がどう、出汁がどうって話のお店じゃないですね。すばらしい!
2013/04/06(土) 02:13 | URL | うどんかふぇ #-[ 編集]
うどんかふぇさん
エイプリルフールでもないのにだましてしまい申し訳ございませんでした(;^ω^)

今回初めての訪問でしたが、感動のうどん店でした!

また行きたいと思っているんですが、土日祭日がお休みなのがネックです。
2013/04/06(土) 05:31 | URL | うっし~ #HHofMmg.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tushio.blog86.fc2.com/tb.php/2446-05d5e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック